パスワードを忘れた? アカウント作成
13401162 story
検閲

中国では北朝鮮の軍事行動に関する話題が検閲対象に 31

ストーリー by hylom
平常運転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のネットでは少なくない単語が検閲対象となっており、またSNSでの一方的な投稿削除といった行為も行われていることは有名だが、このたび中国で普及しているSNS・微博(Weibo)と微信(WeChat)で「朝鮮」や「氢弹(中国語で水素爆弾)」が検閲対象語に追加されたそうだ(BBC)。

中国内では北朝鮮のミサイル発射時、BRICSの会合が開催されていた。中国メディアはこの会合の成功を大きく報じているが、こういった報道姿勢に対する批判がSNSに投稿され、これら投稿が検閲によって多くが削除されている状況だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国語で「氢」は水素 [weblio.jp]なんですね。
    日本人的には「元気」の「気」に見え、
    オッサン的には「元気玉」 [wikipedia.org]に脳内変換されとります。

    • by Anonymous Coward

      いいえ、重水素化リチウム(固体)が「氢」なのです。

    • by Anonymous Coward

      同じくオッサンの俺には、繰気弾がまず頭に思い浮かんだ。
      人造人間19号のやつ、ヤムチャしやがって・・・

    • by Anonymous Coward
      中国語では、気体の元素の漢字はすべて「気がまえ」なので、全部「気」に見えます。
      • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 17時26分 (#3274495)

        https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA:%E... [wiktionary.org]

        なるほど、分かりやすいですね。金属類が金偏、非金属が石偏、常温で液体がさんずい(溴汞)なんですね。

        親コメント
        • 水銀の存在感
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wikipediaによると

          "轻气",成為今天中文「氫」字的來源

          だそうで、「气」の中身は「軽」の旁で、「軽い気体」って意味みたいですね。

          • by Anonymous Coward
            今回の水素のように、意味を踏まえて作られたものは10個もないですね。
            あと、「鉄」「金」「銀」「銅」のように古来から単体の物質が知られていたものも10個以下。
            ほとんどは、欧米の言語での発音から音をあてて造ったものです。

            「氕」:軽水素、「氘」:重水素、「氚」:三重水素なんていうのも面白いです。
            • by Anonymous Coward

              加速器、というか衝突器の中では十重水素なんてぇものまで作られているけど、もしも1文字で書かねばならなかったらどういう文字にww

        • by Anonymous Coward

          初めて聞いたときは大変頭の良い発想だと感じ入ったもんだが、原子が増える毎に文字が増えるんだよね。
          Unicode的にはどっかに予約してあるのか、事あるごとに追加してバラバラなのか?
          予約済みなら漢字が決まってなくても原子番号何番の文字ってのを未定義でも書けるのかな?
          将来勝手に表示されるとするとちょっと面白い。

          • by Anonymous Coward

            元素の増える速さは予測可能なくらい遅いからなんとでもなるんじゃないかな。ニホニウムは「鉨」で、これは要するに「你好(ニーハオ)」の「二―」を金偏にしたわけだけど、この元素のためだけの造字だね。

            https://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%89%A8 [wiktionary.org]

            それでも新元素の合成よりもUnicode登録の方が簡単だから、今、問題なく入力できてるってことだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 20時22分 (#3274625)

    「ワン・チャンヤン」さんは、北朝鮮国境から433キロ離れた長春市でも核実験による揺れを感じたと書いた。
    「家から走り出る人もいた。これほどの核の危険の最中にあって、どうやって安心して経済を発展させられるというのか」
    というワンさんの投稿も削除された。

    日本と違って、地震に慣れていない地域だと相当びっくりしただろうな。
    コメントした人はもっといただろうけど、それも全て削除か。

    • by Anonymous Coward

      実際、最新の衛星データによると、北朝鮮の山は派手に地滑りしてるらしいからな。
      http://www.bbc.com/news/world-asia-41170940 [bbc.com]

    • by Anonymous Coward

      あの豚を殺せとかいう投稿が多かったとか。

      • by Anonymous Coward

        豚でよかった
        熊のプーさんを殺せとかいう投稿をすると大変なことになる

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 15時31分 (#3274408)

    ミサイル発射や核実験に煽られるのではなく、より冷静な対応を、ということですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 15時38分 (#3274415)

    に触れるのはご法度ってことですね。
    せっかく自国民のためにBRICSの会合開いて裏でやってることを隠そうとしてるんだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 16時30分 (#3274443)

    さっさと北朝鮮を懲罰してしまえば検閲など必要ないのに

    • by mars12 (28939) on 2017年09月06日 17時27分 (#3274496) 日記

      それができればいいですが、
      最初に手を出したところがケツを拭くことになるので、
      みんなそこまではしたくないので、ずっと様子見です。
      中国もロシアもアメリカも韓国も日本も。
      多分北朝鮮もそれがわかって色々やっているんでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北朝鮮がミサイルを発射した時したとき、私は声をあげなかった…のテンプレ マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

