パスワードを忘れた? アカウント作成
13385963 story
中国

中国政府、国内企業に対し社内に「中国共産党組織」の設置を求める 74

ストーリー by hylom
何を目指しているのか 部門より

中国政府が国内企業に対し「中国共産党組織」の設置を求めているという。単に設置するだけでなく、この組織の見解を優先した経営判断を行うよう要求しているそうだ(産経新聞)。

この動きは以前よりあり、2014年までに中国内の市営企業の半分で党組織が設立されているという(ニューズウィーク日本版)。また、中国の上場企業において4月以降が約200社定款を変更、党による経営への介入を容認しているという(日経新聞)。さらに、この動きは香港にも波及しているという(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by abies (39185) on 2017年08月22日 9時50分 (#3265067)

    中国のある大学ですが、大学内に共産党組織があります。
    学長の他に共産党書記長が居るのですが、どっちが偉い(権力がある)かというと、共産党書記長の方が偉かったりします。
    多分、他の大学もそうなんじゃないかと思います。

    企業でそれをやるとなると、社長より共産党書記長の方が偉いということになるので、実質的に共産党が企業を支配することができるのではないかと思います。あるいは、結果的に経営者は共産党に入党することが必須となるのかもしれません。
    中国は、憲法の上に共産党があって全てを共産党が指導するということになっていて、元来からそういったものだったのですが、それを企業でも実質化するということなんでしょうね。

    • 社内に指導組織ができるはともかく、もはや常態化しているGDP操作などへの"ごまかし"はどうなるのかな?
      まさか内部監査もIR情報も、社内でも外注でもなく「党書記が」「党幹部に」報告するのかな?
      もちろん立派に業務をしているフリをするためには献金献金また献金…資本中抜きや元本割れがあっても献金さえすれば…
      #いやますますパラノイア [newgamesorder.jp]じみてきたな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生きてるうちに再び文化大革命が起きるのを見たいな もしかしたら夢がかなうかもしれない

  • by the.ACount (31144) on 2017年08月22日 13時07分 (#3265214)

    自滅政策じゃね?

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      中国政府でこの人は頭いいなぁ
      と客観的に思う人が全くいないんだが
      これは逆のバイアスがかかってるのだろうか?
      スポークスマンが色々言ってる内容は幼い餓鬼の遠吠えのように聞こえる
      我々の感知しえないところで激しい思想闘争人脈争いが繰り広げられているのだろうが
      人類にとって何の益がある集団なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 7時31分 (#3265016)

    そういう組織があってもいいんじゃないかな。
    #でも給与や報酬は必要ないよね。

    • Re:まあ共産主義だし (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年08月22日 10時36分 (#3265098)

      これが国外企業にまで行おうとするのは目に見えてますけどね。
      NHKなど敷地内に中央電視台の支局がありますが、実際中国に不利な報道をするとリアルタイムで抗議が来るそうです。
      朝日新聞も社内に中国や韓国の支局があるし、これらのマスコミの行状を見れば非常に危険ということがわかりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中東方面や唯一神信仰国や国王に忠誠を誓っている企業はどうなるやら。
        信仰と金儲けは別腹なんだろうけど、イデオロギー押し付けあうとろくな事にならなかったのが人類の歴史。

        • by Anonymous Coward

          イデオロギーを押し付けまくったソ連はかなりよい目を見たでしょ。
          ソ連は邪魔者だった大日本帝国を対ソ連から対米戦争に向かわせて破滅させ、戦後多数の衛星国を獲得した。第二次世界対戦の最大の利得者ですね。

      • by Anonymous Coward

        最終的には世界中の企業が中国共産党の傘下に。

      • by Anonymous Coward

        > これが国外企業にまで行おうとするのは目に見えてますけどね。

        ホント?
        さらっと嘘書いてんじゃないの?

        目に見えてるってことは実際に行おうとしているのを目の当たりにしているんだよね?
        もっと具体的に教えてくれよ。

        • by Anonymous Coward

          日本語の不自由な方ですか?

