パスワードを忘れた? アカウント作成
14001975 story
ゲーム

成人向けゲーム「対魔忍アサギ」、Steamでの配信を拒絶される 73

ストーリー by hylom
いつのまにかセーラー服が未成年の象徴に 部門より

2018年、PC向けゲーム配信サービスSteamで「美少女ゲーム規制」が問題となり、最終的に「非合法であるもの、荒らし(trolling)に繋がるもの」以外は容認するとの方針に転換された(過去記事)。しかし、その後「学園もの」や制服描写のある成人向けタイトルについては配信停止になるという事態も発生している

そして、このたび成人向けゲーム「対魔忍アサギ」についても、Steamでの配信が拒絶されたようだ(AUTOMATONGIGAZINE)。「Steamでは未成年と疑うかもしれないビジュアルの審査が非常に厳しい」ことが原因だそうで、制服を着たキャラクターが登場したことが問題だったのではないかとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年09月12日 16時56分 (#3685006)

    「中学もしくは高校の制服を着てはいるが設定上18歳以上なのでセーフ」という脱法的行為は日本国内はまだしも国際プラットフォームであるSteamでは通用しなかった、ということか

    「制服着てなくても18歳以下に見えればアウトなのか。それを判定するのは誰だ?」とか「妖怪なので幼く見えても800歳という設定もダメか」とかいろいろ論点はありますが・・・

    • Re:制服はアウトなのか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2019年09月12日 17時26分 (#3685016) 日記

      適切な喩えか不明ですが、「覚醒剤(≒18歳未満のキャラのエロ)の定義に一見当て嵌らないが、売る奴も買う奴も、覚醒剤(≒18歳未満のキャラのエロ)に限りなく近い覚醒剤(≒18歳未満のキャラのエロ)の代用品である事を暗黙の了解事項にしているナニか」は、今はOKだとしても、今後も商売としては成り立つかは、非常に微妙ではないかと
      覚醒剤(≒18歳未満のキャラのエロ)そのものがOKにならない限りは、いつNGになるか知れたものでは無いので(そして、覚醒剤そのものがOKになった場合、覚醒剤の代用品が商売として成り立つかは、これまた微妙な事に……)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知られてないけど欧米で日本人が成人判定されることって基本的にないから
        日本人 ≒ 子供だから日本人を描いたゲームは全部「未成年者を描いたゲーム」になる
        今は「どう見ても16歳や12歳の子供だけど、42歳や24歳だと言ってるから見逃してやろう」という状態
        子供が子供を描いてるとしか思われてない以上は許されるラインを見極めて内側でひっそりは通用しない

        • by Anonymous Coward

          出羽守さん、今日もコメントご苦労様です。

        • by Anonymous Coward

          慣れてない人種から年齢を推定するのは難しいってだけなのに、AIの分析結果と同じ

      • by Anonymous Coward

        > 覚醒剤

        あんたそんなに言論の自由が嫌いなのか

    • 制服は、それを必要とする層に向けてコスプレ的なオプションか有料追加コンテンツで配れば良さそう。

      親コメント
    • by 7743 (11762) on 2019年09月12日 18時15分 (#3685049)

      18歳云々はソフ倫メディ倫その他の規定であって法律じゃないから、脱法もクソもないぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        18歳云々はソフ倫メディ倫その他の規定であって法律じゃないから、脱法もクソもないぞ。

        「脱法」ならあなたの言っていることは正しいが「脱法的」なら問題なかろう

        「18歳未満の登場人物と性交しない」というルールは表面上守りつつ実質的には違反しているのだから

        • by 7743 (11762) on 2019年09月12日 20時07分 (#3685118)

          では、実質的に違反していてもその手の倫理審査団体は問題ないと判定する上に、その審査を通さないと作品を世に出せないわけでもないので、日本国内でありもしなかった基準を基に考えても意味ないよね。と言い直そうか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ基準は、プラットフォーム責任者のチンコが立つかどうか、とするしか無いわな。
      望まない児ポに出演させられた人からクレームが来た時に
      「これは確かに児ポ被害者の心を抉るわな。すまんな」とか
      「いくらなんでもこれは児ポじゃないだろいい加減にしろ」とか
      矢面に立たされて対応しなきゃならんのはプラットフォーム責任者だからな。
      そういう責任を果たさなきゃならん以上、コンテンツを選ぶ自由も与えられるべき。

      • by Anonymous Coward

        私企業だから公共性の担保は要らんものな。

        • by Anonymous Coward

          独禁法に真正面からケンカ売ってるなぁ。

          • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 23時15分 (#3685201)

            実際の所は、Valveも外部の団体からの圧力に右に左に大変なようでスタンスブレブレ。
            前にアナウンスを出した通り、本当はエロゲーも売り出していきたいんだけどビッグブラザーの目が光りすぎてて辛い。

