パスワードを忘れた? アカウント作成
15724532 story
中国

中国政府、殺人事件の犯人を推理する「マーダーミステリー」を規制へ 21

ストーリー by nagazou
社会主義理念に沿った明るい内容? 部門より
中国政府がミステリー分野のゲームでの規制強化を開始したそうだ。チャイトピ!@中国情報の記事によると、中国では架空の殺人事件の犯人を推理する体験型ゲーム、「劇本殺(マーダーミステリー)」が人気だった。マーダーミステリーは、複数の人で渡された脚本の役を演じ、犯人が誰かを当てる人狼ゲームに近いモノだという(チャイトピ!@中国情報)。

一方で一部の店舗では内容に暴力やホラー、ポルノ要素などが含まれていたことから、当局は同業界を問題視していたとされる。規制当局からマーダーミステリーに対する規制政策が公開され、6月30日から業界への取り締まりに着手したとしている。規制の内容としては店舗情報の登録や脚本を社会主義理念に沿った明るい内容にすること、祝日や休日、夏休み、冬休み以外の期間中に未成年者へサービス提供禁止などがある。

あるAnonymous Coward 曰く、

表現規制の話題では良くエロがダメで殺人事件はOKなのか?と言われていたが、中国では両方NGになるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年07月08日 16時47分 (#4285724) 日記

    > 社会主義理念に沿った明るい内容

    それをフィクションで描くのはいいのか…
    理想郷を描いておいて「これはフィクションです」ってオチの方が辛そう

    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 17時58分 (#4285786)

      > 社会主義理念に沿った明るい内容

      それをフィクションで描くのはいいのか…
      理想郷を描いておいて「これはフィクションです」ってオチの方が辛そう

      社会主義理念自体がフィクションですからねぇ
      本質的に下記がなければ実現不可能ですから
      ・資源は無限である
      ・分配は滞らない
      ・配分に私欲が入らない

      これを満せる社会がフィクションでなくてなんだというのか

      # フィクションの実写化くらいが限界

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 21時42分 (#4286089)

        誰かがTwitterで言っててなるほどと思ったのだが、昔のソ連は共産主義をマジで信じ込んで実践しようとしていたからこそ二極主義の片方の旗頭でいられた。今の中国は社会主義のお題目を自分では明らかに信じていないから、金や暴力をチラつかせないと子分を作れない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 社会主義なのか共産主義なのか?は置いておいて

        >・資源は無限である

        むしろスクラップアンドビルド上等な資本主義のほうが無限の資源を必要としているのではないですかね。例えば漁業資源の維持のために漁獲枠を設定するなんてのはまさに共産主義的な計画経済だと思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 18時17分 (#4285802)

      最近ロシア絡みでも似たような話があったが
      「一人一人が自分で考え、組織化して問題を解決する」という発想は
      その時点で既に全体主義においては革命に繋がる危険思想扱いらしい

      だから草の根の体制支持運動でも反乱分子と見るんだと
      自由主義陣営では体制派か反体制派か主張が正しいかといった軸で判断するが
      全体主義では全く違いボトムアップかトップダウンかという軸で評価するらしい

      その思考法では「謎解き」は草の根なので「理念に沿わない内容」ということになる
      それでどうやって国が成り立つのか分からないが、恐らく長期的には成り立たないんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手の線に沿った理想郷っていうとカミロイ人社会とかかな?
      # フィクションです

  • エロがダメで殺人事件はOKなのか?と言われていたが

    それ以前に、中国は、アメコミ映画で同性愛者出したら検閲通らないような国だし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 17時37分 (#4285766)

    主要人物として「中国人」を登場させてはならない

    • by Anonymous Coward

      繁体字使う方ならあるいは

    • by Anonymous Coward

      「赤い火星の渡り鳥」つー小説シリーズに登場した「国籍不明の中国人」ならOK?

      #日活アクション映画狂いの青年が発した言葉で、昔の映画によくあったらしい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 16時29分 (#4285707)

    もうすぐプーさんの著作権切れるから、
    「誰がプーさんを殺したか」ってミステリー
    流行ると思ったんだがなぁ
    # そもそもプーさん禁止?

    • by Anonymous Coward

      切れるといっても原作の方で、ディズニーの黄色やつは別でしょ。

      と思ったが、思いのほか黄色いなこれ
      https://yro.srad.jp/story/22/05/30/1521230/ [yro.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        黄色とかその時点でダメだろ、「蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし。歳は甲子に在りて、天下大吉」の国だぞ。

        • by Anonymous Coward
          五星紅旗の星が黄色いのはいいんだろうか
          • by Anonymous Coward

            まあそういう所を見れば、外部の腐したい奴らの中で勝手に話が醸成されているって分かるわな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 16時56分 (#4285731)

    村人が殺されていくからこれも禁止だな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 17時07分 (#4285745)

    殺人のない三国志とか、水滸伝とか

    • by Anonymous Coward

      人肉饅頭(殺してない)ってむしろグロ度が上がりそうなんですが……。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 18時27分 (#4285811)

    売ってるのかもしらんが

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 23時18分 (#4286194)

    巻き添えさえ注意していれば、中国は悪い先例として今後も世界に範を示してゆくでしょう。
    なんでもかんでも規制して、どうなることやら。いつ破綻するかは不明ですが、今の政策は50年後を作ります。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 11時55分 (#4288040)

    中国では、中国人が侵略してきた日本兵を悉く殺すってドラマが流行ってたと思うんだが、
    これは多分今後も推奨されるんだろうな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...