パスワードを忘れた? アカウント作成
6610200 story
ゲーム

全国の税関でマジコンが輸入差止対象に 103

ストーリー by headless
差止 部門より
経済産業省の発表によると、任天堂によるマジコンの輸入差止申立てが11月21日に税関で受理され、全国の税関で差し止め対象に追加されたそうだ(経済産業省のニュースリリースYOMIURI ONLINEの記事朝日新聞デジタルの記事SankeiBizの記事)。

技術的制限手段を回避する装置として、マジコンの輸入差止に関する経済産業大臣の意見書が10月19日付で任天堂に交付されており、任天堂が税関長に対して輸入差止申立てを行っていた。技術的制限手段回避装置は2011年12月1日から輸入差止申立制度の対象になっているが、申立てが受理されたのは今回が初めてとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2012年11月23日 11時43分 (#2277745) 日記

    海賊版対策という面は正しいと思うけど、私的複製まで否定するような昨今の流れは悪いと思う。
    マジコン禁止はいいけど、行きすぎないことを祈ります。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • マジコン禁止は確実に良いことでしょう。

      が、国内でマジコンだけ禁止したからって、結局大きくは変わらなかったりするんでしょうけどね。
      海外のユーザが大多数でしょうし。エミュレータがあれば海賊版のゲームも動いちゃいますし。
      吸出し自体が不可能になるわけでもないですし。DSなんてUSBで直接カートリッジの吸出しできますしねぇ・・・
      後本体のファーム自体クラックして内蔵フラッシュなり、SDカード等の外部フラッシュなりからロムデータの
      読み出しが出来る様になっちゃったりしたら、マジコン禁止自体意味無くなったり。PSPがそうですけど。

      #############
      次世代機はカートリッジ廃止して、AppStore方式で良いんじゃないかな。
      脱獄は避けらんないだろうけど、今よりマシにはなると思う。
      後はスマホ陣営と比べてどれだけアドバンテージ取れるかだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 12時40分 (#2277775)

      この手のハックネタのあるべき楽しい立ち位置って、日陰でコソコソやってる辺りだと思うんですよね。
      書店で堂々と初心者ガイドが売られていたり、幼稚園児・小中学生から大人までが、あたりまえの様に使ってる状態はやっぱり異常だよね。
      そりゃいい加減一社の申し立てでも当局が動くでしょうよ・・・って感じです。

      ただ、一斉に飛びついてなんでもあっという間にカジュアル化して食い尽くせるのも、Google先生やその他ネット上のリソースが原動力なんだと思うんです。
      情報や製品の利用者からすれば、こういう「流れ」なるものが止まる気配はまったく無い訳です。
      じゃー悪いのは「情報の流通」なのかというと、それは無い訳で。
      マズい行為の解決策をいちいち社会の規則に求める思考も、やむを得ない気がするところ。
      江戸しぐさにマジコンの事盛り込む訳にはいかないし。

      あんまり無自覚でいると、頼みの綱である「情報の流通」にまで規制の手が及ぶかもしれませんが。

      親コメント
    • 私的複製権には全く変更ありませんよ、今までグレーゾーンだった物が明確に違法となり
      一部罰則化されただけなので、今まで私的複製を許されていた物はこれからも行えます。
      マジコンのように、プロテクトを外した上に著作権的人格権まで侵害可能になるツールが
      非合法として扱われるのは間違いなく正しいですよ。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • だけど多くの人がそうであるように、俺もまた、自分の生まれた国で育った。
      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >だけど多くの人がそうであるように、俺もまた、自分の生まれた国で育った。
        王立宇宙軍なつかしいな
        シロツグさん乙

    • 個人的には,たかがゲーム機ごときでそこまでする理由がわからない.
      任天堂自身がマトモなプロテクトを用意してさえいればPSPレベルで
      済んでいたはずなのに,逆に,任天堂自身がコンテンツ保護を他人
      任せにしている感じすらする.

      PSPでも似たようなことをできるようになっているけど状況は全然違うのは
      何故だろうね.

      親コメント
      • まともなプロテクトをゲームハードが実装する義務なんてないでしょ。
        なんで任天堂の所為になるの?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普及台数、魅力的なソフトがあるとかそんな理由じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 14時31分 (#2277821)

      私的複製否定の流れに賛同しないというだけで
      マジコン信者扱いでフルボッコされるこれなんてファシズム?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 15時50分 (#2277850)

        廃盤商品の「ユーザーの過失」による破損を、
        メーカーに「実費程度で交換させる義務」を新たに負わせられたりできるなら
        たぶん私的複製を禁止されても問題ないんじゃないでしょうか。
         
        問題なのは、個人の権利を守れ云々と言っている方々が
        自ら費用負担を言い出さないこともあるかなと思います。
        無料はおろか、実費程度、だとしてもメーカーには十分負担になるので
        ユーザーの側から「実費程度」を交換条件として言い出してもいいかと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは良いことだろ

