パスワードを忘れた? アカウント作成
13646364 story
ゲーム

セガ、「艦これアーケード」の権利を侵害しているとしてスマホゲーム「アビス・ホライゾン」に対し配信停止を求める 56

ストーリー by hylom
特許でもあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

MorningTec Japanが日本国内で展開するスマートフォン向けゲーム「アビス・ホライズン」に対し、セガ・インタラクティブがアーケードゲーム「艦これアーケード」の権利を侵害していると主張、配信等の差止めを求めて東京地方裁判所に仮処分命令申立てを行なっています(セガ・インタラクティブの発表)。

アビス・ホライゾンは「3D艦船擬人化艦隊アクションRPG」をうたうスマホ向けゲーム。中国の重慶煜顔文化伝播有限公司が開発し、上海晨之科信息技術有限公司(MorningTec)の日本法人のMorningTec Japanが日本でサービスを展開しています。MorningTec Japanはセガの主張に対し、理由がなく違法ではないと反論しています。

「艦これ」に似たゲームは複数出ていますが、今回セガが問題としたのは、アビス・ホライゾンの一部要素が「艦これアーケード」と酷似しているためだと思われます。このゲームに関する評価は色々ですが、「ゲーム画面は確かに似ている」ようです(ITmediaによる比較記事GameCastのレビュー)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 20時04分 (#3442919)
    ゲームシステムが同じ:特許でもとっていなければ問題なし
    ゲームのアイデアが同じ:特許でもとっていなければ問題なし
    ゲーム画面の見た目が同じ:不正競争防止法違反
    ゲームのキャラが同じ:著作権侵害
    画面内の一部のアイコンなどが同じ:著作権侵害

    他の類似ゲームは上2つの類似であり、このゲームだけは下のいずれかに引っかかっているということだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 9時35分 (#3443106)

    アビスホライズンを艦これACのスマホ版だと本気で思って、いつの間に移植したのかと艦これ運営に問い合わせた人たちがいるので、不正競争防止法違反待ったなし。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 18時43分 (#3442868)

    セガ・インタラクティブ> 当社は、MorningTec Japan株式会社が、スマートフォンゲームアプリ「アビス・ホライズン」を配信等する行為は、当該ゲーム中の影像に係る表現等に関して、当社および株式会社C2プレパラートの『艦これアーケード』等に係る著作権の侵害に該当し、不正競争防止法違反にも該当するものと判断し、本申立において当該主張を行っております。

    タレコミ> セガ・インタラクティブがMorningTec Japanに対し、日本国内における「アビス・ホライズン」の配信等の差止めを求めて東京地方裁判所に仮処分命令申立てを行なっています。

    hylom> MorningTec Japanが日本国内で展開するスマートフォン向けゲーム「アビス・ホライズン」に対し、セガ・インタラクティブがアーケードゲーム「艦これアーケード」の権利を侵害していると主張、配信等の差止めを求めて東京地方裁判所に仮処分命令申立てを行なっています(セガ・インタラクティブの発表)。

    hylomのやることはほんと中途半端ねえ

    • by Anonymous Coward

      影像が誤字じゃなく意図的に使ってるなら描画関係の特許侵害で戦うつもりかなとも思ったが
      それならそもそも特許侵害でプレリリース打つだろうし不正競争防止法と著作権侵害で行くってことは
      単に似てるでやりあうつもりなんだろうか

      # なかなか厳しそうだ

  • ってのが問題なんだと思ってた
    偽ブランド品として訴えたらユーザーも紛いものなんだと認識して離れてくれたんじゃないかな?
    アズレンと同じで、対等にやりあってしまったがために相手に反論する機会を与えてしまった気がする

    # KOFのソシャゲとか崩壊3rdとか荒野行動とか、西側諸国の会社風に見せる中国の会社が多いからね

    • by Anonymous Coward

      いまだに真顔でこんなこと言ってるやつがいるけど、
      スマホゲームに関しては日本がポチポチ集金システム作ってる間に
      とっくに中国韓国の開発力に追い抜かれてる現状を理解してないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        プログラミング能力の話じゃなくてIPやブランドの話ですよ?

