パスワードを忘れた? アカウント作成
10995397 story
ゲーム

いわゆる「マジコン」を海外直送で販売していた男性が逮捕される 39

ストーリー by hylom
海外で会社を立ち上げて売ればセーフだったのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

不正にコピーしたゲームソフトをゲーム機でプレイできるようにする、いわゆる「マジコン」をネットで販売していた男性が不正競争防止法違反の容疑で逮捕された(INTERNET Watch)。

マジコンの販売で逮捕される事件は今までにも報じられていたが、この男性は日本国外に在住しており、ネットでマジコンの注文を受けて中国から発送を行っていたという。逮捕は5月に帰国した際に成田空港で行われたそうだ。販売していたのはニンテンドーDS向けのマジコンで、平成25年だけでも6300人が購入、2,300万円の売り上げを上げていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 14時44分 (#2606561)

    例えばオリジナルソフトウェアの動作用として設計図だけ公開してみると任天堂はどういった対応をしてくるのだろうか?
    winny裁判と同じような結果になるのか、それとは違ってくるのか非常に興味がある。

  • 想像力が足りなくて、状況がわからん。
    どうやって帰国便を察知したのだろう。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward

      中国からマークしてたんじゃないですか?
      しかし中国当局では逮捕できない理由があったか、メンツの問題か、とにかく日本側で捕まえたというだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      帰国便は分からなくとも、逮捕状が出ている人物の海外渡航が明らかになれば入国管理局のデータベースにパスポート番号その他が登録されて、帰国時には入管窓口で別室にご案内となるのでは?

      • (#2606597、#2606568)あたりにも関係するのですが。ここに。
        帰国時に逮捕されるケースは、ままあるので異論はありません。

        ただ私が見逃していなければですが。 
        入国警備官は、外国人に対してアレコレする方々ですし。
        帰国手続きは、パスポートの有効性確認、本人確認、押印のはずです。
        なので入管の一貫として行われているのか。それとも別の協力体制によって行われているのか。
        そこがまったくイメージつかないのです。

        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人を装えば偽造パスポートで簡単に入管をパスして違法入国し放題~などということはありませんから、パスポートのチャックはしていますし、そのためにパスポートのIC化・チェックの自動化がされているので、警察から国外手配がかかっている人物に関しては自動的にアラームが鳴るようになっているのでは?

          • by Anonymous Coward

            >パスポートのチャックはしていますし、
            日本人を装った人発見。

        • by Anonymous Coward

          どの句読点の使い方は何かのネタですか?

    • by Anonymous Coward

      入国手続き→警察のDBに照合→逮捕予定との記録→入国警備官が確保→千葉県警呼び出し→逮捕

      みたいな流れじゃないかなと勝手に推定してます
      特にDBのあたり。

    • by Anonymous Coward

      想像力が足りなくて、状況がわからん。
      どうやって帰国便を察知したのだろう。

      何のための入国審査かと

    • by Anonymous Coward

      中国から国際線乗るときはチケットを買うときにパスポート番号を登録します。
      もし買うときにしなくても、チェックイン時にパスポートと紐づけられます。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 14時47分 (#2606568)

    元ソースからだと
    >国外在住の会社員の男性(43歳)
    >平成25年6月から同年9月までの間、3回にわたり
    >中国から発送の上、有償販売

    仕事の片手間にやってた素人が帰国して捕まったのか
    代償の高いお小遣い稼ぎになってしまいましたね

    • by Anonymous Coward

      国外在住って言うけど、そういえば相変わらず容疑者の国籍も報じられないですね

      • 実名も国籍も報道されないのはきっと特権階級の人だからでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かの国の人仕業だったら3回くらいじゃ済まないと思うんだよね
          今回の情報はACCS経由の任天堂からのものだからそもそも書いてないんじゃないかな
          一般人が軽い気持ちで売ったらしょっ引くぞっていう見せしめなだけな気もする

          • by Anonymous Coward

            他の国籍だったら帰国と使わないんじゃないかな。
            日本語って難しいよねw

            • by Anonymous Coward

              その国の国籍のない永住者や居住権のある人にも使うんじゃない?
              住民=国籍がある、ってのは日本とか結構限られた国の感覚だしね。

            • by Anonymous Coward

              まだ帰化をしてない人をディスってるんですか?

              • by Anonymous Coward

                単なる「可能性」の話がディスってる様に聞こえる程なのに、何故貴方は(相応の労力を使ってでも)帰化しないんですか?

