パスワードを忘れた? アカウント作成
15647007 story
Sony

スパイダーマン新作映画、中国当局からの検閲で上映できず 62

ストーリー by nagazou
中国にも自由の女神なかったっけ 部門より
過去に登場したスパイダーマンたちが共演を果たした『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は世界的な話題作となったが、映画の一大市場になった中国では上映されていないという。理由は中国の規制当局による検閲だ。規制当局は『ノー・ウェイ・ホーム』の劇中から、自由の女神像が映るシーンを全てカットするように求めたという(Daily Mail Online THE RIVER)。

自由の女神が米国の民主主義の象徴であるためであったようだ。しかし、自由の女神は映画のクライマックスシーンで重要な役割を果たしており、ソニー側はこの要求を拒否したという。このことから中国政府側は、「トム・ホランドが王冠の上に立つ愛国的なショット」のキットを求めたり、画面照明を暗くし、米国の自由に関するアイコンを目立たなくできるかなどの案の提示を行ったようだ。しかし、制作スタジオ側はをこれを拒否、結果として、『ノー・ウェイ・ホーム』の中国上映は行われないことになったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジオラマかな?
    かなりの映画好きなんだなぁ(すっとぼけ

  • 中国当局から目を付けられてる監督(≒中国で上映が不可能)なので、逆に中国だったら上映禁止になる話をバンバン作れるぞ。
    ただし、照明スタッフが失業する可能性が有るけど。

  • by NOBAX (21937) on 2022年05月09日 20時30分 (#4246198)
    上映していたのだが、国際線ではやってないのかな

    羽田-新千歳だったので半分しか見られず、帰りに続きを見ようと思ったら
    機種変更で映画はなかった
    羽田-那覇じゃないとダメだったね
  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 22時55分 (#4247545)

    1行目で重要なネタバレしてますな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 18時26分 (#4246134)

    検閲って意味あるのかな?
    こういう「中国政府が〇〇を検閲しました」っていうニュースを中国人が見るわけでしょう?
    さすがに中国人だって天安門とか知ってるでしょう?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年05月09日 19時33分 (#4246166) 日記

      中国の場合、映画検閲の基準がしょっちゅう変るので「長い目で見ればどんどん厳しくなっているけど、廃止される基準も無いでは無いので、去年はNGだった映画が、今年はOKになる」なんて妙な事態も起きるみたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 18時33分 (#4246137)

      知らない人は知らない。興味がないと触れないし気づかない。第二次世界大戦のときに爆撃機から降ってきたビラとか敵国のラジオ局が放送する真実と一緒。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 23時05分 (#4246257)

      馬鹿か、中国人の大半が天安門なんて知らないし、知っている数少ない連中でも政府が正しいってのが大半。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      違法アップで中国内で見れるの見れないのでなく、件の映画正式上映が行われないので、その映画の権利者に金が入らない事が、中国当局にとっては重要なのよ。
      それが嫌なら映画は中国当局の検閲を通る様にしなさいって事。

    • by Anonymous Coward

      ありとあらゆる検閲に世界一コストかけてる国が軍事も経済も世界を席巻しようとしてるんだから効果があるに決まってるだろう。

      • by Anonymous Coward

        むしろ他国に圧力をかけられる力をアピールできる
        隠し通せる事なんて問題じゃない
        興収的にいずれまたハリウッドが屈するのが目に見える

    • by Anonymous Coward

      自分が生まれる前だと何であっても単なる歴史で、経緯や結果に対する興味なんかほとんどないと思う。

      70年ころの学生運動なんて知っている若者いないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > こういう「中国政府が〇〇を検閲しました」っていうニュースを中国人が見るわけでしょう?