        • by Anonymous Coward

          そのIPを使ってできるのが集金だけなんだから先は無いな。

          • by Anonymous Coward

            IPでお金稼いでなんかわるいんだっけ??

  • >重慶煜顔文化伝播有限公司

    なんだろう、この、なんていうか、なんとも言えない名称・・・
    正直意味はよくわからないのに、インパクトだけはある。

    # 名称と言えば「荒野行動」ってタイトルも
    # なんともいえないパチもん感が。

    --
    『それも私がやれと?』
    • by Anonymous Coward

      荒野行動に関しては、ガワから中身までほぼ一緒なのでPUBG Corp.から全力で訴えられてます。

    • by Anonymous Coward

      英語の社名を解禁した割には読めないから振りがな欄作るはめになった日本よりマシ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 18時16分 (#3442850)

    自分はコナミの権利を侵害しておいてよくこんな戯言が言えますね
    https://twitter.com/ongeki_official/status/1017622585767415808 [twitter.com]

    【SAC】SEGA Arcade音ゲーChampionshipオンゲキ部門がついに決戦の時を迎えました!!厳しい予選を勝ち抜いてきた「Boll」と「えつや」が「Brain Power」で激闘を繰り広げる!!勝つのはどっちだ!?
    youtu.be/pKEAa6AFkTc #オンゲキ #SAC

    • by miyuri (33181) on 2018年07月13日 18時37分 (#3442860) 日記

      画面上ではSOUND VOLTEXに似ているけど、入力装置は大幅に異なっていて、劣化感が強い。

      #こんちには みさなん おんげき ですか?

      親コメント
    • Re:ダブスタ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年07月13日 19時55分 (#3442911)

      清廉潔白でなければ法の保護を求める資格はないと?
      そんな聖人がどこにいるんだ。あなた自身を含めて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 18時36分 (#3442858)

      そもそもソーシャル系のゲームなんて、絵が異なれば別ゲーム的なのも多いからなあ。
      コイツだと「艦船の擬人化」ってのしか被って無いように思うのだが。
      ゲームシステムもシミュレーションとRPGでは別だし。

      このパターンで通ってしまうと「女性と男性が恋愛する」ってだけでどんだけのゲームや書籍や映像が排除されてしまうのだろうか。
      ゲームで擬人化ってのも別に「艦これ」発祥でも無いしなあ。

      絵がそのものズバリってのならパクリとしてヤれるけど、そこそこ変えていたらどいうにもならんよ。
      それ判って居るからゲーム屋って、流行ったゲームの二番煎じを幾らでもやっていたのだろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中華は絵を変えただけで中身のソースごとパクることがあるからね

        • by Anonymous Coward

          とともの…ウィザードリィ…

          • by Anonymous Coward

            原神レベルの所業と考えると、言語道断なことが分かる。

      • by Anonymous Coward

        「艦これ」と似ているかという意味ではおっしゃる通りと思いますが、この件の争点は「艦これアーケード」に似ているかなんですよね。
        リンクされた記事を読む限りは似ていると感じます。

      • by Anonymous Coward

        艦これも台湾の同人からパクったもんだし、
        それに関しては誰もなんも指摘しないんだね・・・

        • by Anonymous Coward
          そっちにはちゃんと仁義切ってるからね
    • by Anonymous Coward

      中国相手にはそのくらいのスタンスでちょうどいい。むしろ足りないくらいだ。

      • by Anonymous Coward

        ダブスタは美徳では無く醜悪なゲスな行為だってのを理解して欲しい。
        それって
        「日本は他国にはゲスな発言して憚らない」
        って悪宣伝を堂々としているのだっての、判って居るか?

