パスワードを忘れた? アカウント作成
13374299 story
中国

中国政府によるネット上での世論誘導、批判に反論せず問題から目をそらさせることを目指す 99

ストーリー by hylom
コストがかかりそうだ 部門より
taraiok曰く、

中国政府が行っているネット上での世論誘導方法に関する研究が公表された。これによると、中国政府の手法は「完璧」だという(VoxSlashdot論文)。

カリフォルニア大学による最新の研究によれば、中国政府はSNSを民衆の不満のはけ口として利用しており、その上で政府を支持するようなコメントをSNSに投稿する集団を活用して宣伝を行わせているという。

中国のアプローチが他者と異なるのは、「プロパガンダ」の方法にある。政府は批評家への反論や政策の擁護はしない。代わりに、悪いニュースの拡散を押さえ実際の問題から注意をそらすため、ポジティブなニュースを大量に流し込みことで世論をコントロールしているのだという。この方法について研究者は「チアリーディング」と呼んでいる。

また、中国では長い時間をかけて言論抑制機構が構築されており、反政府的な言論に対しては厳罰を課すことで潜在的な抗議者を抑止していた。しかし昨今では大衆に政府批判が可能だと幻想させる程度には批判を許し、大規模な抗議や集団行動の恐れが生じたときにのみ政府は明白な行動を行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報の物量作戦 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by akiraani (24305) on 2017年08月09日 9時01分 (#3258361) 日記

     ポジティブな情報でネガティブな情報を押し流す作戦で思い出したのが、日本鬼子事件 [srad.jp]

     あれ、検索エンジン上での「日本鬼子」というキーワードがもつ情報を、流行の萌えキャラという情報の物量で押し流してしまったという見方もできる事件だったわけで、少なくとも日本ではいまだに「日本鬼子」で検索するとあのキャラのイメージイラストが1ページ目に表示される。

     まさかとは思うけど、中国はこの辺の事件をヒントに作戦編み出したなんてことは……(ないない

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 他にもやってて効果ありそうな施策
    ・外部情報の遮断
    ・特定キーワードの排除
    #六四天安門,新疆維吾爾,茉莉花革命,くまのプーさん,...

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 8時47分 (#3258345)

    日本でも、「皆さんは知らないかもしれませんが日本は凄いんです。」的なニュースがいっぱいですね。
    どっちが真似たのか。

    • 実は、タレコミ中の「中国」とは、「中華人民共和国」ではなく、「葦原中国」(日本の古名)
      #嘘八百

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の政権方面に話し飛ぶけど。
      現政権の足引っ張ることしかしない野党周辺ってネガティブなニュースでしか取り上げられないから結果的に自分でイメージマイナスにしてるよね。

    • by Anonymous Coward

      広告代理店が中国企業に外注してる可能性はありそうだよな
      トランプも中国系企業とつながりがありそうだし
      中国系と言っても習近平べったりとは限らないし
      依頼受けたらプーチンだろうがトランプだろうが電通だろうが
      なんでも引き受けてるんじゃないかな?

  • by kieru_haim (37792) on 2017年08月09日 10時28分 (#3258420) 日記
    >批判に反論せず問題から目をそらさせることを目指す
    "再教育"されたAIもそんな言葉を発してましたね。

    共産党に否定的だった中国AIサービス、「再教育」受けたもよう
    https://jp.reuters.com/article/chatbot-idJPKBN1AN0HP
  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 7時22分 (#3258322)

    見習うべきだね

    • by Anonymous Coward

      既に完璧だろ?
      「それには当たらない」
      とかいう奴だな。
      勿論、何がどう当たらないのかについては語ったら負けだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 7時43分 (#3258326)

    やってるんだろうけど、完璧じゃないね

    • by zm_nouveau (32065) on 2017年08月09日 11時58分 (#3258476)

      メディアがスクラム組んで世論誘導に励んでいますが、何か?

      そのおかげで
      大阪ではお笑い新党、じゃなかった橋下党が、
      東京では小池党が、
      圧倒的じゃないですか。

      ポジティブなニュースは報道せずにネガティブな話題を広げることで、国民に悲観論を蔓延させることに成功していますよ。
      未だに消費税増税しないと国家破綻論がまかり通っているのがその証拠。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 未だに消費税増税しないと国家破綻論がまかり通っている

        これは反論の余地のない事実だとおもっているけど・・・?
        消費税じゃなくて代わりに所得税や法人税を爆上げすればいい?

