パスワードを忘れた? アカウント作成
14070925 story
パテント

UCC、茶・白・赤の三色の組み合わせを商標登録 34

ストーリー by hylom
おなじみの 部門より

UCC上島珈琲が、同社の缶コーヒーに使われている「茶・白・赤」の3色の組み合わせについて「色彩のみからなる商標」として登録されたと発表したImpress Watch)。

色彩のみの商標登録は高い認知度がないと登録が難しいそうで、これまではセブンイレブンの「橙緑赤」や、トンボ鉛筆のMONO消しゴムで使われている「青白黒」など7例しかなかったという(過去記事Yahoo!ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 16時32分 (#3732779)

    セブンイレブン コーポレートカラー [sej.co.jp]
    トンボ鉛筆 MONO [tombow.com]
    三井住友フィナンシャルグループ コーポレートカラー [inpit.go.jp](2件)
    三菱鉛筆 ユニ・ハイユニ [mpuni.co.jp](2件)
    ファミリーマート ブランドカラー [family.co.jp]
    上島珈琲 UCCミルクコーヒー [ucc.co.jp]

    の順番で、UCCで8例目だそうで。けっこういろんな企業がチャレンジして拒絶くらってる [tm-library.com]っぽい。

    「色を見てブランドが思い浮かぶ」ではなく「文字を見て色が思い浮かぶ」レベルじゃ無いと拒絶一直線のようですね。
    あと、三井住友銀行や三菱鉛筆も単色で拒絶食らって複数色で通ってるので、単色はまず通らないかと。

    • そのリスト(拒絶リストじゃなくて出願リストっぽいけど)見たけど
      左の色合いだけで右の企業名想像できたのって
      トンボ鉛筆のMONO、セブンイレブンなどの登録組と
      CSPくらいかな

      餃子の王将やSUICAも認識できるけど、どう考えても色じゃなくて形で認識してる

      親コメント
    • Googleの4色、Amazonの2色も行けそうな気がするな。
      余談だけど、Googleロゴの「oo」の部分、東京メトロ赤坂見附駅にしか見えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「文字を見て色が思い浮かぶ」レベルじゃ無いと

      ガンダムよりシャアの方が通る可能性がありそう

      まあ「そのジャンルでの独占使用を主張する権利」を与えることになるから、色のみでは簡単に認めるわけにはいかないよなぁ。
      単色だと格段に厳しくなるのもわかる気がする。

      • by Anonymous Coward

        シャアの場合、赤といっても一色じゃ無いし配色も統一されてないし

        • by Anonymous Coward

          シャアの色といって「サーモンピンクとあずき色」と答えるのは初期ガンプラ世代

        • by Anonymous Coward

          金ぴかもありましたしねぇ

        • by Anonymous Coward

          ジョニー「悪いがお先に商標取らせてもらうぜ」

  • by nemui4 (20313) on 2019年12月17日 15時18分 (#3732744) 日記

    ほとんど見ませんね、あのUCC缶コーヒー。
    コンビニに置いてるのかな、自分が飲まないから認識していないのかもしれないけど。

    前世紀の真夏に、自販機へ飲料を充填していくバイトをしたことが有りましたが。
    UCC缶コーヒーがとんでもなく多かったのは覚えてます。
    #非コカ・コーラ系。

    • by Anonymous Coward

      UCC缶コーヒーは最近だとディスカウントストアや量販店で売られているイメージ
      コンビニでは見かけないし自販機も減りましたねー

      • by Anonymous Coward

        真っ黒な缶のブラックコーヒーは駅の自販機に置いてますけど
        確かに茶・白・赤の奴は見ないですね。

    • by Anonymous Coward

      ヱヴァの公開前には,エヴァのコラボ缶が復刻されるか,ヱヴァのコラボ缶が出るのでしょう.

