パスワードを忘れた? アカウント作成
15739762 story
中国

中国のワープロソフト、「この原稿は違法です」として未公開小説をロック 93

ストーリー by nagazou
検閲にどれくらいコストかけてるんだろ 部門より
MIT Tech Reviewの記事によると、中国の小説家が6月に「この原稿は違法です」として、クラウドタイプのワープロソフト「WPSオフィス」に原稿をロックされてしまったと報告しているらしい。原稿は未公開の状態だったとしており、国家の検閲がどこまで及ぶのか、中国では疑心暗鬼が広がっているという。WPSは中国の社キングソフトが提供しているもので、同社によれば月間利用者数は3億1000万人ほどいるらしい。マイクロソフトのOffice 365などの中国版といった感じのサービスであるという(MIT Tech Review)。

7月11日に著名なインフルエンサーのアカウントで取り上げられたことで知れ渡った。中国紙エコノミック・オブザーバー(経済観察網)紙によれば、他の複数のネット小説家も原因不明の理由で原稿をロックされたことがあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは使えるね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時32分 (#4295412)

    「夏休みの自由研究で小説を書きましたが、ワープロソフトにロックされました」

    • by ukenerai (36532) on 2022年07月25日 23時11分 (#4295607) 日記

      「オンラインの計算問題をやってましたが、8x8の答えを入力したらロックされました」

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国国内教師「ふむ、『自分には思想教育が必要だ』という自己申告かね。」

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノを名目にしてクラウドの検閲システムは動いてるから、西側でも普通にありえるからな。
      クラウドに原稿置いておいたらアカウント凍結ってパターンは。

    • by Anonymous Coward

      「なんで学校のクラウドではなくサービス如何だけで使えなくなる外部のクラウドを使ったのか、レポートで纏めて提出しなさい」

      • by Anonymous Coward

        今回の記事の内容を前提にすると、「学校のクラウド」のほうが思想教育に直結しそうで怖いですね。

    • by Anonymous Coward

      「夏休みの自由研究で小説を書きましたが、ワープロソフトにロックされました」

      よかった政府に身柄をロックされた子どもはいなかったんだね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 22時00分 (#4295584)

    映画や小説のような事を次々実現している中国は最先端の国家なのかもしれない

    中国で洗練された国民管理システムがパッケージ化、世界の独裁国家に販売されていき基本システムを握った中国が覇権をとるなんて未来が

  • by nekopon (1483) on 2022年07月25日 17時47分 (#4295431) 日記
    内部エラーをごまかしただけかもだぞ
    • by Anonymous Coward

      どっかに「このリソースを使うには、しばらく待つ必要があります。しばらく後にもう一度試してください。」ってメッセージが出てたりして

  • by nekopon (1483) on 2022年07月27日 8時40分 (#4296396) 日記
    掲載紙がつぶれるネタなし
  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時22分 (#4295398)

    法律とかモラル的に問題のある文書を投稿(して炎上する)前にチェック&ロックしてくれるなんて、
    ナメクジの投稿とかも防いでくれそう。

    • by Anonymous Coward

      ターゲットのPCを遠隔で動かして、共産党が気にしそうな文章を打ってチェックさせると。
      そうすればターゲットは数日以内に行方不明になる。そんなハックができそう。

      • by Anonymous Coward

        今の状態なら、遠隔で操作してる側も検閲チェックされる可能性があるのが更に怖いわ。
        コンパイラももう信用出来なかったり、ネット回線も平文レベルの暗号化で、キーボードとかの外部デバイスも監視してたり、もうそうなったら最悪にきれいな世界の出来上がりだな。

    • by Anonymous Coward

      出版して取り返しがつかない状態になる前に強制的に止めてくれるというのは、それはそれで親切だよな
      この機能がなければ著者は今頃塀の中かもしれなかったわけで

      • by Anonymous Coward

        数日後に当局が訪ねて誘拐されるかもしれないのに?

