パスワードを忘れた? アカウント作成
16494693 story
海賊行為

ロシア元大統領メドベージェフ氏、海賊版の入手や利用を可能にするソフトウェアの作者に感謝 22

ストーリー by nagazou
直接言及するとは 部門より
headless 曰く、

ロシアの元大統領で現在は安全保障会議副議長を務めるドミトリー・メドベージェフ氏が海賊版の入手や利用を可能にするソフトウェアの作者に感謝している (TorrentFreak の記事メドベージェフ氏の Telegram 投稿)。

ロシアはウクライナ侵略により西側諸国の経済制裁を受けているが、メドベージェフ氏によれば制裁は失敗しているのだという。工業製品や消費財は国産で置き換えられ、不足している部分はアジアブランドが補うほか、並行輸入により西側のブランドも入手可能だ。並行輸入でも西側に代金は支払われるはずだが、メドベージェフ氏はブランド所有者が何も得られずにいると主張する。

映画から工業用ソフトウェアに至るまで、ライセンス取得や著作権料支払いを行うことなく西側の知的財産を使用するのは、ロシアからの報復制裁になるという。そのため、ライセンスを取得することなく高価な知的財産製品を利用可能にするプログラムを開発した人に感謝したいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 18時00分 (#4406230)

    プーチンの海賊版にすらなれなかった男

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 17時19分 (#4406204)

    犯罪に手を染めて奪ってやったぜざまあみろ!
    どうみてもあたおかです

    • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 17時58分 (#4406228)

      彼は彼なりに必死 [newsweekjapan.jp]なんです。

      「メドベージェフは『プーチン後のロシア』における、自分の居場所を確保するために戦っているのだ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プーチンに何かあったらロシア政界はどうなってしまうのやら。
        一斉に手のひらを返すのだろうか…。

        • by asap (6830) on 2023年02月07日 5時20分 (#4406505)
          賠償問題があるから戦争は終わらせられないから、路線は踏襲されるだろうね。似た独裁国家が続くと思う。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        犬が犬小屋を死守

        • by Anonymous Coward

          それ、何もうまいこと言えてない・・・

    • by Anonymous Coward

      なんかこの人の場合、保身の為に馬鹿に振り切ってる感じがしないでも無い
      下手にまともに振る舞って他国から後継者候補とか目されたでもした日には、後ろ盾から即毒槍で突かるくらいの危機感はあるだろうし…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 17時57分 (#4406227)

    でもロシアの情報は元々アメリカには筒抜けみたいだしな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 18時21分 (#4406238)

    カスペルスキー開発を急ぐ!

    • by Anonymous Coward

      毎度毎度意味不明な単発のコメントをしてよく飽きないな

      • by Anonymous Coward

        精神構造とそこから現れる行動がスシローのあの子供と同じなんですわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 20時13分 (#4406310)

    日本でいうところの鈴木宗男氏

    • by Anonymous Coward

      そいつの親玉がいるだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 23時07分 (#4406423)

    ロシアとしては制裁元のアメリカに金が流れるだけの著作権問題はどうでも良いだろう。
    でもソフトウェアの海賊版はセキュリティリスクとのトレードオフだぞ。
    アメリカだってスパイウェア組み込んだ海賊版流したり未修正の脆弱性はウォッチしてるぞ。
    そう考えると不便でもOSSの方が良くないか?

    もちろん海賊版使うのは一般人だけで重要部門は色々するだろうけど、にしてもリスク。

    • by Anonymous Coward

      OSSって不便なの?

      • by Anonymous Coward

        有償ソフトより便利なら海賊版なんて誰も使わんだろ。
        OSSやフリーソフトに駆逐された分野だってあるだろうけど。テキストエディタとか。

        • 元はCADのセールスをやっていた知り合いが、「Jw_cadで2次元CAD市場がふっ飛んだ」と言っていた。

          • by Anonymous Coward

            AutoCAD か MicroCADAM の人かな

        • by Anonymous Coward

          MSに攻められ、OSSに攻められ、ソースネクストに攻められ、、、、というWindowsPCソフトベンダーのぼやきを読んだことがある。

        • by Anonymous Coward

          一方、ロシアは...でネタにされるロシアン・ソリューションでソフトウェアの世界を再構築する、というのはロマンあるな。アメリカ方式だと何でもかんでもでかくしてしまうし、ずっと買い替えをしないといけない。そろそろ無駄に気づきたい。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...