    • by Anonymous Coward

      あれ、自販機で見ないって方多いけど、うちのあたり(横浜)では自販機でけっこう見かけますよ。
      ロングセラーとかのキャッチフレーズが見本品についてます。
      あとたまーに出るエヴァ缶ですねw

      しかしUCCのサイト [ucc.co.jp]見ると、
      黒いブラックコーヒーのシリーズとか白いシリーズとかが上に書かれていて、茶白赤の缶(&パックもあるのか)
      はメインの商品でもないんですねえ。「商標」だから商品全体を網羅している必要あるわけじゃないけど、
      わざわざ話題にする程かな?と思ってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 17時45分 (#3732811)

    挙手

    • by Anonymous Coward

      わかります。これから特定値の抵抗が知的財産権に抵触して使えなくなるのですね。

      #192Ωとか。

      • by Anonymous Coward

        そんなE192からも嫌われるような中途半端な値なら使えなくなってもいいや :)

    • by Anonymous Coward

      ちゃしろあか [jarl.org]で反応しますた

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 15時13分 (#3732742)

    面積の比率も含むのでは?
    商標の分野では配色も含めて色彩って呼ぶのか知らんけど

    • by shinshimashima (9763) on 2019年12月17日 16時59分 (#3732788) 日記

      比率も指定されてるけど、重要なのは順序じゃない?
      2色なら上下逆転でも同じ(類似)かなと思うけど
      3色で中央の色が違えば全然別物かと
      ロシアとオランダ国旗は同じ青赤白の組み合わせでも全然イメージ違うし

      #三井住友銀行の緑+黄緑、色だけで見ると京阪電車を想像する。京阪はSMBCより大分青色が強いけどね

      親コメント
    • Re:色彩のみ? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年12月17日 23時26分 (#3732975)

      「色彩のみからなる商標」は単一の色彩だけでなく色彩の組み合わせも含むので、面積の比率や順序は組み合わせ方の特定方法とされています。
      普通の商標のように文字や図形ではないというのが、「色彩のみ」のイメージですね。

      色彩の組み合わせの指定以外にも位置の指定をすることもできるのですが、その場合でも図形を示唆する記載をしてはいけないことになっています。
      https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/trademark/binran/docu... [jpo.go.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 15時18分 (#3732743)

    これも登録できそう

    • by Anonymous Coward

      またおまえか。

      認知度なんかどうやって判定してるんだろ。電話や街頭で聞き取り調査でもするんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        リンク先に申請して却下された例として
        ・久光製薬サロンパスパッケージ(青と緑の間に細い白線)
        ・円谷プロウルトラマン(赤銀)
        が載っていました。サロンパスはピンとこないけどウルトラマンは認知できる。
        #あくまで個人的な感想です。

      • by Anonymous Coward
        調査方法は申請者が自由に選べばいいのでは、電話や街頭で聞き取り調査するのが効果的だと思えばそうすればいい。
        それで特許庁が納得するかどうかは別だし、 こんなところでタダで聞いたって答えは得られないだろうよ。金払って弁理士に聞いた方が早い。
        • by Anonymous Coward

          「わからない」をここまで偉そうに言う奴を見たことがない。

          • by Anonymous Coward

            知恵袋とか行けばもっと偉そうなのばかりだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 15時49分 (#3732754)
    芸能人が街をブラブラするようなテレビ番組で、道端の自動販売機にボカシがかけられていることがあります。
    あれは、番組のスポンサーの競合会社だったりするんだろうと思うのですが、逆効果じゃないですかね。
    自動販売機なんてボカシがかかっていても色を見れば、だいたいどこの分かりますし、ボカシをかけることで余計に目がいってしまいます。(私だけ?)
    で、色彩だけで商標になるとすると、今後は色も分からないように塗りつぶされたりするのかな。
    • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 16時12分 (#3732770)

      ボカシ、モザイクの向こうには夢と希望がある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これホントそう思う。最近、提供クレジット出してるときに背景にある文字という文字すべてにボカシかけたりしてるけど、あれって逆効果って断言できる。「アレなんだろう」って方に意識行っちゃって、クレジットなんか全く目に入らない。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 16時46分 (#3732783)

    画像で確認するまでわからなかったなあ
    セブンイレブンやMONO消しゴムはすぐ思い浮かんだけど

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...