パスワードを忘れた? アカウント作成
13604815 story
ゲーム

Steamで「美少女ゲーム規制」? 72

ストーリー by hylom
気まぐれか 部門より

Valveの運営するゲーム配信サービス「Steam」では、直接的な性行為などの描写を含む、いわゆる「ポルノコンテンツ」の配信は制限されている。しかし、そういった要素を含まない「美少女ゲーム」の配信は今まで認められていた。ところが、Valveがこういった今まで配信が認められていた美少女ゲームを開発・配信していたデベロッパーに対し、突然「ポルノコンテンツの削除」を求めたという(AUTOMATON)。

発端となったのは、Steamでパズルゲーム「Hunie Pop」や、ポルノライブストリーミングサイトの運営シミュレーションゲーム「HunieCam Studio」(IGNのレビュー記事)などを手がけるデベロッパーのHunie Potに「ポルノコンテンツの削除要請」が寄せられたこと。これらタイトル内では「きわどい描写」があったとのことだが「18禁」ではなかった。別の美少女ゲーム配信をしていた複数のデベロッパーにも同様の削除要請が寄せられていたという。

ところがその後事態は急転し、Valveはこういった「削除要請」を行ったデベロッパーに対し、削除要請の撤回と作品の再審査を連絡したという(AUTOMATONの続報IGN)。

背景には、Steamではポルノの配信を禁止しているものの、何がポルノに該当するのかという基準は明らかにされていないという点があるようだ。そのためValveがいったんOKを出したにもかかわらず、その後それが撤回されて公開停止になるといったトラブルはたびたび発生しているという。

なお、Hunie Potや複数のデベロッパーはSteam外で「18禁化パッチ」を配布していたため、これが問題とされた可能性もあるが、昨年Valveはこういった行為をおおっぴらに行うことを自粛するようデベロッパーに求めており、同社もこれに従っていた。

こういった問題を受けて、美少女ゲームのデベロッパーの間ではSteam以外での配信を進める動きも出ているという。たとえば、同じくゲーム配信サービスを手がけるGOG.comではパッチ形式で18禁コンテンツを提供することについて寛容な姿勢を見せているという(IGN)。ただ、nutakuFAKKUといった18禁タイトルの配信を認めているサービスはあるものの、顧客へのリーチの面ではSteamは圧倒的な力があるため難しいところのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回はSteamの姿勢が拙速だったから批判されたものの、
    正直消されても仕方ないコンテンツも多々あると思う。
    今回の該当タイトルには入ってないけど、Material Girlとか完全にただのエロゲだったし。

    # 完全攻略した

    もうちょっと規約をきちんとして、十分に余裕をとって対応してほしいですね。

    あとDEEP SPACE WIFEくらいぶっ飛んでるのは逆に残してほしいというのはある。
    ぶっちゃけ実用には全くならないし。

    • by Anonymous Coward

      ローマ法王がゲイの信徒に「神があなたをそのように作り給い、そしてあなたを愛している」と説く現代においてただのエロゲがなぜいけないのかっていう。
      現行のレーティング基準が日本のR-18基準を不可としている以上は基準を尊重すべきだけれど、今回のゲームはすべて基準達成済みだった訳だし、
      欧米において暴力的表現に与えられる最も厳しいレーティングは本来は日本のR-18基準と同等のもので、R-18が例えばESRB MやPEGI 18より上に置かれるべき
      理由がある訳でもないし。

      個々のゲームを特別扱いしろということではないけれど、配慮して譲歩する必要はないと思う。基準は守った上で見直しを常に要求すべき。

      • by Anonymous Coward

        ???
        何言ってんだこいつ?
        Steamなんてただの1プラットフォームなんだから、何を拒否しようがSteamの自由だろ
        それともお前はPS4やスイッチでもエロゲを出せとか言うのか?

        • by Anonymous Coward

          Dead Spaceとか知らんのか? 日本はCERO基準で欧米のグロゲーをそれなりに排除してるぞ
          エロゲが欧米ではほとんど違法扱いなのと同様に完全な状態では販売不能入手不能な状態になってる

          • by Anonymous Coward

            Daed SpaceはOriginで普通に買えましたしこの前は無料配布もしてましたよ

      • by Anonymous Coward

        Steam側で再度確認したところ、基準を満たして居ないとされただけだろ。
        だから修正・再審査って話が出ている。

        一度得られた認可が絶対アンタッチャブルの利権になると何故思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 19時34分 (#3413406)

    ガルパンとかも、小林源文キャラでゲーム化して欲しい。
    なおタイトルも「俺のケツをなめろ」に変更で。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 19時44分 (#3413411)

    逆にHENTAIコンテンツだけをストリーム配信ですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時02分 (#3413419)

    超兄貴を配信してくれ!!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時06分 (#3413422)

    性を強調した下品なコンテンツのせいで、健全なコンテンツが規制されてはたまらない。
    Valveに指摘されたコンテンツは退場すべき。
    悪貨は良貨を駆逐されてはたまらない。
    製作各位には、良識ある作品と良識ある判断をお願いしたい。

