パスワードを忘れた? アカウント作成
13342905 story
中国

中国のSNS「微博」で「JavaScript」という単語が検閲対象に 37

ストーリー by hylom
逆効果にはならないのだろうか 部門より
masakun曰く、

中国版Twitterと言われるSNS「微博」で「JavaScript」という文字列が検閲対象となっているそうだ(薛南@FF一日目二日目K09氏のツイート)。

中国では以前から「av」を含むという理由で「Java」が検索できなかったのだが、先週ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が死去してからは、「RIP」(安らかに眠れ、の意味)を含む「Script」も禁止ワードとなってしまったという。BuzzOrangeの記事によると、「RIP」だけでなくノーベル賞を意味する「諾貝爾」や、劉暁波氏の遺灰が海にまかれたことから「海葬」も検索できなくなったという。中国でこの手の規制は珍しくなく、過去には大規模暴動が起きた「広州市」が検索できなくなったことがあった。

余談だが「小熊維尼(くまのプーさん)」を微博に投稿することは可能だが、プーさんについて言及されるコメントは表示できないそうだ(AFP)。その理由について中国当局は説明していないが、習近平国家主席と体形が似ていて外交を揶揄する投稿に利用されるからだと考えられている。そのためプーさんに代わるキャラクターとしてドラえもんに出てくるジャイアンが試されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 短い文字列 (スコア:4, 興味深い)

    by arlz (45121) on 2017年07月18日 14時14分 (#3246035)
    は、禁止ワードとして使わないか、形態素解析前提で運用してほしいですね。

    日本での話ですが、「えた」(穢多)を弾くシステムがあり、
    「消えた」「震えた」など多くの過去形動詞が使えなくて辟易した経験があります。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時56分 (#3246027)

    この記事のタイトル、
    「JavaScriptと言う単語"が"検閲対象に」とあるけど、
    元の話は「RIPを含む単語全般が」なので、正確に言えば
    「JavaScript"も"」だよね。

    そしてそれより何より注目すべきなのは
    JavaScriptどうこうじゃなくて
    死を悼む「Rest In Peace すらも検閲するのか」
    って所じゃないの?なんでだよと。色んな意味で。

    • by Anonymous Coward

      > 中国のSNS「微博」で「JavaScript」という単語が検閲対象に

      別に問題ないと思うけど。

      それに、中国での検閲は既知だし。

      • by Anonymous Coward

        いや、そうだけどそうでなく。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時27分 (#3246008)

    ジャバスクでいいんじゃないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      珈琲文法とか書いたらナントカ伝わらないでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        難読化しちまえYO!

        #packerしか使ったことがない偽ぷろぐらま

      • by Anonymous Coward

        Javaから珈琲を連想するのはわかりますが文法はどこからでてきたんです?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時34分 (#3246012)

    形態素解析くらいすればいいのに(そういう問題ではない)

    • by Anonymous Coward

      その計算資源をだれが負担するか、って問題が出てくるような。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時41分 (#3246014)

    ScriptがだめならCaffe Script とか Live Script とか書き込めなくなるのか
    もっと言えば Python スクリプト とかも言えなくなる

    • by Anonymous Coward

      JAVもダメなんじゃないかなー
      敵性動画。"敵性"動画であって敵"性"動画ではない。

      • by Anonymous Coward

        もしそこ抑圧したら、中国7億人の男たちが黙ってないわな。

        #勃てよ人民

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時44分 (#3246018)

    含まれているだけでフィルターかけているなら、英文はまともに使えないのでは?

    • by Anonymous Coward

      J@vaScriqt とか J|a|v|a|S|c|r|i|p|t とかやるしか

      • by Anonymous Coward

        あの国はネット上の発信者と個人情報が完璧に紐付けられて管理されてるので、迂闊な事を書くとその日のうちに警察が来ますよ。

      • by Anonymous Coward

        プロデューサーさん、Access-Control-Allow-Originですよ、Access-Control-Allow-Origin!

    • by Anonymous Coward

      haveもダメなんですかね

    • by Anonymous Coward

      みんな中文だからとくに問題ないのでは

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時45分 (#3246019)
    スプリクトの方がさらっと言えていいんじゃないの
    たぶん言われた方も気づかないよきっと
  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 14時58分 (#3246069)

    JSは検閲されないですよね?

    • by Anonymous Coward

      こんどは日本のアグネスあたりが騒ぎそう

    • by Anonymous Coward

      JSはOUT。JCはギリギリOK

      • by Anonymous Coward

        湘南新宿ラインと中央線ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 18時01分 (#3246235)

    いまどきRIP2なんて使うネットワークオペレーターなんて居ないよね!

    と言ってみる。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 18時11分 (#3246239)

    海藤のテリトリーみたいだな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 19時30分 (#3246281)

    縦読みで対抗だ

  • 検閲で「JavaScript」も禁止対象に
    なんですよね?

    hiromには「検閲対象」の意味わかんないかな?

    • by Anonymous Coward

      hirom「あぜか毛熱に引っ掛かからに」

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 21時28分 (#3246345)

    javascriptで微博内検索してみると、検索結果で出てくるのは、7月14日の日付のものが最新でした。
    なお、javaで検索してみると、今日の日付のものも出てきました。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 23時46分 (#3246427)

    『天使の安心する門前広場』とか、作ってくれないかね。
    天使が広場を行き交ういろいろな人と触れ合うほのぼのストーリーとかで。

    で、略して呼ぶの。

    • by Anonymous Coward
      天安門そのものは別にNGワードじゃないよ
      ダメなのは六四天安門
      NINTENDO64版でゲーム化すればいいかもね
      • by Anonymous Coward

        「天使と安らぐ門前仲町 ~64人の押しかけ妹達と織り成すはーとふるストーリー~」
        web小説風に「タイトル ~サブタイトル~」とすれば無理矢理にでもタイトルに必要な単語を盛り込めるかも。
        聖地巡礼風味も足してみた。

    • by Anonymous Coward

      略称「のする」

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...