            まぁ、ジャパナイズなエロゲは海外から見ると幼く見えるからダメとか昔から言われてるし、今回は「制服」という記号はかなりダメ寄りのダメだったという事がわかっただけでも……

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        「獣姦とローティーンは人間じゃねえから追い出せ」「日本人の三十路以下は餓鬼にしか見えねえから追い出せ」は欧州の総意だから

    • そもそも未成年に見える服、という主張が主観的で駄目だろ。

    • by Anonymous Coward

      学生の制服に水兵服を採用しているのは日本の衣服改良運動から服装改善運動の結果なんで「国際」ということはない。
      その当時アメリカで流行ってた水兵服をたまたま福岡女学校のエリザベス・リー校長とかが着てただけの話。
      だから海外で水兵服=未成年という図式はない(むしろ軍人が着るもの)。別の意味のsailor fukuが広まった影響はあるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        海外の古い映画見てると、よく子供ら(♂)が水兵服を制服として着てるよ
        如何にも水兵見習いみたいなのから、"ソレっぽい意匠の動きやすそうな服" まで
        日本のセーラー服とはちょっと違う感じではあるけど

        >水兵服=未成年

        こんなん日本でも無いじゃん
        水兵服 ≠ "セーラー服" でしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 17時27分 (#3685017)

    全年齢のRPGに続き今日TGSでアクション対魔忍が発表
    着実に市民権を得ている模様

    • by Anonymous Coward

      次は深夜アニメに出てきて、町おこしの(略

      • by Anonymous Coward

        ヨスガってどうすんだよ
        Fateルートに乗せなきゃだめだ

        • by Anonymous Coward

          題材が題材だけにスが目に入らなかった

    • by Anonymous Coward

      いつの日か、fateや、リリカルなのは(の原作)とかみたいに、元がエロゲだってことを忘れ去られるのだろうか。

      っていうか対魔忍ってワード自体にはエロ要素ないのに、造語とはいえなんでこんなにイメージが固まってしまったのだろうか……。

      • Re:アクション対魔忍 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年09月12日 18時25分 (#3685055)

        「薄汚いオッサンに立ち向かうがあっさり負けて感度を3000倍にされる」の一文で説明が済む水戸黄門的安心感だろ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      全年齢とかの前に頼むからまともなエロゲ作れと言いたい
      ソシャゲ始めたあたりからか本編のエロがどんどん劣化していってる

  • Wolfensteinとか、制服を着たキャラクターいっぱい出てくるね!
    CoDのは「制服」でいいのかな……?

    • by Anonymous Coward

      Wolfensteinとか、制服を着たキャラクターいっぱい出てくるね!
      CoDのは「制服」でいいのかな……?

      「学校の制服を着た未成年を想起させるキャラクターとファックするシーン」
      が問題とされているのであって
      「軍服を着た成年キャラクターと銃撃戦をするシーン」
      ならば問題はない。まるでない。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 17時10分 (#3685010)

    日本だけでやらないと必要以上に締め付け厳しくなるからあまり世界に売らないで欲しいかな
    海外でやりたい奴は串刺して日本語も勉強するんだから

    • by Anonymous Coward

      今までに何度も海外で炎上してるが実際はその度に締め付けは緩くなってる
      定期的に炎上でタネを植え付けて行かないと本当に潰されるからこれでいい

    • by Anonymous Coward

      日本でしか売っていないのに、内容が凌辱系で倫理に反するって海外で炎上したゲームなかったっけ。
      確か、イリュージョンのゲームだったと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        英国議会レイプレイ事件な
        今だったら海外オタクの袋叩きになって自動終了してもおかしくない案件

    • by Anonymous Coward

      少子高齢化しつづけて市場規模が小さくなってるのに、国内向けだけでこの先生きのこれるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そこでDMMの出番ですよ。
      カテゴリー分けてローカル専業の契約とか獲れないんかね

      • by Anonymous Coward

        海外の18禁ゲームってバタ臭いオバハンがシリアスな顔で吼えるような生臭い奴なんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        FANZAのことなら、既に海外のIPアドレスからは利用できなくなってたはず。
        規約上も海外利用は禁止なんじゃあないかなぁ。
        それこそ、このアサギとか売ってるわけだし。

        • by Anonymous Coward

          fanzaのエロゲーはnutakuからアクセスできる
          全部ではないと思うが
          nutakuの無修正は日本からアクセスできない

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 20時13分 (#3685123)

    dlcなり、modなりにして置けば良いのに。
    デフォルトのキャラさえバタ臭い成人キャラなら誰も文句言わないだろうし。

    #mod対応にしとけば同人絵師がアップし始めるよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...