パスワードを忘れた? アカウント作成
13682474 story
検閲

北海道、有害図書指定の際の議事録を残さず 56

ストーリー by hylom
ろくに議論もせず勝手に決めたのか 部門より

先日、『「エロマンガの表現」や「エロ本自販機」に関する調査をまとめた書籍、有害指定される』という話題があった。ここで取り上げられたとおり、北海道は「エロマンガ表現史」を「有害図書」に指定しているのだが、その指定の際の議論の記録が残されていないことが分かった(朝日新聞)。

先の記事でも有害図書についてはその審議課程が不透明だという批判が出ていたが、朝日新聞が議事録を情報公開請求したところ、道からは「議事録を取っていない」との説明があったという。また、道法制文書課によると審議を行った北海道青少年健全育成審議会の社会環境整備部会は「付属機関その他道の重要な政策事項に係る会議の開催」に該当するため、議事録を作成する必要があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 18時13分 (#3462813)

    会議でそれが決定されたことを証明できないから、その有害図書指定は無効、じゃないの?
    少なくとも、有害図書とやらの決定がなされた会議が実在せず、担当者が勝手に決めた、という嫌疑がかかったとき、どう証明するつもりなのやら。

    (株主総会の議事録を作らなかった結果、株主総会における決議どころか開催自体が証明できないとして、その決議に拘束力なしとした判例は過去にあったはず)

    • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 19時20分 (#3462872)

      議事録が無いから、(道文書管理規程とやらで定められている)正規の会議がそもそも存在したのか、
      誰が判断したからの記録もないわけだし、単純に超規定的な処置(俺が気に食わない)から有害著書規定に
      したってだけじゃないの?

      # 道徳的な理由なら判例がどうであれ許される風潮はあると盲信してます。

      親コメント
  • by hakikuma (47737) on 2018年08月16日 20時44分 (#3462923)
    議事がないのは
    表現内容が疑似本番じゃなかったからだろうなー
  • 中国共産党を師と仰ぐがごとき中世しぐさ

  • by Lurch (10536) on 2018年08月17日 11時50分 (#3463185)
    個別の作品のこの部分が、こんな内容でけしからん!
    とかって話ばかりで
    議事録の文言の大半が、公序良俗に反する内容なので公開出来ません。

    とかって話じゃないのか(残念

    その議事録は有害図書扱いになるかもしれません。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • だったらなんで、東京都など幾つかの自治体が議事録を開示してるのか?と言う事になりますよ。
      どんなに公序良俗に反する中身であっても、そうであったならなおさら、情報開示はきちんとやらないといけないんですよ。行政側の措置・それも、憲法21条を侵害してるような、どう考えても脱法的で司法がきちんと機能してたら違憲無効にしかなりえないような行政措置を黒塗りとか非開示とか不存在にするというのは、行政の透明性以外に、行政が憲法に負わされてる憲法擁護義務(99条)すら冒涜してるとしかいいようがないですからね。

      親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月16日 18時22分 (#3462821) 日記

    最近、良く有る事が、この件でも起きただけか……
    ちっとも良くない

  • by fukapon (4131) on 2018年08月16日 21時07分 (#3462935)

    朝日新聞のお仕事だってさ。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 22時25分 (#3462973)

      朝日👍

      黒い😺でも、白い😸でも、🐭を捕るのが良い😼だからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何か記事疑問点を問われると、
      「意思決定過程は非公開です」
      と答えて恥じぬ朝日新聞がいけしゃーしゃーと。

    • by Anonymous Coward

      「エビデンスなんてねーよ」紙がこの内容を報じたことを褒める……「あなたたちこそ真のグローバルスタンダードなんですね」とか?

      • by Anonymous Coward

        いあんふーのえびでんすーがー

      • by Anonymous Coward

        「わたしたちこそ真のダブルスタンダードです」

        • by Anonymous Coward

          なんだ、ねとうよのことかw

  • これ思い出した

    https://twitter.com/yamaguchijcpngn/status/1024491746825142272 [twitter.com]
    >これ、海苔ではありません。補助金の14億円の不正事件ー長野県の大北森林組合事件に関し、共産党県議団が請求して本日8月1日に公開された公文書です。277枚全てが黒塗りで、1文字も公開されていません。あまりにもひどすぎる。公文書の管理、公開は国民主権、「知る権利」に関わる重大な問題です。

    わたしには電源を切ったタブレット端末に見えた。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 18時08分 (#3462808)

    もっかい審議からやり直せ。

    # ほんとはあるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      はるみちゃんが作った古いBASICのプログラムで判定してるから題名にエロと入ってるとユウガイトショと表示されてしまうのです。

      • 「世界の歩き方 エロマンガ島」
        「世界の歩き方 スケベニンゲン」
        「ラファエロ全集」
        「エロイカ」

        親コメント
        • マジツッコミすると、あそこをスケベニンゲン(に近い)と発音する言語は日本くらいしかない。
          現地読みだとスヘフェニンゲン(ヘはバッハのハにエの発音。)てな感じ。

          ちなみに、第二次大戦中、オランダでドイツのスパイを見つけるために、あそこの発音をさせるってネタがあったと聞く。
          Schがドイツ語とオランダ語とでは、英語と米語に近い発音差がある。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あそこの発音というと膜から声が出てないとかの話かと

        • by Anonymous Coward

          『エロマンガ先生』は有害図書でしょうか?

          • by Anonymous Coward

            「かわいい縞ぱん」は有害図書だと思います

    • by Anonymous Coward

      まあ原発が爆発したときも取ってないからそれに比べたら...

    • by Anonymous Coward

      「取っていません」(破棄しながら)という、佐川メソッドかもしれんぞw

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 18時59分 (#3462843)

    その時間サボっていた疑いで告発すべき

  • だから議事録など残す必要はない。
    というレベルの図書以外は、有害図書指定するべきではない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 11時00分 (#3463156)

    そもそも会議が多すぎるし、議事録作成の工数もばかにならない。
    後から活用されることもまずない。

    初めから録音・録画データを残すようにすればいいんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 12時59分 (#3463231)

      それやったことあるけど
      聞いてらんないから主要点を文章に起こす必要がでてきて
      結局同じじゃねえかよ、となった

      親コメント
      • 要点まとめた議事録自体は必要ですよね。
        そこに至る前の記録が音声や映像だと面倒なので、全員チャットで議論しましょう。
        タイプが無理だと言うなら音声認識で。
        ボディランゲージ的なニュアンスを残すために全員にトラッカーを装備させて頭と両手の動きも記録しましょう。
        ええい面倒だ、いちいち会議場に集まるのも無駄だから全員の家にVR Readyを

        親コメント
    • 結局、「やらない理由」を探してきて、そこに色々衣を付け加えてやらないように持ち込んじゃうんですよね(´・ω・`)
      北海道に限らず、お役所全般も企業もそうやってしまいがち。
      でも、それで、有害指定を受けた側が泣き寝入りし続けるか…と言えば、今回の件や自販機エロ本の探訪記を書いた人なんかに関しては、特に、泣き寝入りするかなぁ?と言う疑問があるんですよね。
      裁判するかしないかという話になった時に、役所側が有害指定の経過の記録を残してないとなれば、行政処置の不当性と不利益をうけるに至った情報開示で堂々と裁判をやって問題化出来ますからね。
      幾ら、青少年健全育成条例に基づく検閲が合憲だという判例があるとは言っても、今回のような研究書となると、判例が適合するかどうか非常に怪しいですし。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...