パスワードを忘れた? アカウント作成
13453803 story
中国

米トランプ大統領、訪中中に中国からはアクセスできないはずのTwitterへ投稿を行い話題に 41

ストーリー by hylom
中国でも話題に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国では政府の方針により、Twitterなどの海外SNSへのアクセスが禁止されている。中国内のネットワークからは基本的にこれらサービスに接続できないようブロックが行われているのだが、そんななか訪中中の米トランプ大統領がTwitterへの投稿を行ったことが話題となっている(ハフィントンポスト日経新聞)。

トランプ大統領はTwitterのヘビーユーザーであることから、中国内でも投稿を行うかどうかが注目されていた(レコードチャイナ)。

大統領専用機には衛星経由で利用できるインターネット回線が用意されているという話もあり、これを使うのではないかという話もあった。また、中国の規制を迂回するためのシステムを中国内に持ち込んだという説もある(AFP)。中国側はこれについて明確にはコメントしていないが(時事通信)、特別に規制を緩和したという話もある(ブルームバーグ)。中国内ではVPSの利用が規制されているが、トランプ大統領に対しては見て見ぬ振りをした可能性はある。また、BBCによると、「外国のSIMカードで3Gないしは4Gのローミングネットワークを使えば、携帯電話からツイッターを使える」という。ただ、トランプ大統領がこういった一般回線を使っていたのかは分からない。

なお、中国メディアはトランプ大統領のTwitterについても取り上げたそうだが、中国からTwitterが利用できないことへの言及はなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 報道の暴走 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時32分 (#3311293)

    記事にもある通り国際ローミングの回線なら規制されないし、
    VPNもすべて規制されているわけではない。

    あくまでも中国国民向けの規制なので、そもそも外国人がTwitterを使用することは規制されていない。
    なぜここまで報道が加熱しているのか、理解しかねる。

    • by Anonymous Coward

      TLに上海からの飯テロが頻繁にくるのだがあれが全部ネタだとでもいうのか

      • Re:報道の暴走 (スコア:4, 参考になる)

        by 90 (35300) on 2017年11月13日 15時23分 (#3311317) 日記

        携帯電話には国際ローミングという仕組みがあって、海外とかサービスを展開できない場所ではあらかじめ会社間で取り決められた通り、相手の通信網に端末を接続させて普段通り使えるようになっています。

        これによって世界中どこでも、自分の母国で契約している通信会社と相互利用の協定を持っているどこかの通信会社の電波が届くところにさえいれば、自宅と同じように通信ができるようになっています。例えば私がドコモの回線を持ってケベックにいてRogersのLTE網に繋いでいても、香港にいて3HKのHSPA網に繋いでいても、どこかのKoryolinkみたいな変な会社の公衆移動網しかないところにいない限り、例えば070-xxxx-xxxxにかけてもらって「カレー焦げてるけど止めなくていいの」とか言ってもらえば何千キロを隔てて慌てることができます。逆も同じです。観光客に携帯を持ってきてもらえば日本の通信網で使ってもらえますし、外からいつもの電話番号で発信することもできます。

        この時、3G音声通話に関しては協定先の交換機から出てくるようになっているようなのですが、パケット通信については規格上、会社間に事前に設定された回線を通じて母国まで送り届けられ、そこからインターネットに出ていく構成がとられています。つまり、ドコモ回線でカザフスタンから掲示板を荒らすとカザフテレコムのコテハンになれるということはなく、やっぱり立川から出てくることになります。

        インターネット的に立川にいるとすれば、つまりTwitterで飯テロをする分には立川にいる時と変わらずできます。この会社間に設定された回線を検閲することは技術上可能なんだろうと思いますが、いまのところ、中国ではそれは行われていないことが知られています。

        この先のLTEではどうなんだとかもっと深い話はNokiaとか [nokia.com]に聞いたらいいと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          TwitterアプリがGPS情報から位置情報を取得するのかGeoIPみたいなものから位置情報を取得するのかといえば、やはりGPSじゃないかね。
          上海で上海ガニを食ってる飯テロをツイートしたとしても、位置情報は立川じゃなくて上海になると思うよ。

          ところでトランプは普段はiPhoneからツイートしているのを中国ではPCを使ってツイートしていたことから、携帯電話のローミングではない可能性が高い。

          • by Anonymous Coward

            単にテザリングしただけとか?

          • by Anonymous Coward

            別にGPSの位置情報が上海であっても、インターネットに出る出口は立川でも構わないでしょ。
            両者は全く関係ない話ですよ。
            何か勘違いしてませんか?