              • by Anonymous Coward

                というか、人数からすりゃ普通に日本人である可能性が高いだろうに、なんでそんな自分等の希望で他国民に押し付けようとするかな。
                そんなの現実に分かってからで十分だろ。
                間違っていたら「日本人は自国民の犯罪を他国民になすりつける卑怯者」と対外的に宣伝する事になるってのに。
                今までも何度もやっている事をまだまだ続けようってのか。
                どんだけ他の日本人の足を引っ張るつもりやら。
                日本は空気が優先なんで容疑者=犯人とするような風潮も有るが、一応直そうと努力する人も多々いるのだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時05分 (#2606590)

    販売目的の輸入でない限りセーフ?
    大丈夫アルよ、見たいな人から買うならいいのかしらん?
    しかし、「売ってくれ」は教唆になるとかなんとかヤヤコシイ。
    でも某アレは改造使用で逮捕とか数日前に見たような話もあってこの辺は怖い話ばかり。
    清く正しい著作権ライフを皆さん送りましょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時16分 (#2606607)

    3000円ぐらいって、高くなったねぇ(棒)

    その昔はもっとクソ高かったけど、DS用になってからクソ安くなったからね(送料込$10以下もあったはず)。
    まあ、販売元が限られるようになったせいなんだろうなぁ。

    • 顧客リストの中身が気になるで下衆

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        改変BCASをネットで買って有料放送を不正に見てた人も、購入リストからやられたんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        ドロップシッピングで稼げというネタもこの頃だったような………日本のドロップシッピング業者って息しています?

    • by Anonymous Coward

      販売元が限られるなら、もっと高くなるのが普通だと思うのですが。
      価格競争する必要がなくなるわけで。

      • by Anonymous Coward

        単に私が見ていたところが止めただけで「陰に隠れてい・き・る」なのかもしれません。

        私が見た範囲ではこの手のと「[BOSE|beet|SONY]のようなヘッドフォン」だけ別サイトで売り出したので後者の可能性大かな?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 16時48分 (#2606711)

    買う方を犯罪にして逮捕しなと

    • by Anonymous Coward

      そもそも違法コピーのソフト「も」動くからけしからんという論調自体がおかしいという考えもあるかと。
      それ以外に自作ソフトウェアを動かしたり、Linux動かして遊ぶとか色々やろうと思えばできるしそういう用途で買っていた人「も」いるのを全部一緒くたに規制するのは、包丁は凶器になるから売ってはいけない論とか3Dプリンターは銃を作れるから規制するべきだ論とかその辺と同じだと思います。
      まぁ、「マジコン」の場合違法コピーしたソフトウェアのROMデータを動かす目的で買う人が多かったことを考えると、完全に同列に議論するべきかという議論もさらに発生しますし、日本国内では法改正によって明確に違法とすでになっているわけですが。

    • by Anonymous Coward

      それを実行してる売春が全く効果が無いわけだが?
      売る方をろくに相手せず(集団で商売にしてるなら別だが)、買う方だけちゃんと逮捕する。
      そしてこちらの場合、売る方こそが元凶なんだから逮捕しろと言われている。
      売る奴がいなければ買えないのだから。
      そして売春とマジコンでどちらが多いのか、圧倒的に売春。
      ならば買う方を取り締まるより、売る方を取り締まった方が効果があるということになる。

      • 両方取り締まればok

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では買春は犯罪ではなく、逮捕もされませんが、何か勘違いしてませんか。(児童売春の話をしているならべつですが…)

        • by Anonymous Coward

          売春防止法 (昭和三十一年五月二十四日法律第百十八号)
          http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO118.html [e-gov.go.jp]

          >(売春の禁止)
          > 第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。

          • by Anonymous Coward

            元ACさんは,刑罰が規定されてないと犯罪ではないという話をされているのではないでしょうか。
            ていうか売春防止法のそもそもの趣旨としては「売春が人としての尊厳を害し」とあるように女性の人権保護の観点から制定されたものですから,被害者は売春側,加害者は買春側(と管理売春の元締め)のはずなんですが,にもかかわらず加害者を罰する規定がないという不思議法律になっている。
            マジコンもそれを使ってゲームをタダでプレイしてる側が加害者という立場にたてば,買う方を罰してもいいかもしれませんね。

          • by Anonymous Coward

            法律に禁止規定があっても、刑罰が定められていなければ、「犯罪」ではありませんし、「逮捕」されることもありませんよ。

      • by Anonymous Coward

        そうやって希少価値を高める訳ですね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...