パスワードを忘れた? アカウント作成
13942116 story
著作権

映画やテレビに対する著作権侵害による米国での被害額は3兆円以上との試算 37

ストーリー by hylom
著作権侵害のダウンロード離れ 部門より

Anonymous Coward曰く、

米商工会議所の世界革新政策センター(Global Innovation Policy Center:GIPC)が、「Impacts Of Digital Video Piracy On The U.S. Economy」なる報告書(PDF)をまとめ公開した(CNET Japan)。

この報告書は動画の違法配信などの海賊行為による米国経済への損害を調査・まとめたもの。これによると、海賊行為によって少なくとも2017年においては292億円の損害が出ていると見積もられるという。

また、海賊版の配信スタイルも変わってきており、かつては直接海賊版配信サイトからダウンロードさせたり、BitTorrentなどのP2Pサービス経由での配信が多かったが、近年では著作権者に無断でのストリーミング配信という形での海賊版配信が増えているという。

この報告書では、海賊版によってコンテンツの販売数がどれだけ減少したのかを推定し、そこから損害額を算出したもの。具体的な数字としては、年間で292億から710億ドル(約3兆1500億円~約7兆6500億円)、業界全体で11~24%の減収とされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年06月25日 11時32分 (#3639838) 日記

    海賊版の視聴回数や時間の推移を知りたかったりするわけで。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月25日 14時18分 (#3639950)

    >2017年においては292億円の損害

    たったそれくらいなら誤差みたいなもんじゃね。
    まぁドルなんだろうけど・・・

    # タレコミの引用かと思ったら、わざわざ手を加えてタイポを入れ込むんですね。

    • by Anonymous Coward

      ニュースは内容には著作権ないけど本文は著作権あるからでは?
      タレコミはその辺保証されてないし。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...