          「目に見える」:1 見てはっきりわかる。2 確実に予測できる。

          2の慣用句的な意味はわからず1の直接的な意味しかわからないんですね

          • by Anonymous Coward

            このサイトも中華人民共和国に監視されているようで

      • by Anonymous Coward

        # 俺はNHKと朝日が嫌いだ、まで読んだ

        そんなん中韓以外の放送局・新聞社も入ってるし、
        NHK・朝日以外の放送局・新聞社にも入ってるよ?
        もっと言えば、外国でNHKが当地放送局と同じ敷地に入っている。
        普通に考えて相互の情報供与のためでしょ。危険なんてこた無いと思いますがね。
        (中国の抗議はデフォルトでw、それに配慮するかどうかは別の話。)

        • by Anonymous Coward

          日中記者交換協定に中華人民共和国の意に染まない報道はしない、という項目がある。
          これに署名してないのは産経新聞だけ。

          もしあなたのいう通りならそれが正しいのではなくそれがおかしいんだよ。

          • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 14時36分 (#3265270)

            文を厳密に見るならば、「日本国政府は新中国を敵視しない(中国敵視政策を排除する)」という方針
            に則って記者交換協定を取り結ぶ、なので、
            「中華人民共和国の意に染まない報道はしない」という項目は存在しない
            んですけどね。

            ともかく、
            ・ 日中友好を縛りとしてまで(報道に制限を課してまで)相互の情報供与をおこなう必要は無い
            とする産経の立場は否定されるものではないですし、それを是とするあなたの意見もアリだと思います。

            ただ、上記のように「中華人民共和国の意に染まない報道はしない」という項目は存在せず、従って
            中国敵視政策に沿った報道以外ならできる、というのが一般的な解釈ですし、日本の報道機関はほぼ
            そのようなスタンスで報道をしています。

            だからこそ中国側も文句言ってくるんでしょw

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日中記者交換協定は1972年の日中国交正常化前に取り交わされたもので、国交正常化後に失効してるぞ。

          • by Anonymous Coward

            日中双方の新聞記者交換に関するメモ(日中記者交換協定)は1973年末で失効していることは他の人も指摘しているけど、中国の意に介していない報道が日本でできないって本気で思ってる人がいるの?
            いたとしたらどれだけバカなの?

            天安門事件も日本では大きく報じられたし、今でも頻繁に中国船が接続海域を航行しただけでNHKが報じているよね。
            それらの報道は全て中国政府の意に介していると思うの?

    • by Anonymous Coward

      資本主義との上手い折り合いの付け方をこれでやるつもりなんでしょうね。
      うまくいけばいいんですが、多分ただ甘い汁を吸うための何かになるのは目に見えてるから...

    • by Anonymous Coward

      旧ソ連軍の政治将校ですね。

      • by Anonymous Coward

        一方、中国人民解放軍はそもそも共産党の私兵なので政治将校は不要なのであった

    • by Anonymous Coward

      せっかく市場経済を取り入れて上手くいっていたのに、なぜ今、社会主義方面に引っ張って水を差そうとするのだろう。
      バブルがはじけそうになっているので、少し冷まそうという試みだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ただ単に本性を隠す必要がなくなったというだけで本質は今までと変わらないのだろう。

      • by Anonymous Coward

        > 社会主義方面に引っ張って水を差そうとするのだろう

        良いことじゃん。じゃんじゃんやって欲しい。第二次文革を起こしてくれることがベストだが。

      • by Anonymous Coward

        作りすぎの鉄鉱企業とか対策をしようとしない公害企業に対する締めつけが厳しくなりそうだ。

        潰そうとしてもあちこちが抵抗するゾンビ企業もこれで綺麗に消えるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 8時05分 (#3265025)

    先進国並みに労働環境の改善に力を入れ始めたということですか。すばらしいですね。

    • 私もよくわかりませんが、共産党は労組ではなく実質的な支配機構だと思います。
      会社だと、経営者の他に共産党という2つの支配機構が入り込むということだと思います。
      また、必ずしも天下りというわけではなく、そこそこの組織の共産党組織で生え抜きで優秀な人材を育成していくという感じだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本で例えるなら政権や与党に近い人を天下りで受け入れるようなものだよね。
      実際にやってるし、民間企業だけでなく、地方自治体にも中央政府の官僚が出向という形で派遣されているよね。
      NHKの経営委員や会長、地方の教育でも教育委員に自民党に近い人を押し込むのは常套だし。
      浪人時代に民間企業で勤務実態はないが雇用契約を結んでいたという自民党議員は多いよね。

      あ、これって書いちゃダメな話だっけ?