        権利の主張は良いがそれだってちゃんと筋を通さないと。

        • by Anonymous Coward

          いや特許とかの世界もそうだが、持ちつ持たれつ、こっちもパクってたりしたら相手がパクるのも許容するってのはよくある事。
          権利ってのは行使するのもしないのも自由だから別に構わないなら許容したっていい。
          要するに暗黙の裡にライセンス契約みたいなものを交わしていると考えればいい。

          一方でこちらには何も有用なアイデアやジャンルや価値を提供せずに一方的にこっちのもんを利用するなら文句を言うのも訴訟を起こすのも当然。
          中韓はそのパターンが多い。
          それ以上に有用なものを生み出しているならパクったとしても大した文句は言われないし反撃もできるよ。

          • by Anonymous Coward

            そもそもゲームシステムや艦船擬人化等々のアイデアは著作権侵害の要件ではないからね。

            システムやアイデアのパクリは、広義のパクリかもしれないが、著作権侵害や不正競争防止法違反にはなりえない。
            一方でシステムやアイデアが別物でも、見た目がそっくりな物を作り出せば著作権侵害、もしくは消費者を誤認させる不正競争防止法違反になりえる。

          • by Anonymous Coward

            > 相手がパクるのも許容するってのはよくある事。

            事業規模に対してどれくらいのインパクトがある侵害かによって変わってくる。

            それに海外の会社相手ならすぐに訴えないと問題が大きくなるんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          あなたの言っている「コナミの権利を侵害」は法的には

          著作権侵害でもなければ不正競争防止法違反でもなんでもない。

          世の中に溢れてる艦これ類似ゲームも同じ

          アビス・ホライズンはそうではない(少なくとも権利者はそう考えている)

        • by Anonymous Coward

          > ちゃんと筋を通さないと。
           
          それ、立派な考えだとは思うんですが、相手もそうじゃないとカモられるだけじゃないですか?
          自分の要望が通ればいいだけで、筋とかどうでもいい考えの人が世界では大半かと。
           
          九条の立場に似てますね。

    • by Anonymous Coward

      そのコナミも任天堂のイカゲーをパクってる [konami.com]わけで、言い出したらキリがないと思う

      • by Anonymous Coward

        広義のパクリだろうが、著作権侵害や不正競争防止法に引っかからないものに言っても仕方ない話で。

        ウィザードリィとほぼ同じシステムでもキャラや画面が全然別物なら権利侵害にはなりません。システム=アイデアは保護対象ではないから。

        一方、RPGでもなんでもない、AVGであっても、ウィザードリィとまったく同じ画面構成やモンスター画像を使っていれば侵害になります。

        他に山ほどある「似たゲーム」に何も言わず、これにだけ訴えたってことは、(少なくとも原告側からは)著作権侵害とするに足るだけの部分があったということでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 20時25分 (#3442927)

          https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tmp/TD2/2018071320235987748F8340... [inpit.go.jp]

          (57)【特許請求の範囲】
          【請求項1】 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
          【請求項2】 プレイヤ・キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,動作指令を入力するよう要求する画面の表示,この表示にしたがって入力された動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
          【請求項3】 敵キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
          【請求項4】 アクティブ・モードとウエイト・モードとをもち,アクティブ・モードが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ,ウエイト・モードが選択されたときには,動作指令の入力のための時間帯の少なくとも一部において上記の少なくとも一部の計時手段に計時動作を停止させる,請求項1から3のいずれか一項に記載の制御方法。
          【請求項5】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段における計時の速さを実質的に変更する,請求項1から4のいずれか一項に記載の制御方法。
          【請求項6】 入力された動作指令に応答して動作を行うプレイヤ・キャラクタと,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作を行う敵キャラクタとを表示装置の表示画面に表示してゲームを進行させるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,少なくとも敵キャラクタについては,プレイヤ・キャラクタのための動作指令の入力に関係なく,キャラクタの動作の時点からキャラクタに対応する時間をそのキャラクタに対応する上記計時手段に計時させ,上記計時手段が上記時間を計時し終えたときにそのキャラクタについて次の動作を開始するための処理に移るよう制御し,次の動作の時点からそのキャラクタに対応する上記計時手段に再び計時動作させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
          【請求項7】 制御装置と表示装置と入力装置とから構成され,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを上記表示装置の表示画面上に表示し,上記入力装置から入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,上記制御装置が,キャラクタごとに設けられた計時手段,キャラクタの動作に関連する処理を表わす信号に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段に計時動作を開始させる計時制御手段,および上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,次の動作に関連する処理を表わす信号を上記計時手段に与えるキャラクタ制御手段,を備えたビデオ・ゲーム装置。
          【請求項8】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段による計時動作を実質的に変更する手段,をさらに備えた請求項7に記載のビデオ・ゲーム装置。
          【請求項9】 プログラムにしたがう処理を実行するCPUと,このCPUがプログラム実行において使用するメモリと,ビデオ画面を表示する表示装置と,上記CPUの制御の下で上記表示装置における表示のための処理を行う表示処理装置と,動作指令の入力装置とを含むビデオ・ゲーム装置をプログラム制御するためのディバイスであり,プレイヤ・キャラクタおよび敵キャラクタを上記表示装置の表示画面に表示させ,プレイヤ・キャラクタについては上記入力装置から与えられる動作指令に応答して指令された動作を実行させ,敵キャラクタについてはあらかじめ定められた動作を実行させ,各キャラクタの動作時点からキャラクタに対応する時間をそれぞれ計時させ,上記時間が経過したときにそのキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るよう制御する,ビデオ・ゲーム装置の制御ディバイス。

