パスワードを忘れた? アカウント作成
13789858 story
検閲

ポルノコンテンツを解禁したSteamが方針転換? 学園・制服描写のあるタイトルを次々配信停止 26

ストーリー by hylom
説明無しのBANは燃える 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

秋頃に暴力表現や性的描写があるゲームでも「法に触れない限りSteamでの配信を受け付け、内容への関与は取り止める」と発表したValveだが(過去記事)、この新しい基準で配信が始まったタイトルが次々と「child exploitation」(児童虐待)表現を含むとして配信停止されているという(AUTOMATON)。

性的描写や未成年者のキャラクターを含まない全年齢対象タイトルも含まれ、日本的な学校制服に似た衣装が描写されるもの、学園ものや「男の娘」描写などが標的となっているようだ。

問題となったのは、Top Hat Studiosというメーカーが手がける「Cross Love」というビジュアルノベルゲーム。女装男子を描いたタイトルとのことで、日本の18禁ゲームによくあるように「登場するキャラクターはすべて18歳以上」と明示しているものの、Steamからは明確な理由無しに配信を却下されてしまったという(Top Hat StudiosのTweet)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「法に触れない」ポルノを解禁するって事は、逆の面から見れば、様々な国・地域での「ポルノはOKちゅ〜ても、これ以上は流石にNG」と云う「法」のどれにも可能な限り引っ掛からない「ポルノ」だけにOKを出す、って事じゃないのかなぁ??

    • by Anonymous Coward

      あの、まず元記事を読もうね。
      Steamでは国別の制限を考慮した配信を行ってるよ。

  • 最近のポリコレ的には男が女の服着てるからダメとか女っぽいからダメとか言えないような気がするけどな

    • by Anonymous Coward

      アメリカの不文律として「ありのままの弱さを肯定するのはNG」って思想がありそう
      性自認はともかくMtFでもFtMでもV8クーペ管理職じゃなければ認めないとか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 17時28分 (#3531346)

    おちんぽ人間海見て泣く

  • by shesee (27226) on 2018年12月11日 18時04分 (#3531381) 日記

    単なる男の娘フォビアじゃあねえか

  • アンドロメダ瞬が女になったのも関係するかな。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 17時46分 (#3531362)

    味わい深いタイトルですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 18時46分 (#3531419)

    いつまでもごまかしを続けるのはやめてさ。
    「高校じゃない学園だ」とか「み~んな18才以上だよ、お兄ちゃん♪」とか。

    高校が舞台で何が悪い。小中学生キャラで何が悪い、と戦わないと。

    • by Anonymous Coward

      現実とファンタジーの区別はつけるべきだよな

      • by Anonymous Coward

        これ。
        自ポ禁止の御旗のもとに非実在からなんとなく俺が気に入らないまで拡大解釈しただけだろこんなん。
        犯罪行為が除外できれば良いんだからやっても犯罪による成果物の規制までしか本来許されない。

        被害の拡大解釈なんて許すからポリコレとかいう現代の魔女狩りになるんだ。

    • by Anonymous Coward

      規制したい人と興味がある人と、どっちもマイノリティで、大多数の人はどうでもいいから、こういうバッファで平衡状態が保たれているんじゃないかな。言ってることは分かるが、LGBTみたいに金をかけてキャンペーンを張らないとどうにもならんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ついでに糸目細眉黄色肌のアジア人化粧もアジアでは気持ち悪いって伝えたい
      あいつらアジア人はみんな真っ黄色で怒った顔にしないと排除する癖に従うとキモいって差別する

    • by Anonymous Coward

      なら幼く見える日本人は、成人だろうが禁止な。

    • by Anonymous Coward

      LGBTPZN運動が必要だね。真面目な話、小中はともかく高校くらいから性に自由でいいじゃないか。
      JKものを許容するのは妥協点としてアリだと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ある意味高校生カップルがズッコンバッコンしてもいいわけですが、そこに「汚い大人」が入ってくるから汚くなるのです。
        ※とか言うと「年齢差を許容する自由がない」とか騒ぎそう

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 20時03分 (#3531474)

    steamにはもともとそういうのは求めてないので、
    邪魔なだけだったから、歓迎。

    ところで、steamと同じシステムでそういうゲームを集めたサービスを、
    やってくれんかのぉ
    ValveだけにVacuumとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 20時26分 (#3531498)

    アメリカとか14歳から性交を許しているけど、
    大人が性的に見るのは許さないという姿勢。

    • by Anonymous Coward

      日本でも13歳から認められてますけどね。
      ただし、同じく性的欲求を満たす目的では許されない。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 20時58分 (#3531516)

    どれどれって思って検索したけど
    https://store.steampowered.com/app/658260/BLUE_REFLECTION__BLUE_REFLECTION/ [steampowered.com]
    https://store.steampowered.com/app/550080/VALKYRIE_DRIVE_BHIKKHUNI/ [steampowered.com]
    まだあるじゃん…w

    • by Anonymous Coward

      うんうん
      ひぐらしもクラナドもねぷもRWBYもあるし

  • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 18時57分 (#3532229)

    なるほどスクフェスACのアレはSteam版を間違って配信したのか(違)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...