パスワードを忘れた? アカウント作成
14043959 story
ゲーム

秋葉原に巨大なアダルトゲーム広告、東京都が現地調査に 150

ストーリー by hylom
健全な育成ってなんだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

表現の自由とセクハラを巡り騒動が続く昨今だが、今度は秋葉原の路上に巨大なアダルトゲームの広告が登場、東京都や千代田区に問い合わせが相次ぎ、役所が調査や指導に乗り出すという事態になっているらしい(弁護士ドットコムニュースBLOGOSTogetter)。

問題の広告は11月1日に秋葉原のトレーダー3号店に設置された「もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!」というアダルトゲームのもので、作品名が示す内容そのままの過激な内容であったようだ。問い合わせが殺到した都では「東京都青少年の健全な育成に関する条例」違反の疑いで現地調査を行い、また区でも区条例違反で指導を行う方針だという。

こうした行動を受けてか、広告は11月8日には張り替えられていたという。この広告に対しては、表現の自由を訴える声もある一方で、規制の根拠となってしまうとの批判が多く上がっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://yaraon-blog.com/archives/137457 [yaraon-blog.com]
    国によっては逮捕です。

  • 単純に美しくない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時22分 (#3715023)

    人の感性はそれぞれだろうけど、こういう人体の一部を極度に誇張した表現は好みじゃない。不格好に見える。
    もっとバランスよく描いてほしい。

    • Re:単純に美しくない (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時35分 (#3715028)
      巨乳絵師は例外なく奇乳絵師に進化する。
      この業病から逃れられた者はいない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時32分 (#3715026)

      希望は理解する。

      でもこの場合、「美しさ」は関係ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時37分 (#3715032)

      「自分にとっては好みじゃない」を他の単語に言い換えただけでしょ。

      >人の感性はそれぞれだろうけど、
      これに尽きる話。

      「信楽焼のたぬきなんか、金玉を極端に誇張して、全体も大きくデフォルメしてるけど、
      そんなもんだって受け入れられてるだろ」って例の五月蠅いオバサンの時に指摘されてた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっと、君は何が言いたいんだろう?

      個人の美醜の概念の問題を問いたいなら、壺に言えばいいんじゃないかな。
      個人の美醜の概念の切り分けで検閲をするんだったら、「何をもって美醜とするか」を言うべきだな
      「好みじゃない。不格好に見える。」を主題にするなら、自分の好みで世界を切り分ける妥当性を正当化すべきだな。君は何者なんだね?

      • Re:単純に美しくない (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2019年11月13日 0時06分 (#3715247)

        > 壺に言えばいいんじゃないかな。

        何だこの「スラドは壺じゃないんだぜ」とでも言いたげなコメントは
        お前スラドは初めてか?力抜けよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      おっきいのが好きでもいいが

      中くらいなの小ぶりなのとバランスよくキャラクターを配置すればいいのになぜ全員巨大にしてしまうのか。
      おかしくないか?

      • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 19時22分 (#3715072)

        これねえ、何が起きてるかっつーと、奇乳以外をTwitterに上げるとアカウントが凍結されるのよ。
        今時はマンガの販促もTwitterなわけで、突然やってくる凍結の波に出版社が巻き込まれると仕事にならないでしょ?
        エロじゃなければいいとか、慎みがあればとかいう日本基準は全然通用しなくて、凍結回避のために一般向けだろうが子供向けだろうが
        平均より奇乳寄りにせざるを得ないわけ。技術者ならみんなが平均より上を目指したらどうなるか分かるだろ?
        加速度的にサイズが拡大すんの。

        そんなのはTwitterの運営が勝手にやってることだから、本来の漫画の読者層の一般人、特にフェミニストなんかにはまーったくウケない。
        もちろんオタクにも大してウケてない。ただ、オタクは凍結ですっかり選別が完了してるから慣れてるし凍結が怖いから運営には逆らわない。
        で、何かの拍子にTwitterの恐怖政治に触れてない、最早外国人と化した一般人が首を突っ込むと、、、なんだこれはって驚愕するわけ。

        根本的には、アメリカ西海岸基準で正しくないものを好き勝手凍結するTwitter運営と、奇乳ポカホンタスを不気味がる日本の一般人の不和なんだよ。
        そういう見方をしてる人はあまり見ないけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 根本的には、アメリカ西海岸基準で正しくないものを好き勝手凍結するTwitter運営と、奇乳ポカホンタスを不気味がる日本の一般人の不和なんだよ。
           
          もしかして、巨乳派と貧乳派の戦いなのでは?
          それはもう戦争だろう。

        • by Anonymous Coward

          貧乳はなんでもロリだと思ってやがるのか。

          • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 19時35分 (#3715086)

            この前も「数百枚の違法児童ポルノを密輸した」って日本人がオーストラリアで捕まってるからね
            日本人体型ってだけで過激でも何でもなくても「児童」認定される
            あいつらはわいせつ性を全く考慮しないからバンバン処罰してくる

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              逮捕された原因が絵か実写か
              被写体が未成年か18歳を超えてるかについてはまだなんも情報が出てないんだけど
              「日本人体系だから児童ポルノ扱いされた」ってソースはあるの?