    • by Anonymous Coward

      Valveが最初美少女ゲーを排除したとき、私は声をあげなかった
      私は美少女ゲーのプレイヤーではなかったから

      過激な殺人描写がリジェクトされたとき、私は声をあげなかった
      私はグロが好きではなかったから

      Valveが歴史問題に絡むゲームを削除したとき、私は声をあげなかった
      私は歴史ゲーのプレイヤーではなかったから

      そして、彼らが私の遊んでいるゲームを攻撃したとき
      私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

    • by Anonymous Coward

      健全なコンテンツは下品なコンテンツが切り開いた分野を駆逐して息を締める悪貨、という解釈の方が自然かな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時14分 (#3413425)

    ネトフリもAmazonもHuluもCrunchrollも見習っていわゆるサービス回のある作品は削除していいよ
    それが原因で世界中のアニメ難民が日本に大挙し、日本国内のアニメ売り上げが爆上げすれば、それはそれで喜ばしいし世界中がハッピーになれる

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時35分 (#3413437)

    美少女ゲームって十分すぎるくらいヤバイことあるしなぁ。

    藤○詩織とか何人のオッサンが人生を賭けたんだろ?

    • by Anonymous Coward
      未だに薄い本出続けてるからなぁ
      #某サークルに知り合いがいるからAC
    • by Anonymous Coward

      ギャルゲーって好感度上げたりするだけじゃかったのかなと思ったけど、ゲームキャラと一緒に旅行に行くとかあったなーw
      リアルに影響出ちゃうとヤバいかもね。

    • by Anonymous Coward

      そんなの、ゲームに限らんのでは?
      例えば桜ちゃんに人生捧げた奴だって相当いるだろ。
      全くもってNHKは悪質なコンテンツを垂れ流す。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時41分 (#3413443)

    微少女なプチ熟女でいかがでしょう

    # キャピキャピのアラサーをお楽しみください

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時44分 (#3413446)

    最近、DLSiteとかのエロゲ翻訳版がやたらSteamに出てるから解禁されたのかと思ってた。
    じゃあ、アレらは大丈夫なのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時44分 (#3413448)

    ちなみに18世紀くらいは女性の裸の絵画すらNGでした。
    裸どころかセックスシーンを文章や誌で表現するのもNGでした。

    でも女神の裸はOK。人間じゃないから。
    そして少女の裸もOK。性欲の対象じゃないから。

    西洋は今もこの延長にあると思う

    • by Anonymous Coward

      美少女ゲーの18禁パッチをSteam外で出すのはアウトでも
      ビックタイトルのSkyrimはセーフだしね

      # 裸Modとか比較にならないレベルだろうに

      • by Anonymous Coward

        スカイリムのエロもっどはサードパーティーだからね

    • by Anonymous Coward

      性的表現を禁じられた作家が苦肉の末に編み出した表現が、
      foo/barなのじゃよ

  • このスレは伸びる (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時50分 (#3413452)

    まともな連中がいないスラドでは伸びる要素満点と見た。

    • by Anonymous Coward

      最近、そんなストーリーばっかだよね。
      ちょうどいいから日大の件もここでやれば良いのに。200コメントは稼げるはず。

      • by Anonymous Coward

        ネットでの炎上対策として、最高レベルの反面教師ではあるけど。
        アレゲかと言われると悩ましい。

    • by Anonymous Coward

      うん。技術力がない人間でも語れるところもポイント高い。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時59分 (#3413458)

    英語圏でもグロを放置して二次を叩くのは歪んだピューリタニズムだという声が出始めている
    人権運動と離れたいわゆるフェミと呼ばれるヘイトコンテンツまでが日本を越えて欧米にまで広まり始めたということらしい

    • by Anonymous Coward

      人権運動と離れたいわゆるフェミと呼ばれるヘイトコンテンツまでが日本を越えて欧米にまで広まり始めたということらしい

      これも海外のほうが先だよ。フェミというよりは保守系宗教団体がベースだけど。
      軍隊による殺人とかそういう描写はほったらかしで、実在するわけでもない二次元のキャラクターをポルノだって規制したりとかもだし。
      (殺人に関しては十字軍とかそういう経緯があるから否定し辛い、っていう宗教的な思惑が絡んでる)

      で、日本にいる「海外では~」と言いながら欧米のごく一部だけを見てる、所謂「出羽守」が真似し始めたのが原因じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        キリスト教系の場合、正しい手順(結婚)における性行為はOK・他はNGと言う思想もあるのも一因かも。
        そう考えると、軍隊による殺人は「正しい手順」に当たるからOKってこと…なのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      ならショタ神父BLゲーはセーフだね

    • by Anonymous Coward

      結局Metooされる恐れのあるものはオフラインで完結するもので所有しないと駄目だってことだね。
      リベラルのお陰でどんどん息苦しくなってるんだけど、この先どうなるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 21時35分 (#3413471)

    Steamのグローバル検索タグに
    「ヌード」「性的表現」「成人向け」「乙女」
    とか採用しといて削除規制とか何してんだか

    # なぜか「ウホッ」「アッーーー」はない解せぬ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...