パスワードを忘れた? アカウント作成
13489371 story
中国

中国政府、中国内からSteamのコミュニティ機能へのアクセスをブロック 14

ストーリー by hylom
平常運転 部門より

ゲーム配信サービスSteamには掲示板などのコミュニティ機能があるが、中国内からこれらコミュニティ機能へアクセスできない状況になっている模様。Steamを運営するValveによると、中国政府によるアクセス遮断が原因だという(GameBusiness.jpAUTOMATON)。

遮断されているのは「www.steamcommunity.com」などのドメインで、これによって中国内のユーザーはユーザープロフィールやアクティビティ、実績などの機能が利用できない状況になっているそうだ。いっぽうでゲームの購入やプレイについては遮断されていないため、単純にSteamプラットフォームでの情報のやりとりが問題視されたとみられている。

なお、2017年11月時点の調査によると、Steamユーザーの64.35パーセントが簡体字中国語を使用しているとのことで、中国のSteamユーザーは非常に多いとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 15時22分 (#3336113)

    これって、有志が作って製作者にも公認されてる大多数のMODが利用できなくなるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      中国からのアクセスが出来ないだけで、それまでにsteamワークショップで中国ユーザーが公開したmodは導入できますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 18時02分 (#3336252)

    2012年の中国における反日活動 [wikipedia.org]
    レアアースは抗日には使えない!政治の道具化は愚かだった=中国 [searchina.net]
    [社説]中国の“THAAD報復”、あまりにもひどい [hani.co.kr]
    ぱっと思いつく限りでもこういう事例があるわけでさ。
    相変わらずTwitterやYoutubeといったサイトは使えないし。
    こういう事を平気でやるような国相手に、まともな商売って出来るものなの?

    • by Anonymous Coward

      いいなりになって生涯ついていく覚悟さえ出来れば。

    • by Anonymous Coward

      商売相手もアヘンとか売ってたわけだし、いい勝負ですよ。

      • by Anonymous Coward

        鬼畜英国と軍国主義日本がライバルだもんな。チベット侵略くらいじゃevilさがもの足りない。

    • by Anonymous Coward

      身の回りの物ほとんどが中国産な国でんなこと言ってもなぁ

      • by Anonymous Coward

        まともな商売かどうかはわからない

        • by Anonymous Coward

          まともな商売ができないならここまで中国製品で溢れてないでしょ

          • by Anonymous Coward

            外国人技能実習生を奴隷労働させた国産製品も頑張ってます。

    • by Anonymous Coward

      奴隷の数がちがうでしょ。
      君たちみたいに社会保障なんかしなくても人権なんかも考えなくていい国なんだよ。
      そんな大国に勝ってると思ってる時点でどうかしてる。
      日本人はうぬぼれすぎだよ。

      • by Anonymous Coward

        勝つとか勝てないとかじゃなくて、商売相手として最低限の信用が無いって話だろ。
        それでも火中の栗を拾ってる奴らは居るけれど。

    • by Anonymous Coward

      そんなに中国が嫌いなら身の回りから中国製品を全部排除してみれば?

      そういう生活をしてみれば、次だいにちゅうごくのはつめいしたぶんkani kakomarete irukotoga wakarudarou.

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...