パスワードを忘れた? アカウント作成
15723452 story
中国

中国、国外企業に複合機などの設計・製造を中国内で行うよう要求か 82

ストーリー by nagazou
チャイナリスク 部門より
読売新聞の記事によると中国政府が、外国オフィス機器メーカーに対して、製造工程をすべて中国内で行うよう定める規制「情報セキュリティー技術オフィス設備安全規範」を導入するという話が出ているようだ。規制の対象となるオフィス設備としては「主に印刷、スキャン、ファクス、コピーの一つ以上の機能を持つ機器」。特に、オフィス設備を構成する「重要部品」として、「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」などを中国国内で設計、製造するように求めている。基幹技術が中国側に流出しかねないことから、日米の企業・政府レベルでは「事実上の技術強制移転だ」と批判の声が出ている模様(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時06分 (#4284740)

    どうせ安価な商品は既に現地で設計生産してんじゃないの?
    技術を明かしたくないものについては国内で作れば良いだけのこと。
    もしかしたらその為には日本に中国人の設計者を呼ばないといけないのかもしれないけど、それならそれで日本で仕事させれば良いだけだろうし。
    「円安で製造が国内回帰」ってのじゃなかったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時33分 (#4284757)

      そんなに甘いものではないようだよ。

      > 条件を満たさない機器は政府や各省、公的企業の入札から排除されるとみられる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に言うと、民間市場は関係ないので、公共事業を諦めたらいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      それができないから反発してるのでは。

      >製造工程をすべて中国内で行うよう定める規制

      • by Anonymous Coward

        難しくないでしょ。
        国内生産分と中国国内生産分を分けるだけだし。
        どうせあちらさんで生産するのならあちらさんとの合弁子会社なんだろうから、他の国産のとは別の会社とも言えるのだし。
        そのあたりのつじつま合わせは欧米での製造分担規制なんぞとそう変わるものではないよな。

        • by Anonymous Coward

          もしかして国内生産分は中国市場で売るのは諦めるのが前提ってこと?めちゃくちゃ困るやろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時10分 (#4284744)

    Foxconn、iPadとMacBook組み立てのためベトナム工場に追加投資らしい。
    流れに逆らってオフィス機器で世界の工場復活を目指してるんか。
    https://iphone-mania.jp/news-398572/ [iphone-mania.jp]
    リスクとコストをなんとかしたほうが早いのに。

    • by Anonymous Coward

      「中国脱却」を脱したら中国に戻る。
      ベトナム工場の話とどうつながるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      簡単な話。
      「市場は諦められん」って事。
      他に新しく12億人分位の市場を示してくれればホイホイ靡く企業も出てくるだろう。
      #あれ?それでもやっぱり既存の市場は捨てないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時16分 (#4284748)

    日本で売る中国メーカーは日本で設計から製造までやってくれ。

    • by Anonymous Coward

      日本企業は中国市場がないと死活問題ですけど、中国企業は別に日本市場を失っても痛くも痒くもないので。
      中国生産をしている日本企業は知らない。

      • by Anonymous Coward

        ならアマゾンでゴミ売るの辞めて中国だけでやってろよ

      • by Anonymous Coward

        ODAとかで援助してたの、ホント馬鹿みたいだよな。
        つーか馬鹿だ。

        • by Anonymous Coward

          でも日本政府の投資事例でアレくらいだよ?ちゃんと利益が出て支払い遅れもなかったってのは。

          • by Anonymous Coward

            それなら、なおのこと政府としての援助はやはり要らなかったのでは?

            • by Anonymous Coward

              「儲かる投資はいらない!」って言ってんの? すげーな。

              • by Anonymous Coward

                そうやって今日の10円拾ってたら明日の1万円失ってたのでは。

        • by Anonymous Coward

          どーせおまえなんか事後孔明じゃん。
          当時は日本がこんなに落ちぶれるとも中国がここまで覇権むき出しにするとも思ってなかったし、
          援助は恩に着てくれて共に発展の恩恵を享受できると思ってたんだもん。

          • by Anonymous Coward

            当時の人は馬鹿だったんですね

      • by Anonymous Coward

        死活問題なんか?
        じゃあ、日米政府が「事実上の技術強制移転だ」と批判する理由はなんや。技術移転して活路を開くほうが良いのでは?

