パスワードを忘れた? アカウント作成
13337987 story
ニュース

ノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家・劉暁波氏、死去 12

ストーリー by hylom
人権侵害とはこういうことだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国で民主化活動を行っており、2010年にノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が13日、がんで死去した。61歳だった(NHKロイター)。

劉氏は1980年代から民主化を訴える活動を行っており、天安門事件の際にも学生グループとともに抗議活動に参加したほか、政府との交渉も行っている。その後複数にわたり政府に拘束・投獄されていたが、劉氏は民主化活動を辞めず、2008年には民主化を求める文章「零八憲章」を303名の連名で公開。これによって再度政府に身柄を拘束され、2010年には懲役11年が科せられた。

劉氏は服役中に末期癌と診断されており、世界各国から早期釈放や海外での治療を求める声が出ていたが中国政府はこれを無視している。また、今回の訃報については劉氏が入院していた瀋陽の司法局Webサイトで公表されたが、中国内では一切報道されず、またこの件に関する海外の報道も中国内では検閲対象となっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 15時57分 (#3244562)

    格子平和賞の国、受賞者は鉄格子の内側で、ですな

    • by Anonymous Coward

      昔のカール・フォン・オシエツキー(ドイツのジャーナリスト、平和運動家、1935年ノーベル平和賞受賞)が、ナチス政権に収監されたのと同じ。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 17時30分 (#3244648)

        時代背景を考慮しない意見は都合のいい妄言と同じだな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なら、現代においてナチスと同じことをやった
          現中国政権はナチスより酷いということですか。
          納得です。

          • by Anonymous Coward

            当局は遺族に対し、遺体を早急に火葬し、遺灰を河海に流せと命じているそうな。
            毛沢東もそうしろや。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 22時44分 (#3244817)

    http://fujiwara-shoten.co.jp/main/ki/archives/2011/01/post_1913.php [fujiwara-shoten.co.jp]

    なぜだか共謀罪や再審請求中の死刑囚の死刑執行を声高にマンセーしてる層が
    「これだから中国は…」と騒いでるけど
    上リンク最後まで読めばわかると思うけど
    ネトウヨが最も憎悪している人種なんだが…

    • by Anonymous Coward

      人権に右も左もない。相変わらず「内政干渉だ!」の一点張りで通そうとする中国の姿勢こそ唾棄すべき重罪である。
      中国の帝国主義・軍国主義・侵略主義を許してはならない!
      ウイグル・チベットを侵略し、一切の人権を認めず核実験で汚染し尽し、挙句、南シナ海・尖閣諸島、果ては一帯一路と称してヨーロッパにまで侵略の手を広げようとしている! 破廉恥極まりない!!
      アンタはこういう事実関係を知ってコメントしているのか? くだらん!
      劉暁波氏は立派な活動家だった。心より追悼申し上げたい。そして氏は日本での治療を希望したそうだが、意に沿うことができず申し訳なく思う。こういうことには、相変わらず日本政府の反応は鈍感だ…。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 22時52分 (#3244824)
    処刑じゃなく病死をチョイスしたのは
    (体面を保つって意味合いで)国際世論をそれなりに気にしてのことなのでしょうか。
    失うものは失ったあとからでは取り返せないけれど、チャイナ共産党中華人民共和国の
    運営主体は歴史から「何も」学ばないのでしょうかねえ。文字記録と諸家百出な思想の
    土地柄なのに、なんとも残念な現状ですね。
    • by Anonymous Coward
      見せつける相手がいない場合は処刑じゃなくて獄死させるね
    • by Anonymous Coward

      諸子百家は焚書坑儒されちゃってるからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 23時20分 (#3244839)

    囚人が死にそうになったら追い出して病死にするんだ。

  • パヨクが不気味なところはこういう中国の蛮行を批判しないところなんだよな。
    だから民進党は支持率が落ち続けている。
    日本共産党も親北朝鮮の暴力革命集団だしなあ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...