作曲家ジョージ・ガーシュインの曲の一部が再び著作権料徴収の対象に 51
復活 部門より
作曲家ジョージ・ガーシュインの作品は著作権保護期間が満了してパブリックドメインとなっていたが、ジョージの兄アイラ・ガーシュインとの共同著作物と確認された曲が再び著作権保護の対象となった (JASRAC のプレスリリース、 NHK ニュースの記事)。
ジョージとアイラの共同著作物として確認された曲に関しては、2022 年 1 月 1 日より JASRAC が使用料を徴収する。「サマータイム」は対象、「ラプソディ・イン・ブルー」は対象外など曲によって扱いに違いがあるため、詳細や対象曲については上記 JASRAC のプレスリリース及びそのリンク先 PDF を確認されたい。
米国では 1977 年までに出版された著作物の保護期間が 95 年のため、ガーシュウィンの作品は「ラプソディ・イン・ブルー」 (1924年) など初期の作品を除く大半が現在も著作権保護の対象となっている。日本ではジョージ (1937年没) の作品の著作権保護期間が死後 50 年 + 戦時加算で 1998 年 5 月に満了している。オペラ「ポーギーとベス」やミュージカル作品などのソングに関しては、これまでアイラ (1983年没) が作詞した作品の歌詞部分のみ、JASRAC が著作権管理していた。
今回アイラが音楽部分の共同著作者と確認されたことで音楽部分の著作権保護が復活し、アイラの死後 70 年が経過する 2053 年まで保護期間となる。また、「ポーギーとベス」ではアリア「サマータイム」など 5 曲が音楽・歌詞ともにパブリックドメインとなっていたが、アイラが歌詞部分でも共同著作者となったため、すべての著作権保護が復活した。「ポーギーとベス」序曲など、歌詞のない音楽要素の著作権保護も復活しているので注意が必要だ。
今回はJASRACのせいではない (スコア:4, 興味深い)
アメリカでは「ガーシュインの遺族」ってのが結構厄介もので、以前から「まあ、演奏は仕方ないけど、楽譜の配布は金取るよ」みたいはことをやってきた連中なのでかなり嫌がられている。
ライブハウス事情 (スコア:2)
基本レギュラーでやっているライブハウスは著作権料を包括で払っているので(やった曲の集計なんかやってられない)あんまり関係ないのですが、ノウハウのないところがライブをやりたい場合とかで、「ガーシュンインとジェローム・カーンで固めればなんとかなる」方式が使えなくなるのは結構痛いかもしれません。
コール・ポーターはミッキーマウス条項があるみたいで曲ごとにめんどくさいらしい。(ほぼ作詞もしてるからボーカリストでもOKなのだた)
ポーギーとベス (スコア:1)
ただでさえ上演機会が少ないのに、余計演奏されなくなるんじゃ...
https://www.acpc.or.jp/magazine/navi_issue.php?topic_id=88 [acpc.or.jp]
> 上演形式による演奏(オペラ、ミュージカル、バレエなど演劇的著作物等を上演形式により演奏するもの)
> 総入場料算定基準額(平均入場料×設定キャパシティ/以下、同様)の10%から5%へ変更
Re:ポーギーとベス (スコア:2)
オペラでのポギーとベスはもともと歌詞があるあのでIraの権利が残っています。
#ボーカリストが「私らガーシュイン録音してもIraの権利が残ってるからタダになれへん」って言っていた。
Re:ポーギーとベス (スコア:1)
もう10年くらい前?に通りすがりのBunkamuraで観たけど、
なかなかチラシも見かけないし、次に観られるのはいつかな…
Re: (スコア:0)
タイトルは知られてないけど曲は知られてるんだよな・・
と思ったら、それはボギー大佐だった
Re:ポーギーとベス (スコア:1)
ボギー大佐はボギー大佐で著作権の取り扱いが面倒くさかったんだよな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%A4%A7%E4%BD%90 [wikipedia.org]
> 以前、『ボギー大佐』そのものを演奏するには問題は無いが、『クワイ河マーチ』風に演奏し録音する事は禁止されていた。2014年になって、録音禁止は解除されている。
今までPDと思って使っていた分について (スコア:0)
PDだと思って使っていたが実はそうではなかったというパターンは過去の著作物利用で時効になってない分を請求は出来ないのかな?
争えばたぶん著作物使用料を取れるけど、JASRACに管理してもらっていたわけでもないから直接使用者から取り立てる必要があってコストに見合わないから無視ってことかな。
Re:今までPDと思って使っていた分について (スコア:4, おもしろおかしい)
実はジャズでした!
Re: (スコア:0)
自分は評価しますが
このボケが判る人どれだけいるのか笑
Re:今までPDと思って使っていた分について (スコア:1)
zipの次に出てきた奴だっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うまい、うますぎる
Re:今までPDと思って使っていた分について (スコア:1)
著作権法に使用料という概念はなくて、演奏権を侵害したという事実が生じるだけ。
損害がいくら発生してそれを弁済せよ、というのは民事で権利者自らがやる必要があって、
演者が毎回同じというのでなければ、そのそれぞれを訴える必要がある。
まあ、仰る通り割に合わんでしょうね。
Re:今までPDと思って使っていた分について (スコア:1)
使用権というのはないので使用料もありません。使用を制限したいのなら契約で複製権を制限するなどします。
書籍の検印が半分形骸化しているので分かりづらいですが印税も契約です。使用料というのは商習慣です。
著者はいくつかの権利を専有しているのでこれを誰かに許諾することもできます。
著作権というのは個人や法人の利益を保護する為のものではなく文化的な社会で著作物を円滑に利用するための仕組みです。(たとえば正当な利用とは思えないような利用方法もありますよね)
専有している権利を他に利用させる事ができる法的根拠になりますが、利益を保護するのが目的ならそもそも専有しているのであれば人に利用させず独占して儲ければいいのです。それが特許や実用新案や商標です。これは所有権の一種でこれの法律のもとになっているのがパリ条約です。著作権のもとになっているのはベルヌ条約、正式には文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約といいます。日本がこれにか加入したのは不平等条約改正のためですが。
死後70年って長すぎない? (スコア:0)
遺族の生活の為というのがあるとしても、子供が成人する20年あれば充分でしょ。
Re: (スコア:0)
以前テレビで誰か文豪の孫とか言うのが文句言ってた。
急にお金もらえなくなると困ると訴えてた。
でも、かなり裕福そうな老婦人で、全く共感しなかった。
急になくなるって、ずっと前から分かってることだし。
Re: (スコア:0)
子供ならともかく孫はなぁ?