      とうとうトランプ政権だけでなく習近平体制の中国共産党まで日本の真似をし出したか。

      • by Anonymous Coward

        日本の天下りって、それほど実権握ってないのでは?
        中国で野郎としているのは、社長や理事長でも、絶対反論できない権力を持つ共産党組織が入るんだよね。

        • by Anonymous Coward

          日本の天下りはむしろ政権の敵ですよね

        • by Anonymous Coward

          天下りか天上がりかわからないが、ユニシスの社長だった籾井をNHK会長にねじ込んだ時は酷かったね。
          まず役員全員に辞表を出して預けろと。
          会長に逆らうものは辞表を受理してクビにするという意味で。

          番組制作に圧力を掛け、反権力的なキャスターをクビ。
          両論を公平公正に取り上げるといいつつ、極右の少数意見を対立する多数意見と同じくらいかそれ以上に取り上げるというプロパガンダ手法。

          実権ありまくりだ。

          他にも原子力規制委員会とかにもねじ込んで実権を握っているよね。

          • むしろ、右左関係なくNHKが不偏不党だったことがあるのかと。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            NHKに籾井氏を送り込んだ安倍自民党は国民に選挙で選ばれたので権力者なのです。
            NHKは日本の公益にかなう組織という前提があるために格安で優先的な電波利用、特権的な受信料徴収権があるわけで政府から完全に自由であっては困るんだよ。
            誰の金で運営されてるとおもってるんだよ。日本の公益国益から遊離した報道をしたいなら中華人民共和国から金を貰って完全民営でやれ。
            日本国民の金でやるな。

            • by Anonymous Coward

              その場合、

              > 日本の公益国益から遊離した報道

              これを、どの基準で決定するかが問題なんでしょ。
              自分の願望どおりの報道がされないからって、駄々こねちゃあダメですよ。
              ましてや公益国益という言葉を隠れ蓑にするなど。

              • by Anonymous Coward

                どの基準法でって国民に選挙で選ばれた政府の決めた人選の籾井氏の基準でいいんだよ。
                国民の総意より重い基準って何ですか。

              • by Anonymous Coward

                そういうことなら、

                 籾井氏の基準 ≠ 国民の総意に基づく基準

                であるというだけの話。
                前提が無理やり過ぎますよ。

            • by Anonymous Coward

              NHKの人事は安倍政権からではなく昔から自民党が握ってたんだよ。
              そして日本の公益国益とかではなく、自民党の党利に配慮していたんだよ。
              ただし上と現場とで権力側と反権力側の確執があるからバランスがそこそこ取れていたのだが、安倍政権になってからは徹底した人事掌握に努めて圧力を掛け、権力側に配慮した放送になってしまった。

              会長が交代した後、すこし反権力側の番組が戻りつつあるけどね。
              やや遠回しに安倍政権の政策を否定する特集を放送するようになってきた。

          • by Anonymous Coward

            それは、天下りではなく、元々国会同意人事が必要で国が権力介入できる協会に、
            国が権力を行使しただけではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        政治的な優位性を取れる人間を会社に引き入れるってのと、このストーリーのような社内に政権寄りの組織を作れってのは別の話じゃないかな?
        それに引き入れるかどうかは企業側の判断だけど、それは政府の要請なわけじゃないよね。

        書いちゃダメって、いったい何に気兼ねしてるのか知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 8時11分 (#3265027)

    天下り枠が増えるってことかぁ
    斉天大聖だらけになっちゃうな。

    #違う。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 11時39分 (#3265150)

    明文化しなくても共産党の言うこと=コンプライアンスな国。
    それでも面従腹背で対応する幾つかの企業に明確に手を入れるってことかな。
    中国経済への影響は無いだろ。

    • by Anonymous Coward

      なんか他国の話に聞こえないんですけど

    • by Anonymous Coward

      実は中国政府(共産党?)は日本のバブル経済崩壊のメカニズムを参考にしてるらしい。
      資本主義経済で資本家の欲望に任せたままにしておくと行くとこまで行った後にとても痛い崩壊をしてしまうわけ。
      日本のバブル以外でも、アメリカのサブプライム問題・リーマンショックを参考にしてる。

      だから各企業が経済暴走しないようにするための施策じゃないかな。

      北京五輪前くらいまでは「五輪後に中国バブルは弾けるぜ、ケケケ」って笑っていたけど、今中国経済がいきなりバブル崩壊したらと思うとゾッとする。
      世界はもちろん日本もタダじゃすまない。

  • by Seth (1176) on 2017年08月22日 12時42分 (#3265197) 日記

     前世紀の最初から既定の方針なんだが(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 15時24分 (#3265306)

    この場合、政治将校ならぬ政治重役か

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...