      正に平和ボケって感じ。
      合法な手段で見られるわけないし、見たら逮捕だよ。
      天安門で何が起こったのか知っているとして、知っていることがバレても逮捕だよ。

      ロシアには未だにロシアが戦争していることを知らない(信じない)人間が多いそうだし、
      国による検閲というのは、ものすごく強力な思考制限になる。

      • by Anonymous Coward

        >合法な手段で見られるわけないし、見たら逮捕だよ。

        海外に出ればok

        • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 20時44分 (#4246205)

          大衆洗脳を甘く見過ぎ。そもそも知りたいと思うきっかけを奪っているのだから、海外旅行に出たくらいで洗脳が溶けて帰ってくるわけない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のロシアを見ればどの程度効果あるか分かるでしょ
      見たいものだけ見る人にとっては、客観的事実など関係ないんだよ
      そして大概の人は自分の住んでる国が悪いと思うよりは良いと思ったほうが気が楽

      • by Anonymous Coward

        そうだね五族協和だね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 18時38分 (#4246138)

    ・共産主義の建前に 自由の否定はなく あるのは資本主義への否定 である
    ・自由の女神は資本主義の象徴ではなく自由の象徴である

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9 [wikipedia.org]
    『共産党宣言』において、「各人の自由な発展が、万人の自由な発展の条件である結合社会」で唱えられた政治や経済分野での思想や理論・社会運動・政治体制のひとつで、主要な生産手段を社会化することによって、「人間による人間の搾取を廃止し、社会から貧困をなくすとともに、経済の推進力を、利潤追求から人間の物質的精神的な生活の発展に求め、すべての人間の自由で全面的な成長・発達を目的とする」思想、運動、社会体制を意味する。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 18時44分 (#4246144)

    No way(ねーよ)って言ったんですね。

    • by Anonymous Coward

      惜しい。中国語なので没有(メーヨ)だ。

      # この文脈では没有は使わないだろ、ってツッコミは禁止

      • by Anonymous Coward

        有問題

      • by Anonymous Coward

        カタカナにするならメイヨーの方が近い

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 19時48分 (#4246176)

    都合の悪い場面で必ず偶然ブラックアウトするわけにもいかないんですね

    • ジャニーズアイドルが表紙の雑誌の電子書籍版みたいに
      自由の女神だけ黒塗りシルエットでええやん

      かまいたちの夜っぽくなるのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クライマックスシーンでブラックアウトして、唐突にスタッフロールになりますがよろしいか。

      自由の女神は映画のクライマックスシーンで重要な役割を果たしており...

      • by Anonymous Coward

        そんな手抜きするわけないでしょ
        ファイト・クラブがそうだったように、オリジナル版とは違う展開をテロップ表示して終わらせるんだよ

      • by Anonymous Coward

        「なんてことだ。ここは中国だったんだ!」

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 22時00分 (#4246233)

    複数出てきてスパイだー面だもの

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 23時19分 (#4246260)

    東方が赤く燃えるな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 3時45分 (#4246295)

    中国的な共演者を追加すれば良かったのに
    毛沢東のクローンや孔子のクローンだとか、くまのプーさんだとか.....

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 8時51分 (#4246363)

    ロボコップが中国製になったり、ストーリーに絡まない中国人キャラが長々と映ったり、冷蔵庫の中に中国製の牛乳があったり、なぜここに中国が?という映画が多すぎて突っ込みするのに疲れる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 10時19分 (#4246430)

    911 の直後に公開されたスパイダーマン映画でワールドトレードセンタービルが映ったシーンをカットしたって話を思い出した。

    ところで、主演トム・ホランドは英国人らしいんだけど自由の女神の王冠の上に立つショットって愛国的なのかな。
    米国の愛国的アイコンを英国人が足蹴にしているって解釈はできないだろうか。
    あと、イスラム圏ではどうなんだろう。モロに偶像崇拝だけど。

    と、いかようにもイチャモンを付ける気になれば理屈はつくな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 10時39分 (#4246451)

    当局が公開を中止すれば
    勝手に海賊版が横行する土地柄。
    それを取り締まる準備が必要でしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 10時46分 (#4246456)

    シーンをカットするのではなく自由の女神を
    鄧小平造に書き換えればいいのでは?

    #注意書きで、「自由女神像被改写为邓小平」って入れておけばいい

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 11時01分 (#4246468)

    中国にほど近い日本という国では郊外のラブホの象徴ですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 11時04分 (#4246469)

    猿の惑星はどうなんだろうか?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...