管理だなんだと必要になるくらいの大家なら記念館とか別の事業もできるだろうし。
Re: (スコア:0)
文系の著作権が、理系の特許権に比べ恵まれ過ぎで不平等。
Re: (スコア:0)
特許権は20年くらいで時効にしないと社会の利益にならないってことなんだよなぁ
つまり、
Re:死後70年って長すぎない? (スコア:1)
一万円札が入っていない俺の財布
Re: (スコア:0)
ジャンプしてみろ
Re: (スコア:0)
20年入りっぱなしのやつを好きに取ってくれて構わんよ。
Re: (スコア:0)
>じゃあお前の財布の中の一万円札も20年で没収な
いいけど、私の財布の一万円札の寿命は行って数か月かな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
返しとしてつまらない。共通点が少ないために比喩としてうまくないから。
それを言うなら死んで20年で没収なんだけど、それはそれでつまらないし。
Re: (スコア:0)
これは憲法29条1項に違反する。
同じく3項にあるように公共のために用ひることは可能ではあるが、著作権がパブリックドメインになるとき行なわれる「正当な補償」はなぜか存在しない。
これって財布の中の1万円札が理由もなく収奪されているの同じなのにどうしてみんな納得してるのかなぁ?
Re: (スコア:0)
財産なら、相続のときもきっちり税を取るべきだなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本来保証すべき対象者はもう死んでるしなw
Re: (スコア:0)
受け取った時点で期限付きになってるわけだけど。
(期限付き)商品券を相続したようなもんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
財布って20年も持つもんなの?
Re: (スコア:0)
革のちゃんとした作りの奴ならノーメンテでも20年は余裕。
俺だけではあるまい (スコア:0)
コープランドとガーシュインはMac OSのコードネームで知った。
もしくはLaLaの「キス」
Re: (スコア:0)
無教養自慢は悲しくない?
Re: (スコア:0)
きっかけなんて何でも良いじゃないか。
所詮は娯楽。
Re: (スコア:0)
別に自慢しているわけではないが、自慢に聞こえるなら、受け手に問題があるのでは?
それに、いくら教養があったとしても、「無教養自慢は悲しくない?」というのは教養がある人の言葉なんだろうか、と俺は思う。
Re: (スコア:0)
芸能を教養と捉えているほうが残念思考に見えるなぁ。
単なる趣味趣向でしかないのに。
Re: (スコア:0)
教養だろうがヲタ教養やもしれない
だが昨今教養なんてものはオタク自慢な物なのかもしれない
でも皆さん教養あるなあと読ませて頂いてますよ
Re: (スコア:0)
今のうちに楽譜getしておくかって一瞬思ったけど、
マカー的にはラプソディが対象外ならまぁいいかって流す事にした
Re: (スコア:0)
俺は「Dジェネシス ダンジョンができて3年」の登場人物、サイモン=ガーシュウィン(日本語転写は微妙に違うがGershwinは同じ)で知った人名。
随分延びたのね (スコア:0)
兄弟なんだから大して変わらんと思ったら、早世したジョージと違いアイラ兄さんてえらく長生きだったんだな。
死者の著作権 (スコア:0)
こんなに過剰に保護しただけで創作のインセンティブになるの?
っていうか、死後保護される権利なんてあるの?
あと、権利=財産ならきっちり相続税取れよと。
著作利権者お得意の「逸失利益」を95年分の掛け算で。
Re:死者の著作権 (スコア:1)
もしかして脱税しているという自白ですか?
Re: (スコア:0)
「過去3年の平均印税収入の額×0.5×評価倍率」なのでミリオンヒット中の著作権者が死なない限り実質無税。
それでも評価倍率で95年分積むことは100%ないんだが、95年の権利を主張するなら95年分で相続税払わなきゃダメだろ。
Re: (スコア:0)
無期限の定期収入性資産も同じ計算式なのでたかだか95年で打ち切られてしまう著作権はむしろ余計に払ってる勘定です。
Re: (スコア:0)
で、何を織り込もうが大半の著作権は「過去3年の平均印税収入の額」が0円なので無税なんですけどね。
なかなか良く出来た詭弁です。
95年もの超長期で主張する以上は過去も95年(それに満たない場合は発表時点)から現在までの平均印税収入にしなければダメでしょう。
Re: (スコア:0)
脱税が一番多いのはユダヤ人だもん。
ソースを出してみろよ、差別主義者め。
ユダヤジョーク (スコア:0)
「きみらのご先祖が竪穴住居に住み石斧を持ってマンモスを追いかけまわしてた頃、僕らのご先祖様は小切手詐欺をしてたんだぜ?」