        • では消費税8%に上げたら税収は上がったのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 8時50分 (#3258349)

      外国人目線で「日本ってこんなに凄い」
      みたいな記事をよく見るけどこれって、そういう目的のある記事なんですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        外国人の「凄い」は軽蔑を表し「狂ってる」「おかしい」は称賛を表していると聞いたことがある。

      • by Anonymous Coward

        新鮮な視点だから単純に面白いだけ=pv取れる
        穿った見方をする方が難しい。

    • by Anonymous Coward

      バレてないなら中国より完璧なのでは?

      陰謀者の戯言と相手にされてないレベルで済めばいいが、
      関係者の裏切りで表沙汰になりでもしたら政権が崩壊するかもしれないのに、
      そんなリスクを犯してまで誘導したいか?

      • by Anonymous Coward

        やってると言われれば納得するしやってないと言われればそれも納得する。
        基本的に最近の自民党はメディア戦略が巧いのでやってない気がする。やる意味も薄いし。まあ掲示板等の運営者が自発的にやってるかもしれない。そっちの方が儲かるし。
        民進党や共産党は直接依頼しても無視されるだろうし自力でやるには人員不足でしょう。
        結局かもしれない止まりですな。
        そんなリスクを負うかと言われればまあ人によるでしょうなとしか言えない。
        幸福実現党や創価学会はやりそうでやってないね。知らないだけでやってるかもしれないけれど。

    • by Anonymous Coward

      日本の報道は、北朝鮮も協力してくれているからね。
      自民党が危機になると必ず発射する。

      • by Anonymous Coward

        > 自民党が危機になると必ず発射する。

        民進党のブーメランですね。わかります。

        • by Anonymous Coward

          そっちは連射なんでタイミングとか関係ないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 8時49分 (#3258348)

    そのご指摘は当たらない。
    問題ない。
    知りません。
    必要ない。
    先ほど申しあげたとおりです。

    ってやってたメソッドの真似だよね。
    代理でやってきた別部署の記者がちゃんと答えるまでとしつこく繰り返し質問したことで崩壊したけど。

    • by Anonymous Coward

      へー
      最近は作家を記者というようになったんだー
      その人って東京新聞の女性作家でしょ?
      あの人自分が書きたい文章に沿った回答しか認めないから記者はないでしょ
      しかも取材元が他の報道機関の記者だって行っちゃうぐらいだし

      • by Anonymous Coward

        >あの人自分が書きたい文章に沿った回答しか認めないから記者はないでしょ
        >しかも取材元が他の報道機関の記者だって行っちゃうぐらいだし

        問うに語らず、語るに落ちるといいましてな。
        ある程度のシナリオをもって怒らせる質問をすることで、相手に語らせる必要もあると思いますよ。

        特に今回のような、法律的には何ら問題が無い(?)ことをいつまでも隠そうとする、悪質な組織に対しては。

        #隠そうとする度に、身内から裏切られるというマヌケを繰り返しているのに、まだ隠す必要があると思い込んでいるのが痛い。というか、
        今更、まだ隠していることがあるとは言い出せないか。

        >しかも取材元が他の報道機関の記者だって行っちゃうぐらいだし

        全然問題ないですね。戦略的目的を達成するために、戦術が綺麗だの汚いだのというようでは程度が低すぎます。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 8時51分 (#3258353)

    ユダヤのシオニスト共は自分らを批判する奴は差別主義者、反ユダヤ、ヒトラーと呼ぶことで潰そうとするが、それとどっちが有効かな?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 10時01分 (#3258395)

    あのアルゴリズムも気になるなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 10時08分 (#3258402)

    なんて表現せずに、こっちの手法を外交に使ったらいいのに。
    http://www.weblio.jp/content/%E5%BC%B7%E7%83%88%E3%81%AA%E4%B8%8D%E6%BA%80 [weblio.jp]

    天安門「戦車男」釈放か 報道も
    https://srad.jp/~LARTH/journal/614071 [srad.jp]
    も何かのすりかえだったりして。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...