パスワードを忘れた? アカウント作成
15639845 story
著作権

「スーパーマリオ」アニメ映画のネタバレ投稿、Reddit から削除される 25

ストーリー by headless
削除 部門より
公開が 2023 年春に延期された「スーパーマリオ」のアニメ映画について、著作権者の要請で Reddit からネタバレを主張する投稿が削除された (TorrentFreak の記事)。

元の投稿には現在、サードパーティの著作権主張に応じて削除した旨が表示されているだけで、具体的な削除理由や削除要請者は不明だ。TorrentFreak が Reddit に問い合わせたが、追加の情報は得られなかったという。ただし、元の投稿に映画のセリフや画像など直接的な著作物の一部らしきものは含まれておらず、その内容が正確かどうかは不明だが、少なくともネタバレが削除要請の対象になったとみられる。削除要請は無関係な第三者から送られた可能性もあるが、その場合は Reddit 側が簡単に応じるとは思えないので、任天堂または映画会社から送られたものと TorrentFreak は予想する。

問題は実際にネタバレが著作権侵害にあたるかどうかという点だが、過去にテレビドラマ「ツイン・ピークス」のあらすじを含む書籍が著作権侵害にあたると認められた判例があり、それを根拠としてネタバレ記事に削除要請する権利者もいるようだ。日本ではネタバレサイトの運営者が書類送検されているが、こちらは漫画のセリフをほぼすべて文字起こしして掲載していたというものなので、状況が異なる。

逆にネタバレがフェアユースと認められることもあるが、投稿者側が反論を用意できなければ削除されたままになってしまう。そのため、DMCA 削除要請が「スーパーマリオ」映画の内容を予想する投稿を止めるのに適切かどうかは別として、手早く問題を解決できるツールとして使われているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本では (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年04月29日 15時37分 (#4241667)

    日本ではプロット自体は著作権保護の対象ではないとか言っておかないと、
    なにが「日本では」「逆に」なのかわからない人もいるんじゃないでしょうか。

    元の文章を短く刈り込んで要約してたら著作権侵害になりそう。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 20時22分 (#4241766)

      文化庁「キャッチコピー以上はアウトだぞ。権利者の承諾を取れ」
      https://web.archive.org/web/20201101050100/https://pf.bunka.go.jp/chos... [archive.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えー、表現しか保護されないのでは? 詳しい人プリーズ!

        ググったら複製権と翻案権とはどのようなものか [onm-tm.jp]という記事があって、見たらやっぱプロット自体は保護されないみたいよ。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 23時04分 (#4241822)

          > 既存の著作物に依拠した上で新たな創作がある場合には翻案となり、それが無い場合には複製となるのです。
          あらすじは既存の著作物に依拠しないと作れないから翻案権が働く。これが先の文化庁の見解で、つまりは元作品の権利が及ぶ=保護されることを示してる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、だからそれは表現だけでしょ。
            著作物とは

            思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの

            そんなことわかってるというなら、もうちょっと詳しくその点を書いてほしい。

            ちなみにWikipediaのプロットの項には、ディズニー映画のプロットの例が5行以上にわたって
            書いてあるぞ。

            • by Anonymous Coward

              すでに公開から時間経ってるから権利者が目くじら立てないのが普通ってだけ。
              逆に今回のように公開前のものは権利者が怒る。

              実際に権利侵害してるかどうかの確定は裁判官しだい。
              これが前提で、

              映画は著作物でありその著作物に基づいて作るもの(プロット)は二次著作物にあたる。
              法律は二次著作物を作る権利に関しても保護してるから、その法律にひっかかるということ。

              • by Anonymous Coward

                目くじらたてられないと思ってWikipediaは書いちゃったと主張してるわけね。
                失礼だけど、あなたが詳しい人だとは思わない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 18時49分 (#4241719)

    髭ずら短足おっさんが主人公で1ターンキルできそうな雑魚キャラとは戦うけど、強そうなボスとは戦いを避けて逃げ回りつつ、囚われてるヒロインを救い出すハッピーエンディングものよ

    • by Anonymous Coward

      虐待される亀は居ませんか?

    • by Anonymous Coward

      犯人はヤス

    • by Anonymous Coward

      ちかのきょうりゅうていこくと戦うと思った

      • by Anonymous Coward

        あのキノコ、実はゲッター線が含まれていた可能性が。
        そりゃでかくなったり火炎弾を出したりできるわけだ

        #元ネタの映画は知ってます。田舎に映画館がなくて見に行かずにすんだ

    • by Anonymous Coward

      配管工の兄弟がなんやかんやあって、ジャンプ力を超増強するシューズを開発して綺麗な女の人を助けるんじゃなかったっけ。

      そこ、理屈を付けないと気が済まないんだ、アメリカ人、ぐらいしか印象に残ってる部分が無い。
      ストリートファイターも、ベガ様が宙に浮いて飛んでくるのは超伝導パワーだかなんだか磁力設定になってたり。

    • 髭ずら ってところが恥ずかしいな

      こう"ゆう"小学生低学年レベルもそのうち普通になるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月30日 12時01分 (#4241966)

    悪法を濫用するやつは悪人だ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 16時42分 (#4241685)

    映画館で映写のバイトしてたけど公開前の映画が見られるのは良かった
    当時はSNSがほぼない状態だったから映写以外のスタッフも希望者全員OKだったけど今は厳しそうだな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 21時00分 (#4241778)

    何の取り得ない人生に絶望した主人公が異世界転生、
    異常なまでに全てが都合よく進む超常能力が発現。
    おまけに都合の良い性格した美少女が群がってくるのでハーレムをつくりました。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月30日 10時25分 (#4241941)

    ネタバレというかあらすじと称してオチまで書いてあるものが多い

    日本だけか?w

    • by Anonymous Coward

      まだ誰も知らないはずの秘密である未公開作品の内容と、公開済みで見たら誰でも知れる話の内容は別物だと思うけど。
      取り締まろうとすると同じ法律依存になるのかな。

      未公開作品の方は業務妨害とかでより強力に取り締まれたりはしないのかな。

    • by Anonymous Coward

      あらすじってのはそういうもんだ。
      視聴者に期待感持たせるための作品紹介だとオチは書いちゃダメだが、あらすじはストーリー全部をまんべんなく要約するものだからな。

    • by Anonymous Coward

      10年以上前のあらすじをごっそり削除するバカがいた日本語版のウィキペディアがいかに治安が悪かったかが今わかるだろ

    • by Anonymous Coward

      宣伝用の紹介文であればオチがあるのはNGだけど、あらすじならオチまで必要だろ。肝心な部分がなかったらあらすじじゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月30日 13時02分 (#4241990)

    公開前作品なら業務妨害で処罰を狙ったり損害賠償請求したほうが通りそう

    • by Anonymous Coward

      何の妨害になったの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...