パスワードを忘れた? アカウント作成
11918384 story
ゲーム

ニンテンドー3DS、海賊版ユーザーはオンライン機能が利用不可に? 58

ストーリー by headless
措置 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー3DSにおいても海賊版問題は解決されておらず、SDカードなどにコピーしたゲームをプレイ可能にするデバイスなどは依然販売され続けている。しかし、こういった違法コピーに対し、任天堂が対策を行ったという話が出ている(Game*Sparkの記事Always Nintendoの記事)。

海外フォーラムなどで出ている話によると、「002-0102」というエラーが出てオンラインプレイやフレンドリストの閲覧、各種アプリの利用などが制限されるという。

エラー002-0102は通常、インターネット接続の問題を示すものだという。しかし、任天堂のカスタマーサービスに問い合わせると、接続禁止の措置が取られており、解除することはできないと言われたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 違法コピーなのに.... (スコア:3, すばらしい洞察)

    by jizou (5538) on 2015年02月15日 14時54分 (#2761412) 日記

    違法コピー品で遊んでいるのに、サポートに電話するんですね。なんと横柄な。(^_^;

    そんな人をサポートする義務は無いので、正しい対処ですよね。
    なにで識別しているかなんて、ここでする話でもないでしょうに。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 17時20分 (#2761496)

      3DS本体を識別してBANしてるなら何も知らずに買った中古品がそうなってる可能性もあるわけで、そこだけは気になりますね。

      #3DSLLを売って新品でnew 3DSLLを買ったばかりなので本体を買う予定はありませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まっとうなお店で買えば、単に不良品として返品して終わりだと思いますけど。

        • >まっとうなお店で買えば、単に不良品として返品して終わりだと思いますけど。

          ※.1
          まっとうなお店で3DS買ってマジコン使う
          ->ゲーム動かない、こりゃハードが不良だ
          ->返品(返金 or 交換)
          ->※1.

          無限ループになったりして

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本体識別でBANしてるなら返品では解決しない。

          • by Anonymous Coward

            本体かわればBANされないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          返品めんどくさそうですね。
          どこが不良なのか説明も含めて。

        • by Anonymous Coward
          本当かどうかはわかりませんが、本体紐付けでBANされるという前提で話をします。

          自分だったらそういう状態になったものがあるというのを知らなければ、
          本体の問題を疑う前にまず自分のところのネットワークの問題とかWiFiAPとの相性とかを疑います。
          そうなると本題の問題だと確信を持てるまで時間がかかると思うので「返品して終わり」みたいな簡単な話ではないかなと思います。

          不良な中古品が出回らないようにするためにも、マジコン使用抑止の意味でも任天堂は周知すべきなんじゃないかなぁと思います。
    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 20時21分 (#2761585)

      マジコンユーザーの多くに、
      それがバレるという認識がないんだと思うよ。
      ゲーム機やスマホをオンラインに繋いでるということが何なのか、知るべきだと思う。
      それがオンライン犯罪に巻き込まれないことにもつながる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3DS本体がどうにかなるってことだからそりゃサポートに相談するっしょ。

    • by Anonymous Coward

      同じくゲームを改ざん可能なマジコンでオンライン機能使用はBANされて当然な感じもしますね。

      とはいえ、嫌な奴にマジコン入れて意図的にBANを狙うDoSアタックをした場合は器物損壊になるのでしょうかね?
      その場合の何らかの回復手段は考えてあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        ニンテンドーは何もする必要ないのでは?
        壊したのはその実行者なわけで。
        普通の器物破損と同じ扱いな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 15時46分 (#2761437)

    いつの間に…

    • by Anonymous Coward

      マジか  って言うと思ったのに

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 18時24分 (#2761524)

    ネットワークにつなげなくするだけでなく、3DSの電源が入らないようにしないのはなぜだろう。
    裁判で負ける可能性が結構、あるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 19時34分 (#2761555)

      ぜったい 故障だ ていうかありえない と騒ぐ奴が多いからでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 20時03分 (#2761578)

      正規のゲームで遊ぶ事を阻む事は出来ないでしょう。
      ただし、改造の恐れがある機器から、他者への危害を防ぐ目的ならば、サービス側の利用制限は問題無い。
      一番良い落としどころな気がしますけどね。

