パスワードを忘れた? アカウント作成
16545455 story
アニメ・マンガ

日本人向けアニメ海賊版サイト「B9GOOD」が中国で摘発。日本権利者からの要請で 29

ストーリー by nagazou
動いてくれるのね 部門より
中国江蘇省の公安局は、海賊版サイト「B9GOOD」運営者4人を摘発した。同サイトはコンテンツを日本語で表記し、日本からのアクセスが約95%を占める日本人向けのアニメ海賊版サイトだった。サイト自体は3月27日に閉鎖されている。運営者は重慶市に住む33歳男性で、これまでに600万~700万元(約1億2000万~1億4千万円)の広告収入を得ていた模様(ITmediaImpress Watch)。

刑事告発を行なったのは、日本のコンテンツ海外流通促進機構(CODA)。CODAに刑事事件化の要請をしたのは、アニプレックス、テレビ東京、東映アニメーション、東宝、NHK、バンダイナムコフィルムワークスの計6社だとされる。日本からの刑事告発で、中国の海賊版サイトの運営者やアップローダーが刑事摘発されたのは今回が初めてだとしている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TOKYO MX地域住みのオタとしては、MXの21時~深夜2時のみを重点的に全録しておけば事足りるわけで。

    #東芝REGZAのTVorレコーダ+HDD12TBでMXのみ全録すると2か月近くいけるのね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 12時41分 (#4435134)

    非友好国の著作物は保護しないらしいから現地での取り締まりは期待できない

    • by Anonymous Coward

      でもロシアのサイトで広告収入得られるかなぁ

    • by Anonymous Coward

      こういうこと言いながら本音では『ロシアの違法サイトの繁栄を期待できる』とか思ってるそういう人が多そう。
      なおかつロシアのお陰で違法に地財を消費しているのにロシアは悪の枢軸だの三国人は著作権を軽視しているだの言ってそう。
      #4435134のことではないよ一応。

      • by nim (10479) on 2023年03月30日 19時12分 (#4435407)

        > 三国人は著作権を軽視しているだの言ってそう。

        またそうやって福井県北東部の人をディスる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なおかつロシアのお陰で違法に地財を消費しているのにロシアは悪の枢軸だの三国人は著作権を軽視しているだの言ってそう。

        ロシアの土地持ってるの?

      • by Anonymous Coward

        そうこうしてると、謎の人物から連絡が来ました.
        君に興味があってね。こちらで色々調べてみた結果、君は選ばれた。良い副業というやつだ。契約書はないが、支払いは保証しよう。一方的だと思うかも知れないが、我々は君を強くサポートするつもりだ

      • by Anonymous Coward

        > 地財

        たしかにロシアは世界有数の地下資源大国だな

    • by Anonymous Coward

      > 非友好国の著作物は保護しないらしい

      非友好国の特許や商標を保護しないことになった(ライセンス料をゼロにする)という記事は見たことがありますが、著作物を保護しなくなったという記事は見たことがありません。ロシアの議員がそうすべきだと主張している記事はありましたけど。

      ロシアが非友好国の著作物を保護しなくなったというのは事実なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        経済制裁後も最新ハリウッド映画を堂々と上映してるんだけど、どうやって料金を払ってるんだと思う?

        • by Anonymous Coward

          https://yro.srad.jp/story/23/01/01/0532226/ [yro.srad.jp]
          によると、

          ロシアの特別な口座を通じて (許可を得ずに上映した) 映画の権利者にコンテンツ使用料を支払う (ただし、ハリウッドの映画スタジオは口座にアクセスできないという)

          という法案を審議中らしい。まだ成立していないようだけど。現在は「上映会」とか「前座」という名目で上映されているそうな

      • by Anonymous Coward

        ロシアは確認できなかったがベラルーシで成立していた
        https://it.srad.jp/story/23/01/16/1434240/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時00分 (#4435251)

    一昔前まではこの手のアップローダーが幾つもあって、
    取り締まると「違法潰すんだったら公式が配信しろよ!」と散々文句言われていたんですが、
    最近は見逃し配信や全話配信が安価で提供されてきたおかげで、
    ググってもほぼ引っかからなくなりましたね。

