パスワードを忘れた? アカウント作成
15551509 story
ゲーム

発売されたばかりのSwitch版「デュエルプリンセス」が26日から配信停止に。性表現が影響か 14

ストーリー by nagazou
1回審査通ってしまったのが謎 部門より

1月13日に発売されたばかりのNintendo Switch向けゲーム「デュエルプリンセス」が26日から配信停止になっているという。ニンテンドーeショップ上で同日17時30分時点で購入できなくなっている。横スクロール型のシミュレーションゲームだが、ダメージに応じて、キャラの衣服が破壊される表現などお色気シーンが多数あり、AUTOMATONの記事によれば、発売後にこうした性表現が引っかかった可能性はあるかもしれないとしている(AUTOMATONqureate公式Twitter)。

なお同ゲームはCERO Dのレーティングが付けられていたそうだ。はさらに表現を過激にしたSteamストア版も用意されていたそうだが、そちらに関しても審査を通らなかった模様。Qureateは公式Twitterで

ニンテンドースイッチの #デュエルプリンセス は諸事情により配信を停止しております。配信再開の際はこのアカウントでアナウンスをさせて頂きます。ご購入済みのお客様に関しては再ダウンロード可能です。ユーザーの皆様におかれましては、大変ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

との告知をしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 13時09分 (#4191127)
    • by Anonymous Coward

      これは配信停止もやむなし
      エロゲー一歩手前じゃん

    • by Anonymous Coward

      一回審査通ってから配信停止になるとニュースメディアの露出も増えていい宣伝になるね。

    • by Anonymous Coward

      リンクされている奴はエロいけど、まだ大人っぽいからセーフな気がする(局部は隠れているし)。
      記事に戻って別のキャラを見ると、「登場人物は全員18以上だよ」の注意書きが必要そうな幼めな娘がいて、むしろひっかかったのはこっちなんじゃないかなと。
      国内だけならセーフになりそうだけど、対応言語が「日本語,中国語 (簡体字),中国語 (繁体字),英語」でグローバルっぽいし
      # テンセント版のSwitchだと配信されていてもプレイできなさそうだけど、やっぱり輸入されたSwitchでプレイされる前提なのかな

      • by Anonymous Coward
        >「登場人物は全員18以上だよ」の注意書きが必要そうな幼めな娘
        二倍年暦というやつですね。わかります。
      • by Anonymous Coward

        「種族的に10018歳です」とかはSwitchだとダメなんかな

        • by Anonymous Coward

          まあダメだろ。それが許されるならえんこうで20歳です(本当は違うけど)もゆるされる。

      • by Anonymous Coward

        絵もそうだけど、「お仕置き」シーンの動画見ると音声の方がマズイ気がする。

      • by Anonymous Coward

        お仕置きでタッチするシーンで股間は判定が無い(反応しない)ようになっているのだけど、一人設定ミスがあったのが原因かと。

        > 幼めな娘がいて、むしろひっかかったのはこっちなんじゃないかなと。

        Steamで配信できなかったのはこちらでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      プリズンプリンセスは許されたのに…

  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 19時56分 (#4191255)

    くらいで禁止なんて厳しいな…と思ったら普通にエロゲだった

  • by Anonymous Coward on 2022年01月28日 13時09分 (#4191441)

    最高や。たまらねえぜ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月28日 21時42分 (#4191764)

    全年齢版を売って成人パッチを別途配布する方式じゃないのか

    • by Anonymous Coward

      CS版とSteam版で声優が名義違いの同一人物だからそうだと思う。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...