        • by Anonymous Coward

          うpしたら即凍結されるのではなくて、通報頑張ってる集団に広告されて5ストライク溜まって凍結してるだけじゃん

          • by Anonymous Coward

            定期的に波が来て選別されてる。マッチョ系でホモ臭い絵柄だと凍結解除されて生き残るよ。
            あそこの運営はちゃんと好ましい表現だけ選別してる。

      • by Anonymous Coward

        わかる。フクダーダ先生の成年向け貧乳ものがみたい。
        ほとんどないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        おかしくないよ
        「バランスが良い」ではなく「中途半端」なのよ、買う人たちにとっては

        アダルトゲームに限らず中途半端は一番売れないですから
        特にアダルトゲームなんて元からプレイ人口が少ない上に今はさらに減ってるでしょうから、特定層を狙った売り方でないと

    • by Anonymous Coward

      手塚治虫の本でも読んでくれば。
      お尻もお胸もおおきくかけるだけかけ!って書かれてるから

      よく良く考えるとメルモちゃんの大人形態もロケット型で卑猥だわな

    • by Anonymous Coward

      我々が原始人だった頃から、巨乳の方が母乳の量が多いから子供が生き乗る確率が高いという当たり前の理由で、オスは巨乳のメスを選んでいった。
      元気で笑顔な巨乳キャラを嫌うことはそれに逆行しているので考えがおかしい。こういうやつが人類滅亡の確率を増やして迷惑をかけている。
      貧乳が嫌われるのは生存競争で確実に負けるからだよ。平和な世の中になってもオスの選択やメスのアピールが何も変わってないことにいい加減気づけ。

      • by Anonymous Coward

        我々が原始人だった頃から、巨乳の方が母乳の量が多いから子供が生き乗る確率が高いという当たり前の理由で、オスは巨乳のメスを選んでいった。

        ソースがない妄想だな

        江戸時代の版画などから分析すると当時は貧乳が流行ってて
        むしろ「尻が大きい」がセックスアピールだったんだとか

        巨乳なんてのは1970年以降の一時的な流行に過ぎない
        みな巨尻派に回帰すべきだ

        • by Anonymous Coward

          ビーナスの小像はみんな胸が大きく作られてるけどな

        • by Anonymous Coward

          尻が大きいっていうのも骨盤が広いから丈夫な赤ん坊が埋めるからだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時50分 (#3715043)

    言論の自由もだけど、表現の自由ってこういうことではないのでは?
    権力者の意思によって刑事犯として裁かれることはないというものであって、不快なものを公共の場にさらけ出す自由が保障されているわけではない。

    • Re:表現の自由 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年11月12日 19時58分 (#3715105)

      御意。

      本件は、当該広告が「アート作品」である以前にまず「屋外広告物」である点に留意すべき。
      アキバこと外神田を擁する千代田区には「世界に開かれた国際都心にふさわしい先端性をもった風格ある都心景観を創出することを目的」とした「景観まちづくり条例」というものがある。

      https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kekan/documents/jourei.pdf [chiyoda.lg.jp] (pdf)

      要するに、「ふさわしい景観」のためには「表現の自由」も制限するよ、という条例ね。

      ※ よその自治体、とくに観光地では、同様の景観条例によって、広告に厳しい制約を課してるとこは無数にある。
      ※ 特定の風致地区の、民家の屋根やビルの壁の「色」まで制約する自治体もあるくらいだけど、だからって施主が「表現の自由」を盾に歯向かった、なんて事例は、私は聞いたことがない。

      この千代田区の条例では、第8条に「区内において、次の各号に掲げる行為を行おうとする者(国等を除く。)は、あらかじめ規則で定めるところによりその内容を区長に届け出なければならない。」とあり、その第3項で「屋外広告物の表示、設置、増設、改造、移設又は外観の過半にわたる色彩の変更若しくは表示方法の変更」と規定されてる。

      さて本件、炎上後の千代田区と広告主と双方の対応を見る限り、この広告が条例に則って「あらかじめ」「届け出」られていたとはちょっと考えにくいのよね。ちゃんと届け出てたら千代田区がOK出したとも思えないし。
      広告の事前届け出なんて役所も広告主もどっちも面倒臭いから、ちゃんと自主規制しますってことで無届けが半ば黙認されてたところに、何も知らない馬鹿なエロゲメーカーが調子こいてとんでもない広告を出して、何もかもぶち壊しにした、という印象しかない。

      まとめると、この事案が、今後一般的な表現の自由に対して、なんらかの影を落とすとは些かも考えない。
      ただ、アキバの皆さんには、今後千代田区から、屋外広告物の事前届け出がうるさく言われるようになるのだろうなあ、お気の毒になあ、とは思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 10時49分 (#3715424)