      バグの全く無い、または極端にその可能性が低い判定手法が見つかれば、文鎮化でも良いでしょうが、万が一誤検知するリスクを想定したら、絶対そんな事出来ない。

      数百万台の回収修理、その間、遊べない、ソフト売れない、賠償だけで数年分の稼ぎが飛びますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 20時38分 (#2761596)

      改造したデータで無粋に楽しむのはまあ目をつぶるとして
      その改造データでオンラインにずかずか入ってこられると
      普通に楽しんでる他の皆が興醒めするからじゃないですかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 20時24分 (#2761588)

    流れてるヘッダつきROMを起動してオンラインに繋ぐとBANされるってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 23時09分 (#2761655)

    海賊版のソフトウェアをネットに繋ぐこと自体考えられない話なのに、サポートに問い合わせる人までいるのは驚き。
    マジコンレベルのライトユーザーだと違法云々の意識すら無いのかもしれない。売る側もそんなの一々説明しないだろうし。
    それでハードウェアに影響が出たら故障した金返せと言うのでしょうか。

    そりゃ真面目にゲームを作る人が居なくなるのも納得。

    • by Anonymous Coward

      ゲームが立ち上がる前に、インターネットなどで不正に入手したものは~みたいな画面を強制表示するようにするかも。
      多額の賠償請求されますとか脅しておけば、頭の悪い奴らは諦めるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 8時20分 (#2761738)

    http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1293869077 [yahoo.co.jp]
    この教えて君によると、オンライン接続にはソフトの最新版が必要というような、エラーコードな気がするんですが。
    みなさんエラーコードの内容って、途中で変えたりします?
    バージョン混在が想定されるのに、それされたらサポートが厳しいですよね。

    ソフト(の一部)を定期的に更新する事で、不正対策してるかもですが、それでも子供向けも考えられるサポートが、対応拒否する理由にはならないと思うんですよね。
    なんかの意図を持った釣りなんじゃ無いかな-。
    少なくとも、そういう製品があるんだって宣伝されてるような。

    • by Anonymous Coward

      オンライン更新しないとオンラインプレイ出来ないというのは、
      れっきとした海賊版対策ではないかと。
      (海賊版でなければ普通に更新できるので、それができないなら単なる不具合)
      当たり前といえば当たり前ですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時00分 (#2761822)

    Gamecard PXIのコマンド0x000F0000を参照。
    http://3dbrew.org/wiki/Gamecard_Services_PXI [3dbrew.org]
    個人の意見としては、ハードウェアを更新させて違法コピー用ツールを作っている人たちを稼がせるだけだと思いますけどね。

    • by Anonymous Coward

      お金を出来るだけ払いたくない人間がマジコンを買ってるのであって、
      マジコンが動くように再びお金を支払うという行為は矛盾している。
      半数がそこで諦めると思うよ。
      そうすれば業者はいっとき儲かるだろうが、そこでアウトだ。

      • by Anonymous Coward

        一度買った客が諦めるのはそうでしょうが、
        少子化とはいえ、毎年必ず新規の客が出現するんですよ。

      • by Anonymous Coward

        一度買った客は基本買い直さないんですから、半数買い直してくれれば儲けものですよ。売上5割増ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 14時33分 (#2761936)

    知り合いのまた、知り合いにPCすらまともに扱えないのに、どっから知識を得たのか(隣の国の知り合いがいるらしいことを最近知った)
    マジコンのデータを集めて、ママ友?同士で情報交換してたらしい。
    一度発売前のデータがどこかに流れているらしいので、と俺に聞いてきやがったので、
    発売もしていない物のデータなんて知らんし、そんなのダウンロードしてウイルスが入っていたらどう責任取るんだ?
    と聞いてやったら、それきり聞かれなくなったw
    ただでさえ頭が悪い奴が、不正に入手する手段がインターネットでも簡単になってしまったのがいけないんだよ。
    不正にマジコン使う奴は、度合いに応じて賠償請求されるとかにしないと、これからも頭の悪い奴が増える。

    • by Anonymous Coward

      そういう頭悪い人は結局「自分は大丈夫」っていう頭悪い理屈で使い続ける気がします。
      酒気帯び運転の取り締まりくらいの頻度と罰金になれば抑制できますかねぇ。

      #それでも酒飲んで運転してる奴が後を絶たない事を考えるとだめかなぁ・・・・

    • by Anonymous Coward

      ダウンロード違法化肯定論ですか

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...