    • by Anonymous Coward

      私的複製には幾つか制限がついてますけど
      (コピープロテクトが付いているものは認めないとか)
      マジコンの対象って何処まで私的複製が認められるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      良いことに決まっている。アンタみたいにマジコン支持者には辛いかもだが(嘲笑)

    • by Anonymous Coward

      私的複製のツールとしてマジコンを擁護するのはちょっと無理だなぁ。
      「自作ポエム流通のためのWinny」と言えないのと同じレベルで。
      少なくとも、私が培ってきた理性はそう言ってる。

      • by Anonymous Coward

        TPMを搭載して暗号化、その機器でしか読み込めないようにするとか
        コピーしたデータには期限があって定期的に元ROMと照合が必要とか
        それくらいやってくれなきゃ認めてもらえないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      アレゲな人々には悪い事じゃないかな?
      エンジニアが技術を習得する切っ掛けって、しばしばコピーガード解除や秘密の呪文解析、ハードウェアクラックだったりする。
      そうしながら、先人の知恵を学んでたんだな、今にして思えば。
      ツールで簡単にできるから、エンジニアの芽の裾野が広がった。

      法的、人道的な善し悪しはさておき、日本の技術力の衰退の一端を垣間見る思いがする。

      • >法的、人道的な善し悪しはさておき、日本の技術力の衰退の一端を垣間見る思いがする。

        つまり……なぜマジコンは日本製じゃないのかと言いたいんですか?
        今回のは容易なツールの利用による国産エンジニアの衰退を国が憂いてのことだと
        そういうことなんですね!!!
        トンカチエディタを思い出せ!!そういうことですか!

        # いや、まぁ、端的に言えばダメなのは「商売にすること」なんですよ、それだけだと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジコンって輸入品でしょ。日本の技術力とか何意味不明なこと言ってるんですか。

        そういう向きはiPhoneとかPSVitaとかで自作プログラムを作っていればよろしい。
        今の世の中なら、デキによりますが、Webからポジティブなリアクションを得ることで承認欲求を満たすことだって可能ですしね。

    • by Anonymous Coward

      アレゲな人はおおっぴらに犯罪歴を披露したりしません。
      悪いことを悪いことだと正しく認識してるからこそ、影に隠れてこっそりやるのです。
      昨今は正悪の区別のつかないクズが増えたので、
      正義の軍団による法の裁きで焼き払ってくれた方がありがたいのです。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 13時03分 (#2277787)

    「紙風船でMODチップを買っちゃだめだぞ!」みたいな事を言っていた。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 14時23分 (#2277820)

    レコード会社のやってることと似てるね。
    TVゲームの衰退産業化、早かったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 16時40分 (#2277876)

    回路図とパーツリストをくれれば、基板起こして配布するのに。

  • 民主党関係者から輸入継続するよう圧力があった? もっとも蓮舫は参議院だけど。
    --
    kubochan
  • 商品をどう使うかまでメーカーはコントロールできるようになり、
    挙げ句の果てには気に入らない使い方をするやつを罰せるようになって来ましたね

    • by Anonymous Coward

      マザコンの人が入国禁止になる?それは、誤読

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 13時47分 (#2277807)

    音楽なら、異なるメディアやプレーヤー間でコピーや移動ができないとなると文句言うのに、
    ゲームはコピーできないほうがいいんですか。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 15時39分 (#2277844)

      音楽や映像とゲームの違いははじめにカジュアルコピーが許されていたかどうかな。
      PS3やPS Vitaで前世代一部切り捨てられて文句を言っているのが同じレベルかと。
      マジコンはどちらかというと映像安定装置とかそっち系で、それについては文句はあまり出ないかな。

      現在FCのソフトを正規に遊ぶのに(一部を除いて)互換機が必要なように、
      世代をまたいで遊びたいという需要はあるし、据え置きのゲームを
      制限付きでもいいから外で遊びたいという需要はある。
      音楽や映像関係で騒がれているのはそういったことだし、
      そういった意味ではPS2から実装され始めた前世代互換機能は今後も充実させていくべきだし
      バーチャルコンソールやPSアーカイブズに代表される正規エミュ、
      評判は悪いけどオールドゲームのリメイクなんかも進めていってほしいね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?DSのソフトって別のハードにさして遊べないの?

    • by Anonymous Coward

      詭弁のガイドライン

    • by Anonymous Coward

      うん。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 14時40分 (#2277825)

    対応が遅いんだよなぁ、
    ここ最近はあまり見ないけどマジコンがはやてった2年くらいまえか?
    出張で新幹線をつかって移動したときの車内はびっくりしたわ。

    夏休みのあいまってか、小学生の集団(50人はいたな)が居て全員
    ゲーム機で遊んでいるんだけど、ほとんどマジコンだらけだった

    もうねあほかと。

    親も最近在日かしているかと おもったら 
    きゃり^ー^ぱみゅぱみゅの逆再生 死ね死ね日本人は
    うなずけた

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...