パスワードを忘れた? アカウント作成
13385837 story
中国

英ケンブリッジ大学出版局、中国政府からの圧力で天安門事件などの論文を非公開に 54

ストーリー by hylom
たびたびトラブルを起こしているところだからなあ 部門より

ケンブリッジ大学出版局が出版している現代中国関連の論文誌「The China Quarterly」に対し、中国政府がこの論文誌の中国版Webサイトから一部の論文の削除を要求した。これに応じない場合サイトへのアクセスをブロックするとしたため、出版局側は中国側の要求を受け入れ、一部の論文を非公開にしたという(フォーカス台湾The GuardianQUARTZBBC中国語版Togetterまとめ)。

中国側が削除を要求した論文は、文化大革命や天安門事件、チベット、新疆ウイグル自治区、香港、台湾などに関するもの。1960年代に発表されたような古い論文も対象だったという。また、論文以外にも多数の電子書籍に対し削除要請があったようだ。

ケンブリッジ大学には中国の団体から数億円に上る寄付が行われていることが報じられていたこともあり、本件については検閲を要求した中国政府以上に、大学に対する批判が集まっているようである。

(追記@8/22 15:35)NHKによると、同出版局は21日に閲覧制限の撤回を発表したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • ケンブリッジもブレブレだな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今後は査読メンバーにこっそり中共関係者を入れて、中国に批判的な論文はあらかじめ弾くようになったりしてね。

      • by Anonymous Coward

        それやると論文誌の評判を落として中国以外の売り上げが落ちたり中国以外から誰も投稿しなくなったりすると思う。

        • by Anonymous Coward

          今回の件で評判は十分地に落ちたし、他が読んでくれなくても中国から十分な金が入ってくれば彼らは幸せなんでないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 18時06分 (#3264714)
  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 20時12分 (#3264813)

    EU加盟国の中でAIIB [wikipedia.org]に真っ先に飛びついた [blogos.com]し、前々世紀からの植民地政策は人権軽視の極みだったし、パレスチナ問題に代表される中東諸問題の諸悪の根源の一角 [wikipedia.org]だし。
    だから大事な大事なゼニ儲けの相手である中国相手こういう事をしても、その品格に相応しい事をしているだけにしか見えないね。

    • by Anonymous Coward

      今回の場合は香港からのズブズブのほうが話題としてふさわしいのでは?

    • by Anonymous Coward

      ???「元を正せばみんな海賊ですわ」

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 18時05分 (#3264713)

    ケンちゃんも雑魚だな

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 18時13分 (#3264718)

    マネーで面叩かれるとお得意の辛辣なブリティッシュジョークさえ発揮できなくなるのか

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 18時27分 (#3264728)

    >サイトへのアクセスをブロックするとしたため

    これで困るのは中国の学生や研究者じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      その中国人から学費やらなにやら得てるんだからお察しください

      • by Anonymous Coward

        留学生は英国内にいるんだからそれこそ関係ないじゃん。
        それよりも国の研究機関が他国政府機関に近いところから金もらってるってこと自体が結構やばい気がするんだけど。

        >本件については検閲を要求した中国政府以上に、大学に対する批判が集まっているようである。

        だからこそのこれなのかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          国の機関じゃないですよ

          • by Anonymous Coward

            国庫から資金が出てる以上建前はなんであれ国の機関ですよ税金払ってる人からしたら。

            • by nim (10479) on 2017年08月22日 14時44分 (#3265273)

              国から補助金をもらって起業したあの会社も、
              国の助成金で人を雇ったこの会社も、全部まとめて国の機関!

              ・創業補助金(経済産業省)
              ・キャリアアップ助成金(厚生労働省)

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              むしろ、大学の自治が機能していて自分で意志決定できるにも関わらず、自発的に学問の自由を曲げて中国に屈したことが批判されたのでは。

    • by Anonymous Coward

      寄付をしている中国の団体が、中国からアクセスできないような大学に寄付しても意味ないよね、って寄付をやめてしまうのを大学側は危惧したんじゃ? ってこっちゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        記録が残ってればいつの日か公開される日が来る、って考えなんじゃないかな。
        習近平だっていずれ失脚する日が来る訳だし、
        失脚せずともこの世から去れば、新しい風が吹いて、開示出来るようになるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 18時45分 (#3264737)

    歴史修正主義の台頭やポリティカルコレクトネスによる思想統一運動と言い
    アメリカの革新・リベラルも随分とキナ臭くなって来て薄ら寒い…

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 20時05分 (#3264806)

    wikileaksにでも横流ししたらいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 23時39分 (#3264928)

      なんてこった
      E-hentaiが論文まみれに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国からアクセスできるんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      Wikileaksはブロック済みだろ?
      上に政策あり下に対策ありのお国柄だから
      他のサイトにもう流れてると思うよ
      著作権的に問題おおありだと思うけど…

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 22時35分 (#3264906)

    英国に限らず北欧だろうとどこだろうと中国の機嫌を損ねないように慎重だし
    以前のように人権問題を政府レベルで文句言えずにスルーしてるし

    • by Anonymous Coward

      なぜ?

