パスワードを忘れた? アカウント作成
15643931 story
海賊行為

海賊版映画の上映会にレンタルされるロシアの映画館 53

ストーリー by headless
貸館 部門より
ウクライナ侵略に対する経済制裁で西側諸国からの映画配給が止まっているロシアの映画館だが、3 月以降も「THE BATMAN — ザ・バットマン」などの新作映画が上映されているらしい (TorrentFreak の記事)。

こういった作品は正式に配給を受けたものではなく、違法なトレントサイトからダウンロードした海賊版をロシア語に吹き替えたものだ。ロシア政府が経済制裁に対抗して海賊版を許可したなどとも報じられているが、映画の海賊版は現在も違法なのだという。そのため、上映とのかかわりを否定しようとする映画館もあるようだ。

このような上映が行われているエカテリンブルクの映画館 Grinvich Cinema では、上映は同館によるものではなく、貸館として劇場使用を契約した会社によるものだと説明している。同館サイトの上映スケジュールではバットマンのほか、「私ときどきレッサーパンダ」「アンビュランス」などの作品で、イベント会場として劇場をレンタルした主催者が投稿した宣伝だという但し書きがみられる。ただし、同館の予約システムを使用して座席指定までできるため、通常の上映と違わないようだ。

ロシアでは現在、映画館を使用する本格的なものだけでなく、小規模な会場を使用する上映会も行われているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメコミ・ヒーローものにさえ、同性夫婦がさらっと登場する御時世なので、海賊上映に加えてロシア名物「同性愛宣伝禁止法」違反も罪状も加わる可能性も有るんじゃなかろうか?

  • 海賊上映を逆手に取って、
    サブリミナルとかプーチン批判とか意図的に含めた
    ロシア語字幕の映画をトレントに流してあげればいいんじゃないかな

  • by shinshimashima (9763) on 2022年05月06日 11時42分 (#4244363) 日記

    WW3終結後の戦時加算の起点になるのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 11時59分 (#4243972)

    スティーブンセガール演じるコックが一週間でウクライナを制圧する映画を制作してはどうか

    • by Anonymous Coward

      主演は海賊版セガールになってしまうな

      • Re:国策映画 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年05月05日 12時28分 (#4243984)

        本人は(たぶん)モスクワにいるぞ

        ロシア国籍の米俳優スティーブン・セガールがプーチン大統領支持を表明 複数の欧米メディア報道
        https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202204140000142.html [nikkansports.com]
        > ロシア国籍を持ち、プーチン大統領と親しい関係だと言われる米俳優スティーブン・セガール(70)が(4月)10日、ロシアのモスクワにあるレストランで自身の70歳の誕生日を祝うパーティーを開催し、プーチン大統領と同盟者に対する揺るぎない支持を表明したと複数の欧米メディアが伝えた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > セガールがプーチン大統領支持を表明
           
          沈黙してないのかよ... (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          一方、同様に他国生まれながら後にロシア国籍を取得した俳優として有名で、
          これまた 素行不良で [msn.com] 悪名を轟かせる [vogue.co.jp]
          フランス(生まれの)名優(ここはセガールとは似てない。演技力は別格だ) ジェラール・ドパルデューは、

    • by Anonymous Coward

      いかに海賊版とは言え、ここまで「敵国文化」に寛容なのはちょっと意外
      それこそ映画館では国策映画ばっかり流れてても良さそうなのに
      「鬼畜米英」精神はないのか!

      • by Anonymous Coward

        戦艦ポチョムキンを延々リピート上映するわけですな

        • by Anonymous Coward

          惑星ソラリスとキンザザも。

          #ソ連の捜査官が主人公のシュワルツェネッガーのゴリラもイケるたぶん。

          • by Anonymous Coward

            ソラリスの原作を書いたレムはリビウ生まれのポーランド人だぞ...

            • by Anonymous Coward

              ポチョムキンと同じ撮影スタジオだからセーフ。きっと。

              #キンザザだって主人公その2のヴァイオリン弾きはジョージア人(グルジア人)だけど、気にしてはいけない。

        • by Anonymous Coward

          オデッサで海軍が叛乱を起こすぞ

      • by Anonymous Coward

        敵はウクライナのネオナチだけだし...

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 12時24分 (#4243981)

    海賊版の海賊映画を上映してはどうか

  • ここ数年3Dプリンタが急発展したのは特許が切れたからだって3Dプリンタの会社の人が言っててワロタ

    • by Anonymous Coward

      事実そうです。

      それを商売にする人にはもうしわけないが、世界中ですべての権利をフリーにすると
      大概のちょー大金持ちは 世界から存在しなくなる。

      • by Anonymous Coward

        >大概のちょー大金持ちは 世界から存在しなくなる。
        どーしてそうなるw

        • by Anonymous Coward

          > どーしてそうなるw
           
          人権もなくなるのでヒャッハーし放題だからじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      製品そのものではなく、製造過程で使われる技術に特許性があるようなもの
      (例えば半導体の微細化技術とか、化学薬品の製造技術とか)は、
      市場に流れている製品自体をいくら解析しても秘密を知ることは出来ず、
      発明者が技術を公開しないと、各々が技術の再発明をしなきゃならん、さもなくば独占が永遠に続くと言う
      非効率なことが起きてしまうんだよ。

      それを防ぐのが特許の本来の目的だ。

    • by Anonymous Coward

      あらゆるガラケーが2つ折りになったのもNECだかの特許が切れた後

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 13時24分 (#4244002)

    もしくはロシアやロシア人の資産を差押で

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 13時36分 (#4244011)

    日本でもたまにある公民館を借りて上映会みたいなもんか

    • by Anonymous Coward

      日本のそういう上映会は、非営利無料なら上映してよいという著作権法38条1項が適用されるものが多いかと思います。なので権料も許諾も不要です。
      (ロシアのケースは海賊版を使ってるんだとしたらそれ以前の問題。そもそも制度がかなり違うだろうとは思うけど)

      • by Anonymous Coward

        今も日本全国の学校や図書館、公共施設で映画を上映している教育映画の配給会社が普通に生き残ってるのを見れば、金払ってるでしょうに。ありゃ儲かるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 17時23分 (#4244087)

    ロシアのウクライナ軍事侵攻への西側視点に基づくセリフやシーンを、映画中に散りばめておいてはどうか。

    • by Anonymous Coward

      総統シリーズみたいに都合よく翻訳するだけだから無意味。
      誰も原語で聞かないって。

      • by Anonymous Coward

        映像でも見せればいい。ついでにストーリーに絡めれば、どうやっても回避できないだろう。

        • by Anonymous Coward

          こういうなんもしらない人の相手はつかれる。

    • by Anonymous Coward

      CIAあたりがサブリミナル効果付き吹き替え映像版作って放流してたりして

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 23時36分 (#4244222)

    プ「先だって君らが強奪した私の財布に30兆円ほどがあったはずだろう?」

    ありがてー。はよ全世界のご家庭に無料ストリーミング配信してくれーーー。アイラブ・プーチンwwww

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...