        • by Anonymous Coward

          個人的には逆だと思ってる。
          日本がケツを拭いてもいいと思う。むしろ絶好の経済的チャンスだと思ってる。
          領土広がるよ。その前に韓国が手を上げそうだがね。

          • by Anonymous Coward

            トランプも世論が熟したらやりたいんじゃないかと思うけどね。でも、バノンが出兵反対派だったから、ホントなら簡単だったはずの世論誘導ができなかった。つまりバノンは中国の……

          • by Anonymous Coward

            領土が増えるとか馬鹿なのか? 西ドイツの二の舞になる気か。
            中国と領土を接して、しかも間に韓国挟んでるとかやっかい以外の何物でも無い。

            そもそも一体どう経済がよくなるんだ? そんなところに経済的チャンスが転がってるなら、
            北海道とか僻地とかの国内にいっぱいチャンスは転がってそうなものだが。

            あと、韓国政府は建前上朝鮮半島唯一の正当政府という立場なんで領土を半分占領されれば完全に敵になる。
            日韓基本条約の補償とかもそれを前提にやってるから日本が不義理をする形で破棄になって北朝鮮を日本に
            変えての朝鮮戦争からやり直しだぞ。そこまでして朝鮮半島なんかいらないだろ。

            • by Anonymous Coward

              あそこはどこの国から見ても「領土として欲しくはないけど、無人でもヤだし、暴れて欲しくもない土地」なんよね。
              中国だってロシアだって韓国だって日本だって、あの土地が欲しいわけじゃない。
              (どこが取っても政治的にややこしいし、仮にポリティカルな問題無しでも維持するだけで金がごんごん吸い取られるし)
              なんか微妙に弱くなって大人しくひもじいひもじい言っててくれるのが一番まわりが助かるんだけど、それじゃ中の人は面白くない。
              ……でも今の延長線上に中の人たちの利益はあるのかなぁ。そこがよく分からない。

          • by Anonymous Coward

            米、韓、日、ソのどこが最初に手を出しても、ケツを拭いたあとは中国のものになるのが目に見えている。だから誰も手を出さない。日本など位置的にも一番不利だろ。
            ・関係各国へ北の挑発
            ・日本が切れて攻撃
            ・韓国が領土防衛の名目で敵対、日本は兵站を絶たれる。
            ・中国が北の領主さまからの「救援要請を受けて」国土の保護に動く→属国化
            ・北の領主さまを何かしらの理由で粛清→そのまま中国の領土に
            中国が動かないのは、今のところ領土拡張に国際的な大義名分が立たないからに過ぎない。

          • by Anonymous Coward

            領土広げるとか経済的チャンスとか下世話な話じゃなくて、
            旧宗主国の日本が責任取らなきゃダメなことでしょ。
            アメリカの戦後処理の失敗を盾に責任逃れを続けているゲスな国が日本だよ。

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮がミサイルを発射したとき、武力行使しなかった
          金泳三と細川護熙が無能だったから

          北朝鮮がミサイルを発射したとき、武力行使しなかった
          一発だけなら誤射かもしれなかったから

          北朝鮮が核実験したとき、武力行使しなかった
          太陽政策の失敗を認めたくなかったから

          北朝鮮が核実験したとき、武力行使しなかった
          ノーベル平和賞が欲しかったから、戦略的忍耐した

          北朝鮮がミサイルを発射したとき、武力行使しなかった
          習ちゃんが任せろと言ったから

          北朝鮮がミサイルを発射したとき、武力行使しなかった
          威嚇したら、日本の方に撃ったから

          北朝鮮が核実験したとき、武力行使しなかった
          BRICSの会合中だったから

      • by Anonymous Coward

        北は中国の委任統治、南は米国の委任統治、ということにして無能な現地人を政治から排除してしまうのがベストなのでしょうが
        #とことんババみたいな民族だな

        • by Anonymous Coward

          アメリカ・中国「そや、日本に面倒見させよう」
          日本「」

      • by Anonymous Coward

        トランプが日本と韓国に最新鋭のミサイル防衛をアメリカから買えって言ってきたので、
        これが目的だったのかとハッキリしましたね。

        北朝鮮が「米韓演習の報道自粛」「爆撃機の周辺空域飛来」を条件提示してから
        「アメリカの出方を見る」といったとき、日米韓以外の国際社会はアメリカがその
        条件を受け入れて軍事圧力を一時的にでも止めると思ってたんです。
        それが対話への唯一の道筋だったから。

        でも圧力ための軍事演習も実施し、爆撃機も飛来させたので、結局は北朝鮮も
        ミサイル発射実験と核実験を実行することになってしまいました。

        国際社会は北朝鮮の暴挙に反発しているのは言うまでもないですが、アメリカの
        挙動も不可解だったんです。

        それが昨日判明しました。
        武器を売るためだと。

        北朝鮮もアメリカも汚いな。

    • by Anonymous Coward

      将軍様が大々的に宣伝してることをスルーするのが最大の懲罰では?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...