パスワードを忘れた? アカウント作成
13627035 story
中国

Valve、中国向けに検閲済みのコンテンツ販売サービスを開始 2

ストーリー by hylom
中国式 部門より

ゲーム配信サービス「Steam」を展開するValveがm中国のPerfect World社と共同で中国向けサービス「Steam China」を開始するとのこと(AUTOMATON)。

Steamは中国からも現状は利用が可能だったが、中国政府の公式な許可を得ているわけではないという。そのためいつアクセスが遮断されてもおかしくなく、実際にSteamのコミュニティ機能へのアクセスは遮断されている(過去記事)。

こういった背景から、中国企業と共同で政府による検閲を受けたコンテンツのみを展開する中国向けサービスを開始する方針になったようだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 16時39分 (#3428997)

    自由は分割できない
    自由でない企業や学校があればその影響は周りに広がる

    金盾のテクノロジーは不正防止に転用できそうな気もするんだよな
    盾矛の国なので対抗技術も進歩していくだろうし
    将来的に中身が公開されないかな?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 14時43分 (#3429702)

    やはり経済市場がでかいと嫌な命令にも従わないといけなくなるか。
    無視してビジネスできなくなるか、従って周りから批判されるか。
    前者を選んだGoogleはいまだに完全にはビジネスできず、後者のAppleなんかは膨大な利益を得た。

    ポリシーはあるだろうし、中国政府は嫌いでも、実際多くのユーザーが中国にいるだろうし、
    そのユーザーのために渋々でも従うのはしょうがないかも。他の地域の人に直接の影響もないし。
    「中国がやるならうちの国も規制しよう」という国が出てくる可能性が出てくるが、他の先進国は民主主義があるから・・・きっと・・・

    ここに返信
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...