パスワードを忘れた? アカウント作成
3627979 story
任天堂

マジコンを販売していた男性、不正競争防止法違反で逮捕される 37

ストーリー by hylom
同情はできないがなんともいえない感 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、ニンテンドーDSに施された技術的制限手段を回避してソフトの起動を可能にする機器(通称「マジコン」)を販売していた男性が、不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置の提供)の疑いで逮捕された(ITmedia任天堂のニュースリリース)。

男性はネット上の販売サイトを通じてマジコンを販売していたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lamvision (16580) on 2012年05月31日 16時18分 (#2164309)

    出てくるサイトの怪しさがすごいですね。
    というか日本人じゃn

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 19時56分 (#2164436)

    電子フロンティア財団に頑張ってもらいたい。
    ニンテンドーDSの上でソフトを動かすためにはすべからく任天堂と契約すべしというのは今時のプラットフォームとしては制約が厳しすぎると思う。
    事実上プロプライエタリなソフトしかないということに恐しさを感じる。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 20時15分 (#2164451)

      OpenPandoraでもRaspberry Piでも、好きなのを買い支えればいいんじゃないですかねぇ。

      なんでわざわざ歓迎されてない所に乗り込んでいこうとするかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ○ニンテンドーDSの上でソフトを動かすためにはすべからく任天堂と契約すべしというのは今時のプラットフォームとしては制約が厳しすぎると思う。
      ◎プリウスの上でソフトを動かすためにはすべからくトヨタと契約すべしというのは今時のプラットフォームとしては制約が厳しすぎると思う。

    • by Anonymous Coward

      以前、業務用アプリをDSで動作させる事が出来ないか、検討した事がありました。
      色々聞いてみたら、「エンターティメント性が無いとライセンスは出来ない」と言われ_| ̄|... .. .○
      最近はどうなんでしょうか

      #無線LAN使えて丈夫な端末って事で候補に挙がった

      #んなわけでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 16時03分 (#2164293)
    ソニーに喧嘩売ったバカも裁判で最後まで戦うこともせずに和解したんだっけ。
    そうやって泥棒しようとするやつが出てこなければもっと暮らしやすい世界なのに。
    • by Anonymous Coward

      えーっと、この人は何を盗んだのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        「任天堂の利益を盗んだ」
        というのは事実です

        さらには
        任天堂DSに関わるソフトウエア産業の産業
        任天堂に関わるエレクトロニクス産業の利益
        もろもろを盗んでいます。

        広い意味では国民全体として不利益を被っていると考えても良い。当然、端的な意味で利益を享受しているマジコンユーザーもいるわけですが・・・かれらは自分の手足を食って一時期の利益を安く手に入れているという事実には気がついてない。おそらく生涯気がつかないかもしれないし、たぶん何を話しても気がつくことはないだろう。だからこそ、何らかの形で罪を与えて見せしめる必要がある。

        法的に解釈すると難しいかもしれないが、現実問題としてこれらは事実です。

        • by haratake (365) on 2012年06月01日 13時49分 (#2164930)

          >「任天堂の利益を盗んだ」
          >というのは事実です

          もし原価割れしているものなら、逆に任天堂からお金をくれるってことですかね?

          「任天堂の損失を盗んだ」ってことで。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。

        あなたの心です。

    • by Anonymous Coward

      何となくですが、Virtual Game Stationを思い出しました。

      米Connectix、PSエミュレータ「Virtual Game Station」係争で勝利を勝ち取る
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000214/cvgs.htm [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 17時12分 (#2164349)

    刃物だって銃刀法で規制されてるんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 20時49分 (#2164478)

    撤退が相次いでいるのに、日本で売る方が「捕まる気マンマン」でどうにかしているというか、そういう状況だからこそ商機があるという考えも。

    撤退したはずのショップが別サイトを立ち上げていて、そっちの方では絶賛発売中(メールのセール広告クリックしたら飛ばされた)だったなんてこともあるので、どちらかというと「♪陰に隠れて、い・き・る」って感じなんだろうなぁ。

    10ン年前はPSやドリキャスのCDをバンバン売っていて、「警察が来る!」という情報でシャッターを一斉に締めるところが香港(旺角)にあって、その後PSが衰退すると「日本人女優主演!」のDVDを売ってたのに、今はそれすらなくてなんかアヤシクナーイ!って感じ。
    ※その辺は深圳に行ったと聞いたんだけど、見つけることが出来なかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 21時21分 (#2164505)

    「規制されて当然だ、なんて言わずに
     規制には何でもかんでも反対していこう!
     深夜クラブ規制反対!大麻規制反対!
     アニメや漫画のエロ表現規制反対!」

    って。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...