      • 出版して取り返しがつかない状態になる前に強制的に止めてくれるというのは、それはそれで親切だよな
        この機能がなければ著者は今頃塀の中かもしれなかったわけで

        「政府は国民がどんなことを考えるかを規制できるししていい」って思想かよ
        おっかねえな

        • by Anonymous Coward

          このように皮肉は理解されない場合があるので注意しましょう。

        • by Anonymous Coward

          中立的な観点から機能的な話に留めてたのに一方的な思想を結び付けてくる方が怖いわ

    • by Anonymous Coward

      中国政府の世界不祥事や不都合な情報もロックします。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時23分 (#4295399)

    スタンドアロンのソフトは当局に禁止されたりして
    # 由らしむべし知らしむべからず

    • by Anonymous Coward

      E2Eは禁止、位じゃない流石に

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時30分 (#4295409)

    キングソフトが売ってるMicrosoftと一番互換性の高いやつじゃん。
    …ってWPS Cloudへのリンクがあるぞ?

    https://www.kingsoft.jp/office/ [kingsoft.jp]

    • Re:WPSオフィスって (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時40分 (#4295422)

      WPSオフィスってよいよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時50分 (#4295437)

      同社が出してるセキュリティソフト。 『無料の中ではキングソフトよいよね』

      キングソフト、“ステマ”疑惑を釈明 「ありのままの姿を伝えていただく執筆依頼」 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1209/14/news082.html

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でも情弱やケチる客相手にインストールしたのを売ってるんだよな

    • by Anonymous Coward

      Informationの「オフィスソフトがWebブラウザで使える「WPS Cloud」登場 」踏んだら
      「wpscloudの静的HTMLテストページ置き場」なるものが出てきてほっこりした。

    • by Anonymous Coward

      聞いたことがあると思ったらamazon fireにデフォルトでインストールされてる奴だ。
      怖ええ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり日本人ならソースネクストのThinkfree Officeだよな!(韓国製

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時31分 (#4295410)

    ウクライナ戦争でよく分かったが、ありとあらゆる情報が瞬時に世界中に公開される。
    中国政府は全ての情報を管理するつもりなの?
    世界から分断しないとできないような。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時47分 (#4295430)

      > 世界から分断しないとできないような。

      既に分断されてますよ。

      Google等の、中国政府が管理できない他国サービスは全て遮断し、同等の機能を持つ国内産サービス(baidu)のみ許可。
      中国内でも、新規に公開サーバを建てる際には政府の許可が必要(未許可だとグレートFWで遮断される)。

      VPNを使えばグレートFWを迂回できるってよく言われますが、法的に無許可の暗号化通信が禁止されている以上、
      見付かったら何されても文句言えないですからね。
      普通の国民は、そんな危険な物使いません。

      中国人が見ている「インターネット」と、我々が見ている「インターネット」は、別物と言っても過言ではありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウクライナ戦争でよく分かったが、ありとあらゆる情報が信用できない。
      中国政府はそういうのを把握するつもりなのでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時41分 (#4295423)

    神林長平の「言壺」に出てきた万能著述支援用マシン"ワーカム"が現実化していて胸熱。

    • by Anonymous Coward

      同じく神林氏の雪風シリーズでは、ネット接続せずにスタンドアローンで動作するコンピュータの使用が違法になってましたね。
      それが中国で実現する日も近そう。

      • by Anonymous Coward

        不具合等でネットワークに接続できなくなった場合はどうなるんだろう。先日のKDDIの障害のように。
        # お休みになる?

      • by Anonymous Coward

        記憶に無い…
        それ…どこ…?

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと読まずに書きますが、確か「ぼくの、マシン」で、そんな説明があった覚えがあります。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ雪風じゃなくね?

            • by Anonymous Coward

              いや、読めば分かりますけれど、あれは雪風シリーズの一つですので。

            • by Anonymous Coward

              あれ雪風シリーズじゃなかったんだっけ?
              最初もうちょっと詳しく書いてたんだけど、読んでない人がいたらいかんと思ってやめました。

    • by Anonymous Coward
      割と最近スラドで見たような気がしたけどたしかにそうだった [srad.jp]
      単に姉ちゃんがタイムマシンで過去に戻って父ちゃんと結婚して姉ちゃんと私を生んだというだけだよね
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...