      それ以前に、自由に『批判されない権利』なんて物は付随されて居ない。
      批判自体が『自由な表現』だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、根本的には国家権力による抑圧からの自由だと思うけど、こーゆーのも外堀埋めるのに使われるってのは先の大戦時に経験済みなので……

      • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 22時13分 (#3715181)

        かつては戦って勝ち取られてきた自由だけど、時が過ぎ
        あたりまえに享受する世代が自分の足元も見ずにやらかして自由の確保を危うくする
        自由の戦士の皆様にとっては無能な味方、というか迷惑な後方、というか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どういうものを作るのかは表現者の自由で、それを見た閲覧者がどう思いそれをどういう風に表現者に返すのかも自由
      それを受け取って表現者がどうするのかも自由
      でも、公権力がそこに介入するのはよろしくないという考え方なのだろう
      基準があいまいなところがあるしな
      ただまあ、限度ってものはあるわな。そこの限度は時代背景による相対的か価値観で変わるので昔はよかったは正当性の主張にはならないのだよね
      客観的な基準なんて作れるわけがないし

    • by Anonymous Coward

      お前に不快でも俺には不快じゃない、
      と言われたらそれまでで。

      でも当事者同士で折衝するべきという意味で、
      確かにそういうものではある。
      役所が出張ってくることは表現の自由を侵害している。

  • by KAMUI (3084) on 2019年11月12日 19時07分 (#3715064) 日記
    それに「孕ませ」とか付いてるのが尚更・・・そ〜ゆ〜のは世間に堂々と開示するもんじゃなかろ?と思う。
    そういう広告を打つメーカーも、それを受けて出しちまう店舗の方も、なんか麻痺してんのかね。

    なんとなくだが、無差別殺傷事件の前、秋葉のホコテンが無法地帯化してたのを思い出した。
    • Re:絵だけならまだしも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年11月12日 19時27分 (#3715078)

      「この騒動のおかげでアプリランキングで1位になったから大成功!」
      っていうんじゃなくて
      「エロ表現を弾圧されるきっかけを作ってしまったので要するにこのゲームメーカー一社だけがオタク文化を破壊して金儲けをした」ってだけの話なんだよね、コレ。

      今後は他社が同様の看板出そうとしてももう許されないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このメーカーは何故か最近勢いがあるので思い切って調子に乗ってみたんでしょう。

    • by 7743 (11762) on 2019年11月12日 20時02分 (#3715113)

      件の広告を見る限り、週刊誌のグラビア写真レベルの露出だし絵自体は問題ないのでは。
      尚更というか、文章だけが問題なような気がするが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 9時19分 (#3715346)

    少なくとも当該広告は客観的にみれば全くわいせつではないし、文面も過激なものではない。

    東京都条例
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/keiyaku_horei_kohyo/hor... [tokyo.jp]
    全体的に読み辛いけど7条には触れない。14条に触れる、と判断されてしまう可能性はあるかも?

    千代田区条例
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/sekatsu/jore/documents... [chiyoda.lg.jp]
    13条の「美観」に違反?

    東京都条例14条で指導したけりゃ東京都青少年健全育成審議会の委員は当該広告で抜いてみせろよ、と。
    千代田区条例13条では指導できるかも。正直萎えるからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 9時26分 (#3715354)

    胸は性器でも何でもないし北欧とかアメリカ一部の州のフェミは女性だけ胸を隠さなければならず
    男性は隠さなくていいのは女性蔑視であるとして公共の場で胸を出す権利を主張し勝ち取ってるよね?
    何で胸を大きく書いたら日本のフェミが騒ぐのかがわからないんだけど。
    孕ませって文言に反応したならわかるけど何で胸でそんな反応すんの?

    他にも、海外の男性はレディファーストでーみたいな主張する日本フェミ居るけど
    その海外では「女性は守られるものではない、レディファーストは女性を下に置いており不適切だ」って運動してるってわかってる?
    ただ、それの中で私でも出来る!って運動の結果イギリス軍では近接戦闘部隊まで女性に解放されているって知ってる?
    男女同権とは女性に下駄を履かせるのではなく男も女も同じ扱いにする事を言うんだぞ。
    女性だけしか居ない国家も作りたければ国際法の手続きに従って作ればいいし誰もこの国に居ろなんて強制はしていない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時13分 (#3715017)

    まんがの森新宿店のもっとヤバいイラスト看板があったけどなぁ。
    ※藤原カムイの少女ヌードだったと記憶

    当時中学生だったのと、画像検索で引っかからないので90年代になる前に違う看板になったのかな?

    • by Anonymous Coward

      そのころは、デジカメは高額商品だったのでは。あのQV-10は1994年で。

      • by Anonymous Coward

        写真部の私はネオパンSS詰めて撮った覚えがあるんですが、あのネガはどこに行ったかなぁ?
        ※黒歴史?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 20時59分 (#3715144)

    表現の自由は結構なことだがこんなもん欧州なら10年超える懲役、イスラム圏なら死刑だぞw

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...