パスワードを忘れた? アカウント作成
13612841 story
ゲーム

怪しさ満載で話題になっていたモバイルゲーム「機動少女 -Gundam Girlz」のサービス、終了へ 48

ストーリー by headless
終了 部門より
hylom 曰く、

中国のMfunGamesが4月に配信を開始したモバイルゲーム「機動少女 -Gundam Girlz」が、6月8日にサービスを終了する(ねとらぼの記事[1][2])。

このゲームは名称で「Gundam」を使用しているほか、ガンダムなどのロボットに似せたコスチュームのキャラクターが登場する。「ガンダム」シリーズだけでなく、「マクロス」シリーズや「ゲッターロボ」シリーズ、「新世紀エヴァンゲリオン」などのロボットも含まれる。しかし、ガンダムシリーズを制作するサンライズは同社が監修したものではないと述べており、各社の許諾は取っていないとみられることも話題となっていた。さらにこのゲーム自体、1月に別の会社が別の名称でリリースし、5月にサービスを終了したゲームとほぼ同じものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年06月03日 15時33分 (#3418739) 日記

    GundomとかGandamみたいな、ソレっぽい名称にしておけば...。

    • by Anonymous Coward

      Guldanにしておけば、マニアなオッサンが食いついたかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        Gungalの方が。
        それはそれで商標侵害か。

        #ターンエーガンガルって何だよ

        • by Anonymous Coward

          >#ターンエーガンガルって何だよ
          友人曰く「腕が左右で繋がって居ないからパチモンだ」と言って居た。

        • by Anonymous Coward

          > それはそれで商標侵害か。
           
          商標検索してみましたが、ガンダルはOKです。
          ガルダンは建材とタイヤで商標出てますが、ロボットなら大丈夫かと。

    • by Anonymous Coward

      漫画村みたいな鯖で運営すれば・・・

    • by Anonymous Coward

      バンダイをなめてはいけない。

      既にgundum [twimg.com]は使われている。
      探せば他にも出てくるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      そもそもガンダムのダムってなんだ?

      これが単語の組み合わせのガンボーイみたいのだったら単なる偶然で押し切ることもできるかもしれないけどダムはなあ・・・

      #説明できないのに使うなよ

  • by DesKwa (35996) on 2018年06月03日 15時46分 (#3418744)

    非常に中国らしいゲームだったんだな

    昔ならSNSとかがなかったから情報が広がりにくかったけど
    今はすぐ広がってパクリがばれやすくなってるのがすぐ終了する原因かな

    • by Anonymous Coward

      結局パクリが横行する最大の要因て知財管理だのモラル云々よりも情報共有の問題が大部分てことでしょ。
      誰も気づかなきゃ誰にも指摘されないからやったもの勝ちだけど、
      誰でも気付けて誰でも指摘できる環境が整えば自然と減る。
      (昨今の漫画やイラスト界隈での過度なトレパク指摘を見るに良し悪しとは思うが)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 16時35分 (#3418754)

    ガンキャノンぽいのはいるみたいだけど
    ガンタンクやボールはいないのね…

    そういう需要もあると思うんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 9時23分 (#3418964)

    海賊版サイトの時に
    「できる事をやっていない」
    「メディアが動いて潰せたのだからブロッキングは不要」
    と言っていた連中が、ほぼ同種のこの問題では、

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/09/news131.html [itmedia.co.jp]
    こんな感じでおもしろおかしくネタにしてんだぜ。

    海賊版サイトも、ブロッキングの話が出るまではこんなノリだった。
    ギリギリアウトじゃねえよ。馬鹿かお前ら。
    酷いもんだ。

    ネットランナー等で、違法行為を推奨するような記事を書いた。言論の自由の観点から見逃されていたところで、調子に乗りすぎ、編集者が幇助で逮捕された。そして、完全に規制されこの手の本はなくなった。合法的なバックアップでもだ。
    このように、やりすぎれば規制される。

    一方で、アダルト漫画のように、きちんとした業界団体を整備して自主規制に努めれば、完全規制までは行かずに維持する事ができる。

    こういうバランスを考えると、今のネット屋連中は完全に行きすぎている。
    規制されるだろう。
    それが嫌ならきちんとした自浄を発揮するしかないが、等の犯人ではなく、自浄しようと動いた大手通信業者を叩くような状況を見ていると、絶望しかない。

    自分らの首を絞めているのは自分たちだという自覚を持つところからまず始めるべきだ。

    #そういえば、ネットランナーもITMediaもソフバン系なんだな

    • by Anonymous Coward

      >#そういえば、ネットランナーもITMediaもソフバン系なんだな

      金髪豚もネットランナー出身なんだな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 15時43分 (#3418743)

    女キャラだけなら何とか誤魔化せるかもしれないけど、
    ゲーム画像みたらほぼホワイトベースにしか見えない戦艦が…
    これはアカン。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 15時56分 (#3418747)

    日本のコンテンツに対するパクりは無くならないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      エロゲ会社さん「せや!三国志使って女体化のギャルゲ作ったろ!」

    • by Anonymous Coward

      私はFGOってゲームをプレイしてないんですが、ネロやホームズというキャラが出てくると聞いています。

      • by Anonymous Coward

        ネロもホームズのどちらも元はイギリスの作家による作品に登場する主人公ですね
        ただホームズの方は日本のアニメじゃなくイタリア作品としてカウントされてるような?

