パスワードを忘れた? アカウント作成
16585577 story
教育

デンマークで教科書を海賊版販売して有罪判決を受けた男性、1冊あたりの罰金と没収金は教科書よりも低額に 14

ストーリー by nagazou
売れないから値上げするね 部門より
headless 曰く、

デンマークで教科書の海賊版 PDF を 12 人に販売した 25 歳の男性に有罪判決が下されたそうだ (TorrentFreak の記事Rights Alliance のブログ記事)。

デンマークでは高額かつ 1 学期しか使わない教科書の費用を抑えるため、教科書を共有したり、古本を購入したりする学生のほか、海賊版を利用する学生も多いという。教科書の海賊版利用は広く受け入れられており、デジタル版の教科書を利用する学生の半数近くが海賊版を違法に入手しているとの調査結果も出ている。多くの学生は海賊版の販売が違法であると認識しているものの、68% は友達や他の学生と海賊版の教科書を共有することを許容範囲内だと考えているとのこと。

裁判所は男性は他の学生からもらった海賊版の教科書を合計 56 部販売したと判断。実刑の可能性もあったが裁判長期化により、5,000 デンマーククローネの罰金と 2,450 デンマーククローネの没収にとどまった。罰金と没収金の合計は 1 冊あたり約 133 デンマーククローネ (約 2,647 円) であり、教科書を正規に購入するよりも安かったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 8時22分 (#4459124)

    海賊は先祖代々の由緒ある稼業だからな

  • by st1100 (45287) on 2023年05月14日 16時40分 (#4459738)

    デンマークは、EC条約のオプトアウト規定で、通貨統合の適用除外が認められてるんだね。

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eu/euro_gaiyou.html [mofa.go.jp]
    #一方、スウェーデンは何なんだろう
    #経済収斂基準について東欧諸国のような問題はないだろうから、単にわがままを通しているだけかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 6時27分 (#4459102)

    BOOKOFFとヤフオクで本もかなり安く買える。
    大学で使う無名教授の書いた教科書は無理かwww

    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 15時58分 (#4459311)

      昔は古本屋が大学周辺に必ずあって専門課程の高額な教科書(という名の教授の本)が必ず置いてあったんですよね。
      (売り上げのためか二年に一度改訂版出す教授居たけどほとんど変わって無いので使えた)

      親コメント
      • そうそう。必修のや古株先生の教科書だと図書館にズラーっと置いてあったりもするけど、それだけで賄えるはずもなく。
        通学時は神保町・神田・お茶の水、自宅では(自転車で)近隣自治体の古書店巡りしましたなあ。

        総合大学をいくつか抱えたような自治体でも、数学・物理はなぜか BOOKOFF はハズレが多くて。
        多摩センターのブックセンターいとうとお茶の水の医学部生ご用達の店が穴場でした。
        (明倫館まで行っちゃうと逆に教科書は手に入りにくい。)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          懐かしいワードが見れたのでびっくり。
          多摩センターのブックセンターいとう、自分もよく行っていたなぁ。
          中大理工生?

          • いえ住んでたのが八王子でして・・・ガッコは副都心の近くでした。
            あと帝京大や都立大、ちょっと離れて東工大(長津田)に知り合いがおりました。

            ああなつかしいなあ。引退したら楽しく細々勉強して過ごしたいなあ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      その大学の中に、BOOKOFF作ろう。

  • 教科書持ち込み可の試験で、デジタル版の教科書も持ち込めるの?
    紙の教科書しかなかったからわからん、教科書のコピーは持ち込めそうになかった気がする

    • by Anonymous Coward

      教科書持ち込み可の授業を受けたことがなくって、ノート持ち込み可の授業はあったので、そういう事情かもしれない

      • by Anonymous Coward

        授業の話ではなくて試験中の持ち込みのことなんだけど。

        # 教科書持ち込み可の授業を受けたことがない・・・え?

    • by Anonymous Coward

      教科書どころか何でも持ち込み可能の試験を一度受けたことありますが持ち込みにあまり意味が無かった
      使う公式間違わなかったくらいかな

  • メルカリに学校教科書がいっぱい出てるけど、まかり間違ったら新品より高いかもしれない。

    http://www.textbook.or.jp/textbook/textbook-price.html [textbook.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      > まかり間違ったら新品より高いかもしれない。

      実際に新品より中古の方が高くなる場合があります。

      古本屋では赤本は大学によって値段が違っていて、女子大だと新品よりも古本の方が高くなる場合があります。

      メルカリに出す時は、嘘でもいいので
      - 小学生の娘が使いました
      - 娘が大学受験で使いました
      - 女子大生になったので処分します
      と書いておくと買取価格が上がります。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...