パスワードを忘れた? アカウント作成
13406371 story
検閲

Steamで配信された「さまざまな神々が戦う格闘ゲーム」、マレーシアからはアクセス不能に 106

ストーリー by hylom
宗教問題 部門より

イエス・キリストやブッダ、アマテラス、ゼウス、オーディンなど、神話や宗教に登場する神々や英雄などが戦う格闘ゲーム「Fight of Gods」がゲーム配信サービスSteamで9月5日に配信開始されたのだが(AUTOMATON)、これに対しマレーシアで宗教団体らから「容認できない」との声が上がり、同国内からこのゲームにアクセスできない状況になったという(AUTOMATONの続報)。

マレーシアはイスラム教が国教となっているが、多民族国家であることもあってそれ以外の宗教も存在している。ただ、民族どうしの対立事件や宗教的な対立による事件も過去に発生しており、そういった背景から「センシティブ」と見られた可能性がある。

なお、イスラム教では偶像崇拝が禁じられていることもあり、本作ではイスラム教の神は登場しないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 本作ではイスラム教の神は登場しないようだ。

    キリストとイスラム教の神は、一体なのだが…

    #あと精霊と。

    それから、一部の日本人からすると、イエスとブッダはムッチャ仲のいいルームメイトなので格闘なんかしない。珍しいキノコを探したり、ボケたりツッコんだり、ショムジョを楽しんだりするだけ。

    • キリスト教の神は実は出てないのでは
      「神の子」は出てますが…三位一体て奴ですか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やはうえさま、お元気ですか?

        • by Anonymous Coward

          海など割るんじゃ無かった。古代エジプトに帰りたい。そこでひっそり隠れて暮らすんじゃ。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 18時47分 (#3278154)

      ユダヤ教も合わせて、元は同じ神だよね。

      偶像崇拝禁止といっても、キリスト教側のファイターがキリストというなら、
      イスラム教側はマホメッド出してくれば釣り合うんじゃね。
      とはいえ、まあテロの標的になる危険を冒してまでやる度胸はないだろうなw

      空飛ぶスパゲッティモンスターが入ってないのにはがっかりだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのへんあまりにも複雑怪奇な上ご都合主義的に解釈されていて正直どうでも良いのではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 0時07分 (#3278388)

      その漫画書いてる人も、編集者からイスラム教には絶対に触るなって言われてるらしいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナザレのイエスとシッタータは「百億の昼と千億の夜」では敵対してましたな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時25分 (#3278201)

    何カ国で発禁くらうだろうか

  • by kawakazu (45966) on 2017年09月12日 18時26分 (#3278131) 日記
    天照大神は最近はなぜか女性的な容姿が多いですね
    MOBAのSMITEの天照大神 [gamepedia.com]も女性的容姿ですね
    私の学生時代の教科書だと男性的な容姿だったと思います

    最新の研究で変わったのかな
    日本だと中性的な容姿が美男美女って感じが多いから良いのかな?
    • Re:アマテラス (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時05分 (#3278172)

      太陽神は陽だから男性だよ派
      スサノヲが姉と呼んでるから女性だよ派
      伊勢に祀ってある装束が男性用だから男性だよ派
      別名が女神っぽいから女性だよ派

      よく分からないので僕は男の娘派を推します

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2017年09月12日 23時20分 (#3278368) 日記

        うー
        1)ついてるけど、心が女の子派(切断主義)
        2)ついてるけど、したいから女装してる派(自己評価改善派)
        3)ついてるけど、便宜上女装してる派(自己欺瞞派)
        4)ついてるけど、目的があって女装してる派(日本武尊派)
        5)ついてるけど、女装させられていたけど、戻れなくなっちゃった派(ノンポリ派)
        6)ついてるけど、女装を強制されている派(諦念派)

        親コメント
      • by manmos (29892) on 2017年09月13日 10時50分 (#3278608) 日記

        ストリップを覗きたいので男!派といや百合!派がせめぎ合ってます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 18時50分 (#3278157)

      天照大神は大昔から女性ですよ。
      神仏習合(~江戸の終わり)で大日如来と同一視された期間に一部で男性として扱われていた時期があっただけです。

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年09月12日 20時45分 (#3278264) 日記

        遅くとも鎌倉時代〜江戸時代に国学が広まった頃を一時期と呼ぶなら、一体全体、天照大神は、いつごろから信仰されてたのか??
        弥生時代あたり??
        下手したら、男性と見做されてた時期の方が長くない??