        • by Anonymous Coward

          反語って知ってますか?
          #3311304は中国が国際ローミングの規制をしていないと言うのを分かったうえで書いているんですよ。
          > TLに上海からの飯テロが頻繁にくるのだがあれが全部ネタだとでもいうのか
          (いや、そんな事は無い。国際ローミングで実際に中国から書き込んでいる)
          ……って意味ですよ。

          長々と説明されていますが、スラドで国際ローミングの仕組みを知らない人は珍しいかと……

    • by Anonymous Coward

      中国の検閲が酷いとか煽りまくったところ、トランプ大統領のツイートはどうなのか見てみたら、あっさりと使えたと。
      トランプ大統領が特別な装置や回線を使ったわけではなく、普通に中国国内にいる外国人は検閲されずにツイッターが使えるとわかっちゃった。

      確かに中国人民にその事由がないってのはあるが、外国人も含まれると不安感を煽ったのは誰たちなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        だったらVPNアプリ削除されただけで発狂してるアメリカの政治家はどうなるんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時30分 (#3311292)

    通常外交官などがやり取りする通信について、相手の国の法律で「VPN禁止」となってたら守らなきゃあかんの?

    • 外交関係に関するウィーン条約
      第二十七条 1 接受国は、すべての公の目的のためにする使節団の自由な通信を許し、かつ、これを保護しなければならない。使節団は、自国の政府並びに、いずれの場所にあるかを問わず、自国の他の使節団及び領事館と通信するにあたり、外交伝書使及び暗号又は符号による通信文を含むすべての適当な手段を用いることができる。

      # こういうのはね、禁止されてるのをこっそり見るのが良いんだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 15時52分 (#3311332)

    中国内ではVPSの利用が規制されているが、トランプ大統領に対しては見て見ぬ振りをした可能性はある。

    VPSの利用が規制されているという話は初耳だけど、それとトランプがVPNかローミング回線を使ったと思われる件と何か関係ある?
    なお、外国人が利用する分にはVPNは普通に使えるよね。

    • by Anonymous Coward

      どんな人生を送ったら、ここまで性格が悪くなるんだろう……?

  • by nemui4 (20313) on 2017年11月14日 7時29分 (#3311724) 日記

    ちゃんと変換できた
    #それだけ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 10時35分 (#3311851)

    音響カプラを使ったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時47分 (#3311301)

    あのアメリカが中国なんかの回線使うわきゃなかろう
    中国も必死で覗こうとしてるだろうが

    • by Anonymous Coward

      Twitter書き込みを覗くって何だ?
      しばらくすればフツーに公開されるだろうに。
      大使館経由でインターネット回線使って居たとしても、それこそ盗聴しようとしたとしても遮断なんぞしないだろうし。
      ま、フツーに使って居るキャリアのローミングだろ。

      • by Anonymous Coward

        誰よりも、早く「いいね」が したいから。
        のぞくのです。

      • by Anonymous Coward

        トラフィックがTwitterだけなわけあるかい!そうだったら面白いけど。いや、あいつはそうかもしれん。

        • by Anonymous Coward

          前大統領はBlackBerryユーザーで、狙われて危ないからやめてくれとか言われてましたな。
          案外現職も使えるアプリを制限されているのかもしれない...そうなると...

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 15時04分 (#3311311)

    このニュースを聞いてイリジウム使ったと思った。
    米国政府向けにサービスしているみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 15時41分 (#3311323)

    中国の人民は共産主義革命を起こすべき

    • by Anonymous Coward

      現在の中国政府に反旗を翻すのは革命? それとも反革命?

      • by Anonymous Coward

        真の共産主義を標榜する奴らが、腐った共産主義を打倒しに行くのさ。

        • by Anonymous Coward

          ヒマラヤ山中に実際にそういう主張してる連中がいます
          今はイギリスの仲介で現地政府と和平中だけど
          武装解除してないし中国側にも浸透してるみたいなんだが…
          中国側はかなり神経質になってる

    • by Anonymous Coward

      とうの昔に中国は世界でも類を見ない位に厳密な資本主義国だろ。
      それまでの資本主義国が歴史のなかで問題になり規制された様な構造が未だそのままの原理主義的なレベルで。
      共産主義なんてお題目、政府が共産党だって程度では無いかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 19時41分 (#3311516)

    米国にいるスタッフに電話で「〇〇ってつぶやいて」って指示しただけじゃないかって
    思ったけど、それはあんまりか。

    • by Anonymous Coward

      これで済む話だよね。電話かメールでアメリカの誰かに指示すればよい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 5時10分 (#3311706)

    このストーリーに限らないんだがここ最近AC同士でマウンティング合戦始まるのは何故なんだ
    カタカナスラドになってから肥溜め化加速し過ぎだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時53分 (#3311812)

    中国人でも香港で契約された回線は中国国内(内地?)でもVPNとかいけるらしいねってどっかの漫画で見たが
    ほんとかね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 3時27分 (#3312441)

    > 中国メディアはトランプ大統領のTwitterについても取り上げたそうだが
    中国メディアは旅行者ではなく中国人の扱いで、しかも情報を発信する立場の筈だけど、
    そういう人たちに対してTwitterの閲覧を許可するのはかまわないのだろうか?
    メディアは完全に制御下にあるからOKとか?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 12時22分 (#3316083)

    少なくとも数年前なら香港の通信業者のプリペイドsimでローミングすることにより、googleとか使えてた。
    今でもアマゾンでも普通に売ってる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...