パスワードを忘れた? アカウント作成
15639709 story
政府

ロシア政府、国内での販売を中止したブランドの並行輸入を許可 24

ストーリー by headless
許可 部門より
ロシア産業貿易省が並行輸入を許可する製品のリストをまとめたそうだ (ロシア政府の Telegram 投稿Neowin の記事CNews の記事Gazeta.ru の記事RIA Novosti の記事)。

ロシア政府は 3 月末、産業貿易省が指定する外国製品について、製造元など権利者の承諾なしに製品の輸入を可能にする決議を承認していた。実際に指定されたのはロシアへの輸入・販売を停止したおよそ 200 ブランドの製品で、自動車部品や電子機器、家電製品、工業機械、衣服など約 50 種類の製品群に区分されるという。ロシアで正規の輸入・販売ルートを維持しているブランドについてはリストから除外されているが、各社の今後の対応によってはリストに追加・削除されることもあるようだ。偽物や粗悪品が流入しないよう、並行輸入品も正規輸入品と同様の通関手続きや検査が行われるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2022年04月29日 11時51分 (#4241585)

    ( ゚д゚)ポカーン

    偽物や粗悪品が流入しないよう

    • by Anonymous Coward

      税関の目的にはあなたが挙げた目的が含まれる。一般的な国でもね。

    • by Anonymous Coward

      「ポカーン」の意味は一方の立場から歴史を見ているからだと思います。

      「ロシアを制裁したい!」な視点の論者からすれば
      「ロシアに○○正規品輸入を禁止・メーカーが排除したのに、ロシアが○○並行輸入品について
       正規品なみの本物保証を求めただと?保証する機関が国内からいなくなったのに?」
      と、考えるのは分かります。
      しかし、「ロシアが自分を正当としてみていたら」、
      「ロシアに対して不当に輸出禁止・代理店も撤退、なので○○並行輸入品について、 
       正規品として本物保証があれば国内便利じゃね?」と思うことも道理ではあると思います。

      歴史学って面白いですね。資料として頼まらざるを得ない過去の記述について、記述者の視点と記述者の政治的・社会的立ち位置がどうしても絡む、というのが面白い。心理学のテストみたいなことをしてる。
      現代報道はそれを同じ時間軸でしている。
      いや、そもそも面白いと言ったらまずいか

      • by Anonymous Coward

        正直、今の報道もバイアスかかりすぎていて本当に信用できるか怪しいと思っている
        「ロシアが絶対悪」というのが大前提とされている感じ

        戦争なんてのは一方的に起こされる物じゃないんだし
        必要な法改正など去年から準備してウクライナ煽ってロシアを戦争に向かわせたアメリカやNATOに
        戦争責任が無いとは思わない

    • by Anonymous Coward

      税関の目的の一つには実際偽物や粗悪品の輸入阻止があります。後者は検品ではねられたものを正規品として輸入する手口の対策ですね。

    • by Anonymous Coward

      顔文字のチョイスからしてスラドのインターネット老人ホームぶりがうかがえる

  • 外材不足に対する国民の不満の解消と国民を安心させるためだと思います。
    外貨に余裕があるためか、開戦前1ルーブル1.6円ぐらいだったものが、今は1.8円ぐらいになっています。
    https://www.tokiomarineam.co.jp/market/rate/rub.html [tokiomarineam.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 12時37分 (#4241603)

    Neowinには
    > popular brands like Apple, Asus, Samsung , Nokia , Sony, Siemens, HP, Huawei, Lenovo, Intel, Panasonic, and more.

    とのこと。
    Panasonicは人気ブランドだったんだな...

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 20時22分 (#4241764)

    要するに、国内からマクドナルドが消えたおかげで、ロシアに居ながらにして、イギリスのビッグマックと日本のマックフライポテトが食べられるって話だよね。

    問題は西側のマクドナルドに並んで競取りしている人が受け取ったルーブルでどういう経済を回すのかってことで、やっぱり最終的には油とガスに行き着くんじゃないの?

    つまり、対価は中印経由にするってことだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 21時16分 (#4241780)

    なぜわざわざリスト化?

    • by Anonymous Coward

      私掠船免状みたいなもので、要はあいつら中世から全く進歩してない

    • 答え:有名ブランド品の無断並行輸入販売は商標権侵害に当たるため違法(ブランドなんで公正取引法じゃないのがミソ)。

      JETROはブランド品の並行輸入が認められる3条件 [jetro.go.jp]というものを示しているが、日本に正規代理店が存在する場合、この条件を満たすのはほぼ無理。

      ただし、著作権がらみの法律は属地法のため、以上が当てはまるのは日本のみ。他国は他国の法律による。

      • by Anonymous Coward

        輸入についての質問なのに輸入販売について答えてるのもやもやするな(税関での取り扱いに関して答えているからだろうけど)

    • by Anonymous Coward

      基本的に並行輸入や個人輸入が可能な日本と、そうでない国では違うんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 9時56分 (#4242246)

    Telegramはロシアのサービスなの? ロシアでのサービスを維持してるの?

    • by Anonymous Coward

      テレグラム使った日本国内のヤクの売買って、戦争中の今、テレグラム側は日本の警察の情報開示要請にちゃんと応じるのかな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...