パスワードを忘れた? アカウント作成
13576866 story
プライバシ

Steamがプライバシー設定を変更、この影響でSteamSpyが運営停止の危機 12

ストーリー by hylom
いままでありがとう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ゲーム配信サービス「Steam」で4月10日、ユーザープライバシー設定の変更が行われた(ITmediaSteam BlogArs TechnicaSlashdot)。今までSteamではプロフィールを公開すると購入したゲームタイトル名やプレイ時間、実績などの情報がデフォルトですべて公開されるようになっていたが、今後はこれらの公開/非公開を個別に管理できるようになる。

こういった変更はFacebookの個人情報不正流用事件が影響しているとみられている。いっぽう、Steam上での公開プロフィール経由で情報を収集し公開していたサービス「SteamSpy」は、データを収集できなくなることから今後のサービス運営が困難になるとし、活動の停止を示唆している(AUTOMATON)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 10時08分 (#3394407)

    設定変えないとSteamLifeやSteam Calculatorが使えなくなってる

    SteamLife: 持ってるゲームのクリア率・所要時間と、残りを全部クリアするのにどれだけ時間が必要か表示
    Steam Calculator: 持ってるゲームの購入金額合計を表示。Submitボタンが"Get disappointed in your life"となっている
     
    どちらもしびれます。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月18日 3時21分 (#3394857)

    あれだろ?EUの一般データ保護規則だったか?

    Steamのプレイ統計を利用したサービスは個人間のゲームトレードを行うサイトや
    本タイトルで話題に上がってる情報収集に影響が出ているね
    継続利用するなら設定変更を促す場所もある

    他にEU圏で商売している一部の鍵屋もオプトアウトとオプトインどっちか選べとメール投げてきている
    施行が5月25日位だからそろそろ関連サイト利用しているなら連絡が来るよ
    守らない企業は相当な罰金を取られるので仕方ないそうな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 8時18分 (#3394345)

    実績やら何でもかんでも公開したがる方がどうかしてると思ってた
    やっと世間が追いついてきたか、いいことだ

    • by Anonymous Coward

      世界の日本化が加速してますな
      日本は日本で、バカ発見器(昔Twitter、今YouTube?)に検知される人が後を絶ちませんが

      • by Anonymous Coward

        バカ発見器は日本起源とお考えで?

        • 実質日本しか知らない人が多いだろうけど、
          そういう人が「日本は素晴らしい」に傾くか「日本はダメ」に傾くかは何が違うんだろう
          自分が嫌なことは「日本はダメ」、好きなことは「日本は素晴らしい」になるだけなのかな

          親コメント
          • 国関係なく人類がダメ
            # 創造主が居たとしたらダメの根幹はそいつだ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            戦時中のニッポン万歳から
            戦後メリケンバンザイ
            でも底流に反米
            ゴリゴリの親米、反米対立に対する嫌気と
            もともとの舶来信仰が結びついて
            日本だめ欧米バンザイが勢力が台頭
            上から目線の欧米バンザイに対する反感から
            日本バンザイ台頭       ←今ココ

            振り子が振れるような単純な動きではないけど
            振幅の始まりは70年前なので次第に落ち着くと思いたいけど
            これネタに飯食ってる人間が多いからきっかけがあるとまた加速するかもしれないよ

      • by Anonymous Coward

        外国コンプレックスだけ拗らせた世界知らないやつが何か言ってるな
        バカのワールドクラスを舐めてる

        やつらは凄いぞ
        実質的な死因が、愚かだったから、見たいのが居るからな
        ダーウィン賞すら取れない日本人など足元にも及ばんわ!

    • by Anonymous Coward

      「公開したがる」の主語が抜けているので「プレイヤーが」と仮定して話を進めます

      トロフィーや実績や所持ゲームとプレイ時間の公開はプレイヤー同士のコミュニケーションのための
      ツールとして用意されているものでは?
      それともちろん自己満足。

      Steamが寡占というべきシェアを獲得できた要因にプレイヤー間のコミュニケーションの場を用意したことが大きいはずです。

      「公開したがる」の主語をSteamと解釈した場合の話だと、オプトアウトですが自身の情報を非公開にすることは
      ずいぶんと前から用意されていますよ。

    • by Anonymous Coward

      公開非公開はどうでもいいんだけど
      実績獲得時にわざわざ効果音付きで表示する設定をデフォにしてるシステムは
      正気の沙汰とは思えない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...