        #FGOなにそれ(すっとぼけ

    • by Anonymous Coward

      共産党反日教育の賜物ですね

      • by Anonymous Coward

        最近は日教組の加入率もがた落ちなんでしょ。
        被害者はオッサン世代じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      今の中国政府はアメリカとの貿易摩擦解消の一つとして知的財産保護政策にのりだしているので、下手な日本よりはまともだよ。
      日本なんて漫画村対策にISPに対して違法手段を用いたブロック要請をしたんだぜ。

      それに、パクリ文化としては日本は大先輩なのよ。
      漢字・漢字を簡略化した「かな」もそうだけど、近代でも駄菓子の「よっちゃんイカ」「うまい棒」のキャラは明らかに他の著作物のパクリだし。

      日本文化と思われているものも基盤は中国由来だったものも多いので、とりあえず同じように中国のパクリもそろそろまともなコンテンツを生み出す水準になってくるんじゃないかなと期待。

      日本のドラゴンボールも中国の西遊記をベースにしているし、武田信玄の風林火山も中国の孫子の兵法書だしね。
      日本の名作を中国が手を入れてさらに良いものを生むとか、正当な手続きを取ってくれれば別に構わないかな。

      • >日本なんて漫画村対策にISPに対して違法手段を用いたブロック要請をしたんだぜ。

        一党独裁終身国家主席の名の下に法律なんてどうにでもなる国にはとても敵わないです、参りました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のはそれを日本文化だのオリジナルだのは言ってないだろ。
        改造しすぎて原型から離れすぎた結果、日本文化になってるのはあるけど、
        そういうのは最初から知財を盗むつもりでやってるわけではない。
        漢字の「漢」が何を意味するのか。中華そばや支那そばの「中華」や「支那」が何を意味するのか。
        無知な輩がそれを日本発祥って誤認するのはアレだけど誤認と偽装は別物。

        ひらがな・カタカナも知財をどうこうする目的で変形したものではなく、
        単純に効率化のための略字・崩し字が独自の文字として定着したものでパクリとは違うだろ。

        引用や流用と知財権の侵害を全部まとめて一緒くたにするのは乱暴にすぎる。

      • by Anonymous Coward

        その中国の「ただのパクリではなくまともな」コンテンツを日本側がパクったら、中国の人はなんて言うのかな…?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 17時22分 (#3418763)

    Gandumと綴っておけばよかったのに..

    # そうじゃない

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 18時20分 (#3418771)

    ステープラをホチキス、クレーン付きトラックをユニック、ファクシミリをゼロックス、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 19時17分 (#3418785)

    女の子の絵はエロ恰好よくてよろしい。
    オリジナルロボで作りなおしてくれたらやってみてもいい。

    #アズールレーンは絵や見せ方で受け付けなかった派

    • by Anonymous Coward

      キャラデザ面で言えば完全オリジナルでやってみても上手くいったんじゃないかと思うけどなぁ
      楽に人を釣る要素が欲しかったんだろうけど

      しかし最近の中国はこの手のコンテンツの技術水準も日本と同等以上なんですね
      もう少し成熟して正攻法で攻められたら家電のように日本は押し出されそう

      • by heavensgate (21016) on 2018年06月03日 23時03分 (#3418864)
        技術水準は確かに同等以上なんですが、致命的に創作能力が低い&創作物に対する保護意識が低いんですよ(これは中国だけでなくて、半島も同様)。

        これはそもそもの国民教育、国民の意識のレベルからの話になってくるので、そうそう簡単には改善されないでしょうね。
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 10時10分 (#3418993)

        いや、上手くいかなかったからご覧の有様なんですよ。

        元々オリジナルキャラのゲームとしてやったものの失敗、売却され、システムなどほとんどそのまま、キャラクターを人様の知的財産を盗用してスタートしたと言う流れ。
        ここでようやく話題になったようですが、当然誰がどう見ても違法なので、流石の中国当局も動いたと言うのがこのストーリー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          山ほどあるうちの明らかに上手く行かなかった事例だよな。
          成功率で考えると何処の国でも大差ないし、その中の失敗事例には酷いのが多いのは普通に思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        でも絵だけゲーって見た目がよくても人を集められないんだよ。
        上手く言葉では表せないけど、ぱっと見だけでない没入感とか愛着を引き出す要素が必要不可欠。

    • by Anonymous Coward

      すっかり中国も日本のアニメ絵に侵蝕されてしまったんだね。ロボデザインも…先行者みたいなインパクトあるロボはもう出てこないかな…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 22時20分 (#3418850)

    不可抗力がどういう意味なのかわからなくなる。そして新しい言い訳として不可抗力という言い方をする人々が現れる。

    • by Anonymous Coward

      KADOKAWAの法務によれば緊急避難も正当業務行為と同じ意味になったらしいし。
      つーかいくらトップの命令でも法務がそんなこと言わされるのってヤバすぎる

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 22時49分 (#3418860)

    これだけ作り込むならネタ元をパクるんじゃなくてオリジナル(またはちゃんと提携)でいけるだろうに。

    #プラスティックスのcopyを久々に聴きたくなったわ

    • ブキヤのプラモ、FA:Gのパクリ商品に
      pretty armorつーのがあるんですが、
      本家のミックスパクリ(ガンプラのパーツも)である以外に、
      欠点らしい欠点はなく、さらに本家の欠点を改修してたり、
      ゲートがアンダーゲートになってたりと、まさにそんな感じだった。
      パクリで終わっちゃうのがもったいねーというか。なぜそこを惜しむ、みたいなのが今の限界ですよねえ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも問題だと思わなければ避けようとしない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...