        東芝やスタバが技術やノウハウを移転してどうなったか忘れたんか。
        今スタバ不買運動されてラッキンコーヒーに店舗数抜かれたで。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時19分 (#4284750)

    チャイナリスクを自ら目に見える形で分かりやすく示してくれるのはむしろ有難い。

    • by Anonymous Coward

      なぜかリスクと思われず、中国で製造する企業になぜか融資がでるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        市場があると思われる投資案件に融資が行われているだけだな。
        「どこで売れるか知らないけど」ってのじゃそりゃ融資なんぞしてくれんわ。

      • by Anonymous Coward

        それら含めてリスクでしょう
        迎合しなければならなくなる

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時57分 (#4284781)

    政府調達や重要インフラへの入札制限なら珍しくないよね?

    • by Anonymous Coward

      WTO加盟国じゃなければその通り。

      • by Anonymous Coward

        普通に日本だって中国製品の調達規制やってるよな?

      • by Anonymous Coward

        アメリカやイギリスはWTO加盟国じゃないのか

        • by Anonymous Coward

          WTOはWTOでもWarsaw Treaty Organizationの方なんじゃね

    • by Anonymous Coward

      次は販売先に関わらずこの規制を要求する規制を作って、市場から締め出しを狙ってくるだろう。
      中国に製造ノウハウが溜まらない輸入品は要らない、自分達だけでも何年かで作れる、と。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 15時01分 (#4284787)

    政府調達などの入札を認めるための新たな規格にそういうルールが入るって事で、マーケットの規模が大きそうだからメーカーは無視しにくいのかも知れんけど、ここのコメント見てるとなんかズレてる認識が散見されますな。

    • by Anonymous Coward

      スラド民はソース記事を読まない定期

      • by Anonymous Coward

        ソース記事では民間業者の追随が懸念されてるで。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 15時26分 (#4284832)

    いまの中国は、経済制裁に非常に弱いので、将来経済制裁されてもダメージを受けにくい国を作ろうとしてるんでしょう
    ロシアみたいな目に合っても耐えられるように、将来完全国産化比率をどんどん上げていくとおもう

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 16時50分 (#4284915)

    >「重要部品」として、「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」

    複合機の(紙捌きの)ノウハウってむしろここで定義された重要部品以外のところに知恵が詰まっているはずで、
    これを重要部品と思っている限りはいつまで経っても先行企業との差は縮まらないのではないかと思ったり。

    結果として、中国向けの複合機はノウハウ流出阻止の結果、紙詰まり上等の(国際向けと異なる)粗悪品が流通する
    ことになるんじゃないかと。それが中国の望んだ道ならそれもありだよね。

    • by Anonymous Coward

      だったら言われた通りに中国で設計・製造すればいいよね?
      なんで日米の企業・政府レベルで「事実上の技術強制移転だ」なんて批判が出たんでしょうね?

      • 武器で言うモンキーモデルを用意すれば良いって話だとして、そもそもモンキーモデルとしても外せない要素があり、そこもキモだから開示出来ないって話なのでは?
        レーザープリンタエンジンを自社だけで製作している所は少ない筈ですし、それを丸ごと開示したら、液晶パネルみたいに焼畑されるのが目に見えているから嫌とか。
        モンキーモデル向けにハードもソフトも1から開発して(漏れても良いレベルで)中国向けで製造販売やっても無駄しかないような。

        #中国企業が特許を回避しつつ、一からフルスクラッチすれば良いのに。パクれば楽なのは分かるけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          複合機には、紙幣の検出機能や印刷物にどの機械で印刷されたかの記録機能なども含まれるはずなので、そのあたりを外部に公開して大丈夫なのだるかという心配が。
    • by Anonymous Coward

      むかしの複合機は、複雑なソーター機能を持っていたが、
      いまじゃソーター機能は、ハードウェアで実現するのではなく、内蔵のコンピュータ(+大容量RAMやNAND)で実行するようになって、
      いまや複合機のハードウェアはかなりシンプル化してる気がするよ

    • by Anonymous Coward

      中国で設計から製造まで全部やるとこういう機能 [canon.jp]が丸裸になったりする。

      暗合キーをどうやって持たせているかとか手のうちを自ら晒すのはよろしくない。

    • by Anonymous Coward

      それが「複合機の重要部品だから」ではなく、ほぼ無関係にそれらの技術が欲しいのでは?
      つまり複合機はダシでしかないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 23時26分 (#4285150)

    ここ最近のあの国の動きを見てると、経済制裁を想定しているように見えるよな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...