パスワードを忘れた? アカウント作成
13617361 story
ゲーム

Valve、Steamにおける配信コンテンツについて原則としてすべてを容認すると発表 12

ストーリー by hylom
これで美少女ゲームが増えるのか 部門より

先日、ゲーム配信サービスSteamを手がけるValveが、Steamで配信されている美少女ゲームに対し削除要請を行う事件があった。これに対し、Steamにおけるコンテンツの規制基準が曖昧であるといった批判が寄せられていたのだが(過去記事:『Steamで「美少女ゲーム規制」?』)、こういった反応を受けてValveはSteam上でのコンテンツ配信における規制を原則として撤廃する方針に転換した(Steam Blogでの発表AUTOMATON)。

Blogでの発表では、原則として「非合法であるもの、荒らし(trolling)に繋がるもの」以外のすべてを許可すると述べられている。つまり、暴力的なコンテンツやポルノコンテンツについてもSteamでの配信が認められることになるようだ。

また、ユーザーが不快に感じるコンテンツを表示できるようにする設定を今後今後拡充させていくようだ。しかし、この方針転換に対しては管理の放棄であると批判する声も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エロゲ各社は今まで遠慮がちに全年齢向けをSteamに出していたのが、ゾーニングさえすれば遠慮無く出せるわけだから。

  • つい先日削除されたActive Shooter [gamespark.jp]は復活するのか?

    18禁はせめてクレカ登録必須とかにしてほしいですね。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 15時57分 (#3422570)

      これは去年10月あたりから「削除基準が不明瞭だ」と問題視されていた、18+なゲーム販売に関連するValveからの回答です。
      一連の流れはAutomatonがまとめてくれています。
      http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180607-69372/ [automaton.am]

      一方で明確に悪意のあるゲームはストアから姿を消しています、これは今回とは関係なくずっと行われています。
      Active Shooterもそうですが、ISIS Simulatorとかも悪質ないたずらとして消えましたね。
      Hatredの一件の方が今回の問題に近いかもしれません。
      https://www.gamespark.jp/article/2014/12/17/53775.html [gamespark.jp]

      一番の問題は、SteamDirectによって審査なしでゲーム販売が出来る事で、まぁコストがかかるのは分かるんですけどね。
      あと、外部の団体からの圧力ですか。いやらしいゲームに関してはこっちの方が問題視されていました。
      https://www.gamespark.jp/article/2018/05/22/80958.html [gamespark.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 18時27分 (#3422098)

    PCストアの生きる道としてはそれしかないよね

    • by Anonymous Coward

      そもそも国によって規制が違うからそうなるよね。
      最大公約数にするには遅すぎたし。

      ゾーニングはちゃんと厳しくやれば良いだけで、管理の放棄にはならないし、経過観察で。

      • by Anonymous Coward

        > ゾーニングはちゃんと厳しくやれば良いだけで
         
        日本に対してのおま国、おま値はちゃんと厳しく行われています。ペッ

        • by Anonymous Coward

          日本には猥褻規制という、他の国とは全く互換性のない独自規制があるから
          海外エロゲは全部おま国になるな。

          • by Anonymous Coward

            外部にpatchを置く方式だと、ゲーム販売を規制しなくてもゾーニング出来るので結構賢い方法だと思います。
            つまり、日本じゃモザイクありpatchで海外じゃ無修正patchが配布されるわけです。

            例えばJust USAというパブリッシャーは無修正patchがよろしくない国に対してはアクセス規制を敷いています、がそこはほら…いくらでも回避できるわけで…ゴニョゴニョ…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 22時20分 (#3422274)

    これから始まるのはポリコレ軍とのアルマゲドンだ!!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...