パスワードを忘れた? アカウント作成
13915856 story
音楽

AppleやAmazonなどが海賊版デジタルミュージックを販売していると主張する訴訟 10

ストーリー by hylom
許諾取ってなさそうなカバー・アレンジ音源もごろごろしてるのよね 部門より
headless曰く、

AppleやAmazonなどが6,000点以上の海賊版デジタルミュージックを販売しているとして、「オズの魔法使」の「虹の彼方に」などで知られる作曲家ハロルド・アーレンの相続人が賠償金などを求める訴えを米カリフォルニア中部地区連邦地裁に提起した(The VergeForbes訴状)。

被告として挙げられているのはAppleやAmazon、Google、Microsoft、Pandoraといったデジタルミュージックストア・ストリーミングサービスを提供する企業のほか、海賊盤(と原告が主張する)レコードレーベルとディストリビューター各社だ。訴状によれば、複製権や頒布権を持たない海賊盤レコードレーベルがデジタルミュージックを無断で複製し、レコードジャケットから正規のレーベルロゴなどを消すなどして正規版よりも廉価に販売していたという。著作権侵害による請求は216件におよび、被告が該当楽曲について原告の著作権を侵害していたことと侵害行為が故意に行われたことの確認や、陪審の決定した金額の賠償金支払い、著作権侵害行為の差止命令などを求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エロゲメーカーも永久に音楽販売で儲かりそうなのに、なんでやらないんだ?

    • by Anonymous Coward

      どういう世界に生きていたらそういう妄想にとりつかれるんだろう

      • by Anonymous Coward

        iTunesで無許可のアニメソングアルバムなんて山ほどあるぞ

        • by Anonymous Coward

          なんで無許可って知ってるの?無許可で売ってる人?それとも売られてる人?

    • by Anonymous Coward

      どこの情報だろ。
      テレビ局とかの放送は包括契約だから権利者本人にあまりわたらないこともあるみたいだが。

      Amazon Musicでリスト化してるのをアルバムと言ってるのかな?
      あれは焼いてないからリスト自体には盤面としての音楽出版の権利は処理してないだろうけど、
      元になった収録されていたディスクの権利処理は楽曲毎に個別に利用者との間で処理されてて
      消尽してると思うんだが。

      • Google Play Musicで曲を検索するとずらずらと出てきてすごく邪魔な、弾いてみた歌ってみたみたいなやつって、全部許諾とってるんだろうか。
        # おれはオリジナルが聞きたいんだよ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          許可とってるのもあるし、取ってないのもある、ってだけ。オリジナルが一番上に出てこないと邪魔でしかないよな。

        • by Anonymous Coward

          ># おれはオリジナルが聞きたいんだよ!
          禿同

          Amazonもprime videoはかなり神がかってるけど、prime musicはオリジナルじゃないゴミばっかで全く使い物にならないし。

        • by Anonymous Coward

          Googleは知らんけど尼プラの商業で出てるディスクなら基本的にJASRACに著作権料払ってて、自前の演奏や歌唱にすることでレコード会社の音楽出版権(原盤権)を回避してるんじゃないかな。権利関係を考慮しないならそもそも自前の演奏に変えず原盤をそのまま売るだろ。海賊版ならコストかけて別スタッフで作る必要が無い。ちゃんと権利処理をしているから一部の人が勝手に言ってる「無許可な楽曲(根拠レス)」、原曲じゃない楽曲があふれてるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 15時06分 (#3620580)

    アマゾンで検索してると、リストにどう見てもプライベート盤(贔屓目)か、海賊盤にしか見えないライブCDが出てくるようになったな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...