      • by Anonymous Coward

        中国が金を落としてくれるからだよ。欧州だけじゃなくてアメリカも。
        ハリウッド映画は今や大作はみな中国人キャストが入るようになっているし(スターウォーズ関連まで)
        中国を悪く言うような内容は欠片も含むことができない。こういう文化面からの印象操作は怖いね。
        そういう映画に触れているうちに、意識しないまま少しずつ中国に対する印象が書き換わっていくんだ。

        • by Anonymous Coward

          アジア人への偏見が少なくなるならその方がメリットあるんで自分は別に気にしないけど嫌なら日本が金を落とせばいいと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            以前は、アメリカのTVキャスターでアジア系の人って、日系人だった気がする。
            少し前から韓国系/中国系に変わってきたような。
            ドラマのキャストもDS9とかから韓国系を見かけるようになったような。
            グレイズアナトミーとか。

            • by Anonymous Coward

              > 以前は、アメリカのTVキャスターでアジア系の人って、日系人だった気がする。

              えー?
              ニュースにしろドラマにしろ、日系人てまず居なかった気がするけど。

              # 日本人役で香港(韓国?)の俳優が出てるのは見たことある

        • by Anonymous Coward

          > ハリウッド映画は今や大作はみな中国人キャストが入るようになっているし(スターウォーズ関連まで)

          それは中国系移民の努力とアメリカでの反人種差別への努力が大きいんではないか、と思うんだ。
          中国系移民 [wikipedia.org]は19世紀からの歴史(排斥法もできたくらい)があって、その辺は日本人とはベースが違う。

          • by Anonymous Coward

            違うよ。
            露骨に中国資本からの干渉があったから。
            映画製作者のブログとかチェックしてみれば。

            # 必ずしも全てが悪いとは思わないが。

    • by Anonymous Coward

      でも中国だけでなく、アメリカもイギリスも日本も韓国も、っていうか大抵の国では人権侵害してるし、それを外部から批判されても「内政干渉だ」って一蹴するだけだからな。
      文句はドシドシ言っていいんだけど、「おまいう」で終わってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        人権侵害という言葉だけでひとくくりにしてしまってもいいような中身か

        • by Anonymous Coward

          チベット人の男性を去勢し、女性を漢人と強制結婚させるような民族絶滅政策もとい民族浄化もといホロコーストを現在進行形で行っている中華人民共和国は別格ですね。現代のナチスそのものです。

          • by Anonymous Coward

            良い病院紹介してやろうか?
            住んでるところ教えてくれたらそこの近くにある病院をGoogleで検索して教えてやんよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 5時35分 (#3265001)

    共産党が資本主義国家を金で乗っ取るてのも、なんだかな・・
    まあ大英帝国は、したたかにあしらってるんだろうな。
    どっちかってと中国の金を動かす権限がある人々を引き寄せて、そっから多分、中国本土へ資本進出が本当の狙いなのかもね。

    • by Anonymous Coward

      何という脳天気な希望的観測…

      # 実は本土の工作員? の割には露骨に過ぎるか。

    • by Anonymous Coward

      つーか、それが資本主義ってもんでしょ。

      お金を持っているものが勝者。
      お金を持っているものが正義。

      お金を持ってない底辺は使い捨て。

      • by Anonymous Coward

        この記事の本題もそこなんだけど「それでいいのか?」って話だ

        • by Anonymous Coward

          「それでいいのか?」って指摘すると、「共産主義者」呼ばわりして、議論を打ち切らせる勢力が蔓延ってるからね。

        • by Anonymous Coward

          「それでいいのか?」って聞かれると、現時点では「悪い」とも言えないし「良い」とも言えない。

          だがしかし、資本主義における市場原理だけで暴走させちゃうとリーマンショックみたいな経済崩壊が起こることは間違いないのだから、中共が資本家をうまく制御してソフトランディングできるなら案外良いのかもしれないよ。

          今の中国のバブルぶり、中共の強権的な政策が功をなしていてバブル崩壊を防いでいるように見える。
          あれだけ弾ける材料が満載の中国バブルなのに。
          民主的な資本主義国ではできないことかもね。

          これがアメリカや日本ならとっくにバブル崩壊してブラックチャイナとかチャイナショックとか名付けられてる。

          • by Anonymous Coward

            バブルが弾けないから好評価すると言われてもなあ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...