パスワードを忘れた? アカウント作成
13451279 story
ゲーム

コーエーテクモ、中国で起こした著作権侵害裁判で勝訴 10

ストーリー by hylom
さすがにこれは 部門より
insiderman 曰く、

コーエーテクモゲームスが中国・北京三鼎夢軟件服務有限公司に対し起こしていた著作権侵害で、中国・北京知的産権法院はコーエーテクモゲームス勝訴の判決を下した(4gamer)。

北京三鼎夢軟件服務有限公司は、同社が運営する「3DM GAME」というサイトでコーエーテクモゲームスのゲームの海賊版を無断配信し、コーエーテクモ側からの配信停止要求も無視していたとのこと。判決では無断配信の停止、賠償金支払いおよび裁判費用などの支払いが北京三鼎夢軟件服務有限公司に対し命じられたという。特に「三國志 13」についての賠償金は同裁判所の裁量上限である50万人民元(約860万円)が認められたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 16時05分 (#3309610)

    少なっ。これやったもん勝ちなのでは。

    • by hahahash (41409) on 2017年11月09日 16時36分 (#3309635) 日記

      金額の多寡についてはさておいて、
      『コーエーテクモの著作権侵害したら裁判になって賠償金とられたぞ』
      って事実は、とりあえず、ある程度以上の抑止力にはなるんじゃないかな。

      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2017年11月10日 9時34分 (#3309999)

        そして、中国側としては権利に対して厳しく対応していくぞという
        国の姿勢を示したという点も大きいかと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        抑止力になればいいけど、裁判に負けて賠償金払っても儲かるって認識されたら逆効果
        実際に海賊版でどれだけ稼いだかわからないけどさ

        • by Anonymous Coward

          まあ国内でも賠償金バックレて同様の被害を増やすとか有るからね。
          どの道とれるかどうかよりも、強硬的なメーカーであると見せるのと当局から判断が出ているって事柄の方が大きいんでは無いかな。
          同様にネタ探ししている奴等からほんの少しでも「面倒」と思われる事の方が重要かと。

    • by Anonymous Coward

      開発費だの日本での販売価格だの考えれば少ないとは思うけど、
      そもそも売れても売れなくてもその金額ならリスク0ってことは無いのでは。

      海賊版上等な国じゃ買い切りソフト単価なんてたかが知れてるだろうし相当売れないと利益無さそうだし。

    • by Anonymous Coward

      2770万円じゃないの?
      どっちみち払わないだろうけど…
      経営陣が海外逃走すれば事業停止するだろうから
      当局から支払い命令を出してもらえたからOKだとおもう

      • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 17時00分 (#3309648)

        そうですよね、引用している箇所が部分的すぎます。

        『3.判決の要旨
            (1) 3DM GAME は対象 5 製品についてネットワーク配信行為を直ちに停止すること
            (2) 『三國志 13』の著作権侵害に関して 3DM GAME は当社に 50 万人民元を支払うこと
            (3) その他 4 製品の著作権侵害に関して 3DM GAME は当社にそれぞれ 20 万人民元(計 80 万人民元)を支払うこと
            (4) その他弁護士費用及び公証費用等として 3DM GAME は当社に約 32 万人民元を支払うこと』

        計162万元(2770万円)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          5製品で2770万ならさらに少なくなってるじゃん…

          • by Anonymous Coward
            みんな記事をちゃんと読もう
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...