    てっきり海外の日本アニメファンのために生き残ってると思ってたんだけど、95%が日本からだったのか。

    # 90年代のOVAとかの権利がややこしいのか再販もされず、マケプレでプレミア価格が付いてる作品はこのまま幻となってしまうんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      95%が日本からだったのか。

      この手のサイトに生IPでつなぐ人が95%ってのは驚きですね
      それとも国内VPNとか使ってるのかな
      それだと海外から日本のVPN利用ってことにはなるが

      どうなんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        特に驚きでもない

      • by Anonymous Coward

        2chの時代はIP抜かれたら住所から何まで知られて社会的にタヒぬとかネタであったけど今の人は生IP気にしないんじゃない。
        いけないこと、警戒すべきことかについても、漫画村を大々的に報じてた頃に繋ぐだけ見るだけでどれだけ恐ろしい目に遭うか専門家が包み隠さず語ってしまったし。

      • by Anonymous Coward

        大半はサブスク契約とかしてない(できない)学生でしょ。
        社会的リスクに換算するような人間なら素直にサブスクで金払うわってなるし。

      • by Anonymous Coward

        昔Bittorentファイルに繋いでるIPアドレスを記録するサイトがあったが、
        海外のトレントトラッカーサイトの日本のアニメや漫画のファイルをアップダウンしてるのは
        RAWファイル(字幕なしの放送したまま)やSubファイル(字幕付き)にかかわらず日本のIPアドレスだらけだったよ。
        たまに意外な国のIPアドレスが繋がってた。

    • by Anonymous Coward

      日本語のページで日本向けに作られたところだから特に日本人多いのでは

    • by Anonymous Coward

      いやほんと古いヤツとか配信してほしいんですけどね。
      3話まで無料にしてくれれば4話以降金払っても見たいかそうでないか判断できるんだけど、たいてい1話だけ無料なんですわ。それこそ個人的には名作だと思うけど6話まで見ないと全然ダメだと思ったアレなんか箸にも棒にも掛からぬって感じになるだろうなと思います。

      アニメじゃないけどカナダでの制作のドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』とか一話目からかなり引き込まれたけど、時間が長いからで1クールのアニメだったら2話か3話くらいまで相当かなと思いました。

      • >それこそ個人的には名作だと思うけど6話まで見ないと全然ダメだと思ったアレなんか

        ・名作
        ・(ちゃんと)6話まで見ないと(人として)全然ダメ

        「トップをねらえ!」(全6話)のことですね。わかります。

        親コメント
      • 灰羽連盟?

        5話までは生活を見ているだけに近いもんな。

      • by Anonymous Coward

        >名作だと思うけど6話まで見ないと全然ダメ

        なんだろう?
        なんかよくわからなくて展開が進み始めるまで長いと思ったのはダーリン・イン・ザ・フランキスか、ゼーガペインあたりか・・・

        • by Anonymous Coward

          シュタインズゲートは12話までがチュートリアルですね

          • by Anonymous Coward

            1クール目の日常あってこその2クール目のやるせなさが引き立つ作品もあるしなあ。
            日常が崩壊する新日常系の作品は1クールでまとめるとタメが足りない気がする。
            Key作品とか。ガングレイブとかよかった。

            • by Anonymous Coward

              今どきそういうダイパの悪いものは求められてないらしいよ。
              んなこと言うならアニメみなけりゃいいのにね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 19時44分 (#4435425)

    1億2000万も10年分で1億2000万……濡れ手に粟ってほどの利益ではないか

    • by Anonymous Coward

      B9GOODはせいぜい3年ぐらいだよ。

      B9DMから数えたら15年になるけど、繋がりがあったとは限らないから。
      有名サイトは閉鎖されると、全然関係なくても後釜ねらいで似たサイトつくる輩が沸いてくるもんだからね。
      もしB9DMとB9GOODが別の運営者なら、B9DMの運営者は閉鎖・離脱のタイミングほぼ完璧だったね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...