        たしか、日本紀講筵 [wikipedia.org]では、「何で、太陽を司る神が女神なの??」と云う話が出て、平家物語では、「衣冠束帯の貴人」と描写されてた筈なので、この間のどこかで男性と見做されるようになった≒10世紀〜13世紀の間には男性と見做すのが一般的になって、それが江戸時代まで続いた筈。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          神武天皇が生まれた時点で天照大御神が存在していたのでその前から数えれば女だった期間と男だった期間は半々でしょう。
          まあ鏡に写った自分の顔の美女(美男子)を見てこの美しい顔の持ち主はだれだとか思っちゃう神様なので割と天然。

        • by Anonymous Coward

          男だと思われてたのに、実は女だったというのはよくある話じゃないですか。主に最近だけかもしれんけど。

      • by tarna (10845) on 2017年09月13日 1時50分 (#3278421) 日記

        アマテラスさんがどの時代の人(神じゃないでしょ)なのかは気にしたことも無いですが、
        私が子供の頃に覚えたアマテラスさんは岩の中に引きこもった女性です。
        それから十数年、F.S.Sと出会った私は
        アマテラスを中性的な魅力を持つ男性の姿をした絶対神と崇め奉ることになります。
        ただしこの信仰心は永遠に報われないようです。
        ※年表は完成してるし漫画はもう描かないんだろうなぁ・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      天照大神は時代や文献によって性別が変わるのは昔からですが
      まぁそこはそれこそカミってことでご愛嬌

      # 実際生えているかは知らない

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年09月12日 20時50分 (#3278271) 日記

        鎌倉時代ごろには、天照大神が白蛇の姿になって、斎宮の寝所に夜な夜な忍んで来て、時々、斎宮の寝所に蛇の鱗が落ちてた(注:蛇の鱗は、普通は剥れて落ちたりしません。魚の鱗ならともかく)と云う、何か別の神話・民話・説話とゴッチャになってる記録が……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        またカミの話してる・・・

        # うちのカミさんはたぶん女性です

  • by kawakazu (45966) on 2017年09月14日 1時20分 (#3279277) 日記
    マレーシアに続き、タイも「Fight of Gods」販売中止のようですね
    内容的に取扱が難しいですしねえ

    参考URL:
    Another Country Bans Fight of Gods - Rice Digital | Rice Digital
    http://www.ricedigital.co.uk/another-country-bans-fight-of-gods/ [ricedigital.co.uk]
  • by shesee (27226) on 2017年09月12日 18時28分 (#3278133) 日記

    ニートな元大工を、ビンタするよ。

    • by Anonymous Coward

      いつも思うんだが、その大工の母の夫(この人も大工)は寝取られて託卵されたへたれ親父とか言われないんだろうか

      それとも、やっぱそんな子でも愛した聖人としか思われてないんだろうか

      • by nnnhhh (47970) on 2017年09月12日 19時17分 (#3278190) 日記

        え、母親の浮気で子供ができちゃった言い訳が引っ込みつかなくなったせいで
        子が中二病ほとばしらせちゃって生まれたのがキリスト教かと思ってましたが、
        ちがうんですかね。

        教えが良ければ生まれたきっかけなんかそんな重要でもないのでは

        親コメント
        • そんなバレッバレな嘘を語り聞かされ、
          不義の子として自らの存在意義、家族での居場所に苦しみもがき、
          洗礼から始まる自分探し(神の子としての再定義)がのちに教えとして残された
          とかにすればもっとそれっぽいかな?

          親コメント
      • by manmos (29892) on 2017年09月13日 11時15分 (#3278627) 日記

        寝てる間にやっちゃったのをバレたくないんで、嫁はんの戯言に付き合ってるってるってカトリックのイタリア人が言ってた。

        私の友人のイタリア留学経験者も、「イタリア人全員(いいすぎ)が、『マリアさんかて、出来婚やし』てゆうてる」っていってた。
        #ちなみに、イタリア語通訳者に曰く、イタリア語のナポリ弁は大阪弁に訳するのが正しいらしい。

        カトリックの司祭も「妊娠しているマリアさまに「お腹の子供は神の子である」との告知があったと考えている」とおっしゃってた。

        まあ、元々、「未婚の女性」と「処女」が分けられてない言語から、分けられている言語に翻訳される時に「処女」の方を使っちゃったのが大間違いって話だし。

        さすがに、2000年前とはいえ、古代ローマ帝国時代。やらんと出来るって当時の人は考えてないでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの当時の「なっち」がやらかしたってオチじゃなかったでしたっけ?

  • by nemui4 (20313) on 2017年09月13日 8時18分 (#3278493) 日記

    あれもヤバイね。
    #もう最終巻出たっけ

    メガテン系もヤバそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時35分 (#3278213)

    イスラム教が出ていないのなら、

     我が宗教とは関係のない邪教同士の争いである。
     だから問題はない。

    とみなすことはできないのかな。

     邪教の存在は認めぬ!

    ということなのかな。

  • キリスト教も偶像崇拝は禁じられていますが(イスラム教の奴らに言わせればサルだろうが)。単に命が惜しいだけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 20時31分 (#3278249)

    神もゲームも単なる発明品。
    バカじゃねーの?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...