パスワードを忘れた? アカウント作成
13175106 story
パテント

セブンイレブンの「橙緑赤」やMONO消しゴムの「青白黒」のストライプが「色彩商標」として認められる 32

ストーリー by hylom
それっぽいやつはアウトになるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セブンイレブンの看板などで使われている「橙-緑-赤」のストライプや、トンボ鉛筆のMONO消しゴムパッケージで使われている「青-白-黒」のストライプが、「色彩商標」として認められた。国内で色彩商標が認められるのは初めて(ITmedia日経新聞)。

今までは「色だけの商標」は認められていなかったが、今回の2件についてはは30年以上使われており、市場シェアも高く認知度が高いため登録が認められたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 16時02分 (#3169692)

    ぼっさんの色彩商標化も進めて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 16時46分 (#3169717)

    3色並べてるアレを思い出した。

  • アクアフレッシュ(元祖の二色じゃなく今の三色ね)はトリコロールとかぶるんで難しいんでしょうね。
    新しいhpのロゴとか、ソフトバンクのロゴとかは、無限長ではないんで色彩商標にならないのかな。
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 15時10分 (#3169653)

    > セブンイレブンの看板などで使われている「橙-緑-赤」のストライプ

    京都市内中心部ではあんまり見かけまへんなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 16時30分 (#3169705)

    橙をもっと明るくして、黒を追加するとご飯にかけて熱いお茶をかけて食べたくなる色。

    こんな単純な配色で商標を認めちゃうと問題が生じそうだ。
    たとえば有名ではないが昔から使っていた店が使えなくなるとか。

    スコットランドのタータンみたいに微妙な違いも登録して、似てても違うからOKみたいになればよいけれど。

    • by Anonymous Coward

      そんなん言うたら
      うちはヨシノヤじゃなくてキチノヤですもOKになりそうな

      # 𠮷

    • by Anonymous Coward

      単純な配色でも、すでにたくさん出願されてるのに、
      出願する側が有名で昔から使ってるのがやっと二件認められた、
      ハードル高いですよ。

      あとはどの程度似てればNGかってことですが、そのへんは商標関係は毎度やってることなので心配無用でしょう。

      #ところでドラえもんはどこまで元ネタに似てたらパクリなのか。まるで似てなければパクリじゃないのか(それは中国)

      • by Anonymous Coward

        >>こんな単純な配色で商標を認めちゃうと問題が生じそうだ。

        お茶漬けを指定して永谷園が登録されたとして。
        私は異論唱えませんけどねぇ。

        >出願する側が有名で昔から使ってるのがやっと二件認められた

        セブンイレブンのは範囲が少々広い気がしますが。

        • by Anonymous Coward

          セブンイレブンのは範囲が少々広い気がしますが。

          区分としては35類一つだけ、その区分もこれ以上細分化するようなものでもなさそうだし、妥当なところでは。

      • by Anonymous Coward

        > #ところでドラえもんはどこまで元ネタに似てたらパクリなのか。まるで似てなければパクリじゃないのか(それは中国)

        うまい棒が訴えられていないので、髭が無ければパクリじゃないのでは?
        逆に、髭さえあればジャン・レノの形をしていてもドラえもん。

    • by Anonymous Coward

      他のところでもそうだったんだけど、
      商標の区分(指定商品、指定役務)の概念って、あんまり知られてないですよね。。。

      • by shibuya (17159) on 2017年03月02日 18時22分 (#3169800) 日記

        >あんまり知られてないですよね。。。

        外部の世間一般に知られていないというのはそうだろうけど
        実務やっている人の末席あたりでさえ第何類とかいう部分で役務がどーした
        ということを気にするから結局のところどうでもいい人の議論か否かの違い。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 17時43分 (#3169763)

    まとめブログだけど

    http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51346696.html [livedoor.jp]

    • by Anonymous Coward

      色の並びの他に、比率も重要何ですなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 19時11分 (#3169838)

    歌舞伎揚 [e-amanoya.co.jp]といいたいところだが、幕緞帳の色だからダメかな。
    #緑-橙だとおにぎりせんべい [masuya.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 9時09分 (#3170058)
    トンボ鉛筆「ストライプを色彩商標に登録した。・・・その先は言う必要ないですよね」
  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 12時21分 (#3170179)

    どこかの「これはビジネスモデルだ」と公言している、不当取得商標押し売り企業が登録攻撃をしそうだ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...