パスワードを忘れた? アカウント作成
10987827 story
著作権

「脱獄不要のiOS向けGBAエミュレータ」、任天堂からの要請を受けGitHubから削除される 19

ストーリー by hylom
色々と微妙 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

デベロッパー証明書を悪用することで、脱獄(Jailbreak)を行わずにインストールできることで知られていたゲームボーイアドバンスエミュレータGBA4iOSだが、任天堂からの削除要請を受け、GitHub Pages上でホスティングされていたWebサイト(http://gba4iosapp.com/)が削除された模様(INSIDE)。

ただし、GitHub上のGBA4iOSのリポジトリはそのまま残されており、GitHub Pages用のブランチやReleases機能で公開されているバイナリもそのまま残っているため、GitHub Pagesの仕組みを知っている人であれば簡単に同じページを復元したり、バイナリをダウンロードできてしまう状態となっている。

なお、現在はGitHub上のリポジトリについても削除されており、アクセスできない状態になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by je1ocv (46043) on 2014年05月19日 15時26分 (#2603533) 日記

    任天堂のから要請を受け

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 15時48分 (#2603560)

    この後任天堂からGBAのVCがたくさんでる事に…

    • by Anonymous Coward

      いやいや、意表をついて
      iPhoneに外付けするGBAカートリッジが!

    • by Anonymous Coward

      でも、それが本来あるべき形じゃないのかな?

      • by Anonymous Coward

        早くやればいいのに!

        #でも、コスト削減のためにROMは既存のトレ**からダウンロードだったりして。

      • by Anonymous Coward

        すみません、アンチなんで任天堂がエミュをパク…って皮肉のつもりでした
        ファミコンミニが当時フリーで公開されていたGBA用のFCエミュと挙動がそっくりとか以前言われていたので…

        • by Anonymous Coward

          挙動がそっくり

          エミュレータだからな!

          • by Anonymous Coward

            解像度不足の解消のしかたとかコードで接続しての通信プレイとか
            オリジナルに忠実じゃない部分がそっくりという話だった

      • by Anonymous Coward

        ちょっと手直しした古いモンハンがランキング1位とってるから、任天堂もやればいいのにね
        GBAじゃないけどコロコロカービィリメイクして出してほしいわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 18時15分 (#2603663)

    iOS版だけ削除しても無駄な気がしてならない
    Windowsにエミュレーターなんてたくさんあるというのに・・・

    何かの布石?

    • by Anonymous Coward

      >デベロッパー証明書を悪用することで、脱獄(Jailbreak)を行わずにインストールできる

      という点が,他のエミュレータと大きく異なります.

      • by Anonymous Coward

        BIOSでも含んでたのかな?とリポジトリを見に行ったら、DMCA云々になってました。
        任天堂からの削除要請理由が書いてありましたよ。

      • by Anonymous Coward

        >デベロッパー証明書を悪用することで、脱獄(Jailbreak)を行わずにインストールできる

        という点が,他のエミュレータと大きく異なります.

        Windowsのアプリは全部そうでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ROMのダウンロード機能が原因らしい?
      http://blog.skyd.biz/2014/05/15/3780 [skyd.biz]

      • by muumatch (16737) on 2014年05月20日 9時36分 (#2604263)
        iPhone使ってませんが、Google Playにも違法ROMガンガン落とせますとか言ってるアプリいっぱい出てますけどね。
        任天堂もそういうのとか、それこそ違法ROMを配布しているサイトを訴えればいいんじゃないかと思うけど。
        今回と違って、そういうのを公開停止にするのは何か難しい問題でもあるんでしょうか?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      大阪の違法駐車のおばちゃんみたいこと言いないなや

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...