パスワードを忘れた? アカウント作成
13714465 story
ゲーム

Steam、エロゲ解禁 76

ストーリー by hylom
お前の国では修正あり 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米ValveのPC向けゲーム配信サービス「Steam」にて、いわゆるポルノコンテンツの配信が認められるようになった(AUTOMATON)。

Steamではこれまでいわゆる「18禁」要素のうち殺害や四肢切断といった暴力表現だけが許されており、性的コンテンツは肌の露出が少ないもの、女性キャラクターは胸が大きいといったものに限られるなど厳しく取り締まられてきた。しかし、今年上半期にコンテンツの内容についてValveの責任を問う声が高まったことを受けてコンテンツの検閲を取り止め、利用者個人の選択に任せる形で規制を撤廃してゆくと発表していた。

なお、ポルノコンテンツに関する規制は国・地域によって異なるため、例えば性器が描かれたシーンがあるようなゲームについては、日本向けのみモザイクや修正を入れる、といったローカライズは行われる可能性がある。例えば、Remtairyというアダルトゲームデベロッパーは「日本語版はモザイクありになる」ことを明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まてまてまて (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年09月13日 19時46分 (#3480338)

    > 女性キャラクターは胸が大きいといったものに限られるなど厳しく取り締まられてきた。

    これまではつるぺたが禁止されていたが、解禁されるということなのか?(違います

    • by Anonymous Coward

      素でこの文章の意味がわからない…。

      • by Anonymous Coward

        おっぱい星人の魔の手がSteam上層部にまで及んでいたということだよ。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、小さい(か普通の?)胸は「(成人)ポルノ」の要素ではなく普通の女性扱いされている、ので禁止されてはいない。
        「胸が(極端に?)大きい」のは「(成人)ポルノ」であって「性的コンテンツ」である、が許容されていた、
        という意味

        • by nemui4 (20313) on 2018年09月14日 8時08分 (#3480575) 日記

          「普通の女性扱いされている」さらっとすごいこと書いてる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちゃうんじゃ?
          つるペタはロリの疑いがある、って意味だと思った

          • by Anonymous Coward

            つるペタは「(成人)ポルノ」枠ではなく「(児童)ポルノ」枠(の可能性)なので、本記事における「18禁」枠ではない。

    • by Anonymous Coward

      これまではつるぺたが禁止されていたが、解禁されるということなのか?(違います

      ええ代わりに
      貴方様の粗末な愚息は実用厳禁ではございますが
      やら よろ しいでしょうか

      • by Anonymous Coward

        取り締まる側にあまりにも貧乳な審議員の方や、奥さんや娘さんが貧乳な方がいて、自分たちを馬鹿にしている変な規制だとやっと気付いたんじゃないか

  • by manmos (29892) on 2018年09月14日 11時05分 (#3480682) 日記

    > 女性キャラクターは胸が大きいといったものに限られる

    クリムト「解せぬ」

  • by hakikuma (47737) on 2018年09月15日 19時19分 (#3481518)
    スチームだけに、これはHOTな話題。
  • by tp5 (48537) on 2018年09月21日 18時25分 (#3484764) 日記
    Linuxでもエロゲができるようになるか。これで少しはLinuxデスクトップユーザーが増えるのかな。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 19時13分 (#3480306)

    相当慌ててそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      Steamすら知らない人は多いのに、慌てるのか?

    • by Anonymous Coward

      お、フェイクニュース

    • by Anonymous Coward

      DMM独自のDRMはまだしもソフト電池はさっさと死んでくれて構わん。

      あんな旧世紀の遺物のようなシステムをいつまで続けるんだか。
      インストールマシンが壊れたら買いなおすしかダメとか論外だぞ。

      • by Anonymous Coward

        ダウンロード販売サイトにもよるかな?

        昔はどっかに預けないとダメっぽかったと思ったけど
        ダウンロード販売サイトで再発行するだけで済んだよ

    • by Anonymous Coward

      エロ同人があるので大丈夫でしょう
      エロゲーって面倒くさいんですよ

    • by Anonymous Coward
      以前にも書いたけど、dlsiteはsteamでの販売を応援している。
      関わりが多くなるとおま語になるけど。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 19時20分 (#3480314)

    キリスト教圏はめんどくせぇな...

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 19時55分 (#3480348)

    まじかー。おま国かよー。

    • 両方買ってなんとかニコイチにできれば、あるいは…?

      親コメント
    • 「日本語版」というのが気になります。言語の問題ではないので。もしかすると日本国内向けは日本語版しかないのでしょうか…。

      親コメント
    • おま藻

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法令的に引っかかる可能性があるものは仕方がない気がするなぁ。
      個人的にはモザイクは建前みたいなものだし、解禁すりゃいいのにと思うけどさ。

      • by Anonymous Coward

        下手に解禁すると、
        タブロイドやカストリ雑誌に取り上げられて、
        オッサンが群がった挙げ句、開発者が警察に取り締まられる、
        というコンボが発生するので、日本語版はそのままで良いです。

      • by Anonymous Coward

        むしろモザイクありのほうが妄想高まってよりエロい

        #四肢切断とかアブノーマルな嗜好はokでノーマルなエロはNGってのもおかしい

    • by Anonymous Coward

      国内のエロげを海外向けに無修正化したものの広告を見たことがあります
      正直モザイクのしたの絵はしょぼいので興奮しませんでした
      //実際のところ国内向けのエロげの場合モザイクのしたには何もないのだが

      • 一時期(?)、北米版として海外向けに無修正版を売ってたなー
        知ってる範囲だとCD-brosとかトラヴュとかあの辺

        #ちょっと前に体験版でモザイク入れ忘れた某ゲームはピンクの楕円だった

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Skyrim Modで培った日本語化スキルが陽の目を見そうです

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 22時18分 (#3480454)

    日本語抜きでの発売になるのが多数の状況はなかなか変わらんのだろうなぁ

    日本語テキスト有りのまま発売してくれた
    フロントウィングみたいな所増えてくれればいいけど

    • by Anonymous Coward

      超初動型と言われ、発売して1日で中国語かロシア語にローカライズされた割れたエロゲーがtorrentに流れるこの時代で、生き残るにはsteamしかないと思ってました。
      DLsiteなんて日本語しかないから敷居が高いから敬遠されてますし、実際steamに卸すと反響は大きかったのです。

      #と言ってもforum覗いただけですが……

      • by Anonymous Coward

        昔みたいにビットトレントのノードにつながってるIPアドレスから割り出して全員逮捕すればいいじゃん
        国を選べば製品の数十倍の値段の賠償金も取れるし、エロゲーなら逮捕してもメーカーや警察を批判するやつはいないだろう。

    • by Anonymous Coward

      Hentaiが加速するぅ〜

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...