          一応、FFのAT戦闘とかは特許が成立しているので、アイデアが保護対象にならないは言い過ぎかと。確か、任天堂がソシャゲを差し止めたのもあったよね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      他の先行類似ゲームには特に何も言っていなくて、このゲームだけ訴えたってことの意味をよーーく考えましょう、
    • by Anonymous Coward

      どこがどう侵害しているのか具体的に言えない自称事情通の人、ゲハブログ系で盛り上げるための工作お疲れ様です。

      #仮に特許と被ってても権利ライセンスしてもらってる可能性とか知らないんだろうな・・

      • by Anonymous Coward

        何を説明しても理解しようとしない人に言われても「お前が言うな」としか言えないね

    • by Anonymous Coward

      艦これのIPが自社発のものではなく借り物だから神経質にならざるを得ないのでは

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 19時41分 (#3442899)

    両方ともプレイしたことがあるという人はいるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      コメント主さん乙です〜

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 19時42分 (#3442901)

    艦これアニメは水上スキーがシュール過ぎると話題になっていましたが、
    アビス・ホライズンも水上スキーをしているみたいですし、
    結局それが正解だったのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      擬人化艦船が海上を移動する描写として自然でしょう
      ちなみに艦これより前の鋼鉄少女もスケート描写

      • by Anonymous Coward

        擬人化艦船が海上を移動する描写として自然でしょう
        ちなみに艦これより前の鋼鉄少女もスケート描写

        「艦これ」「鋼鉄少女」より更に前の「蒼き鋼のアルペジオ」では艦船の一部(少女キャラは独立した外部インターフェース的な扱い)だったし、やり方次第じゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ちょうど昨日より水上スキーじゃなくスケートじゃないかということでスケートイベントが始まりました
      キャストが豪華ということもありますがアイススケート側からも非常に好評なイベントになってます

      #もちろんそんなのは口上なだけで相当実現までに苦労があったのが見えます
      #色物ではなくちゃんとしたショーとして実現してるので素晴らしいことです

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 20時31分 (#3442930)

    艦これアーケードのマネタイズ方法だと類似ゲーム放置しておくと被害が大きいから
    そりゃ積極的に戦うでしょう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 20時31分 (#3442931)

    iPhoneでここまで胸や下着を強調したエロって、いまは許されるんだ。

    • by Anonymous Coward

      最近は海外でも男の娘はホモに含まれるかが話題だし、Steamもエロゲ解禁に向かってるしな
      日本が失速した代わりに大陸や英語圏絵師が生まれたりキャッチアップが進んでる

      • by Anonymous Coward

        結局のところ…全部ホモでは?

    • by Anonymous Coward

      iOS漫画アプリでは相変わらず水着や下着のスジはキャラが大人でも黒塗りですけど

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...