パスワードを忘れた? アカウント作成
12734009 story
パテント

「正露丸のラッパメロディ」の音商標申請、軍隊で使われていたとのクレームが付いていた 45

ストーリー by hylom
そんな話が 部門より
insiderman 曰く、

昨年4月、大幸薬品、「ラッパのメロディ」サウンドロゴを音商標として登録出願という話があったのだが、この音商標についてはまだ審査中となっているそうだ。Yahoo!ニュースの弁理士・栗原潔による記事によると、昨年8月に匿名で出願されているメロディが「軍隊ラッパ音楽」として使われており商標としてはふさわしくないというクレームが出されていたという。

そのため、出願者の大幸薬品側はこのメロディが消費者に認知されているということを証明しなければいけない状態になっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2016年03月28日 14時19分 (#2987618) 日記

    http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/various/mark.html [seirogan.co.jp]

    正露丸のラッパのメロディは、兵士に「ご飯ですよ」と伝える合図。
    軍隊ラッパ音楽の何がいけないのか。あ、正露丸も初代の「忠勇征露丸」を復刻販売したら主張が明確になるかもよ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      > 軍隊ラッパ音楽の何がいけないのか。

      タレコミにあるYahoo!ニュースの弁理士・栗原潔による記事によると、

      > この軍隊ラッパ音楽を特定企業に商標として独占させまいという強い意思を感じます

      とのことです。

    • by Anonymous Coward

      >軍隊ラッパ音楽の何がいけないのか

      普通に戦士要件、じゃない、「商標の先使用権と類似」の話かと、タレこみ文みて第一印象だったんだが、
      角度が違うと「軍隊ラッパ音楽の何がいけない」ってそういう意味が第一印象になるんだな、
      と感慨深い・

    • by Anonymous Coward

      >軍隊ラッパ音楽の何がいけないのか
      貴方も「軍隊ラッパ」と認知しているじゃないですか。
      それ自体で勝手に自分の商標として独占するのはいけないと言われる理由としては十分だろ?

    • by Anonymous Coward

      軍隊ラッパ音楽として認識されているからだよ
      バンダイが「必殺技」を出願したときに批難された理由と同じだ
      借用していただけなのにオリジナルの所有権を主張すんなってこと

    • by Anonymous Coward

      おそらくは軍事技術の平和利用が気に入らない人なのです。

    • by Anonymous Coward

      >あ、正露丸も初代の「忠勇征露丸」を復刻販売したら主張が明確になるかもよ。
      それこそやぶ蛇だろ。
      この問題と一緒で、大興薬品は
      「パブリックドメイン的に利用したものを自社の権利と主張した」
      と、一昨年の正露丸訴訟に引き続いての悪評を得るだけだわな。

      ってか、ケチョンケチョンにやられたいのか? [nihoniyakuhin.deca.jp]ってレベルの主張だわな。

    • by Anonymous Coward

      全く逆だろ。

      「征露丸」の記述には大幸は何ら権利を持たない。
      「正露丸」であれば権利を主張は出来るが一般名詞化しているとの判断で他社の排除は出来ないと何度も裁判で負けている。
      関連で大幸がオリジナリティを認められたのは「ラッパのマーク」。
      そして「忠勇征露丸」にはその認定されているラッパのマークがない。

      ラッパのマークがあればこその、ラッパの音との関連付けでの商標化だってのに、自分で捨てる様なら最初からこんなアホな出願すんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 14時24分 (#2987621)

    まあ、既存の曲を勝手に独占するのはよくないよね、確かに。

    https://www.youtube.com/watch?v=U5LJTTLR7N8 [youtube.com]

    余談ですが兵隊さんはいろんなラッパ曲の意味を覚えるために勝手に歌詞をつけてるそうです。

    旧日本軍:「一中隊と二中隊はまだ飯食わぬ 三中隊はもう食って食器上げた」

    自衛隊でも引き続き使っているのでこんな歌詞

    陸上自衛隊:「ご飯は炊けたし オカズもできた みんなで飯ごう持って食べに来い~」

    航空自衛隊:「米軍さんのオカズはお肉にサラダ 自衛隊さんのオカズは菜っ葉だけ~」

    • by Anonymous Coward

      これ見てドケヨホーンを思い出した。どーけーよーひーくーぞーこーろーすーぞー♪
      そういえばあれは商標登録しないんだろか。

    • by Anonymous Coward

      空自のは
      日本中焼け野原にしたルメイに再軍備に貢献したとして勲章わたすようなマゾ体質が染み付いてるのか?

      • by Anonymous Coward

        俺、ルメイは憎めないんだよな

      • by Anonymous Coward

        陸自や海自は旧陸軍と旧海軍といったモデルとなる組織が存在したのでその文化を受け継いでるけど
        空自はもととなる組織がなかった(旧軍に空軍はない)ので米空軍をモデルとした組織になってるんですよ。
        なので米空軍とたいへん仲がいいのですが、残念なことに食事までは米空軍を参考にはしていないので自分のところの食事にあまり満足していないのです。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 14時17分 (#2987616)

    それは軍靴の音が~な理由なのか、
    単に古くから一般使用されてる公共のモノだという理由なのか
    どっちだろうね?

    • 「3条1項6号(需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができない商標)、および、4条1項7号(公序良俗違反)にあたることが主張されていますが、その根拠とする内容が軍隊ラッパに関する多数の文献を引用したもの凄いもので、到底、素人が書けるレベルのものではありませんでした。」

      なんかミリオタというか軍事専門家らしいね。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 4条1項7号は事実上退けられており、3条1項6号が一時的な拒絶の根拠となっているようです。

        3条1項6号(需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができない商標)の基準
        https://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/syouhyou_kijun/10_3-1-6.pdf [jpo.go.jp]

        従来からある楽曲のフレーズに過ぎず、人々が大幸薬品の正露丸のみを想起するとは言い切れないというのが主張の肝みたいですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おもいっきり、11の(3)の(ロ)に該当してますねぇ。

          需要者にクラシック音楽、歌謡曲、オリジナル曲等の楽曲としてのみ認識される音

          つまり、音ロゴとしては長すぎた、と。

          そもそも「正露丸」自体が商標をなさないわけで、「ラッパのメロディー」と「正露丸」が結びつく人でも、「大幸薬品の」のみ想起するとは限らない、って所もキモかもしれませんね。

          コレが「大幸丸」とかいう名前でCM打ってたら、認められてた可能性もあるかも?
          あるいは、「正露丸」という小ジャンルでのみ権利を主張すれば通ったかもしれないですね。そんなジャンルは無いと思いますが(^^;

          • by Anonymous Coward

            「運命」の出だしとかだと、「長すぎる」ってことはないから、誰かが取れるってことなのかね。「としてのみ」は曲者だと思う。

          • by Anonymous Coward

            『として「のみ」認識される』ではないので(薬品業界においては大幸薬品の正露丸としても認識される)のであれば、その11の(3)の(ロ)には該当しない。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 15時23分 (#2987652)

      単に「既存」だね。
      つかコレ通ってしまうと著作権の切れたメロディは草刈場になってしまって自由度は無くなるなぁ。
      ああ、逆にコレを利用して著作者側は著作権の拡張に使う様になるのかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 14時51分 (#2987636)

    喇叭譜「食事」に商標はないと思うがなあ。
    ショパンの前奏曲第7番だって太田胃散が商標取ってる訳じゃない。
    #桜木舞のテーマ曲なので、彼女が登場するシーンではコメントがそれ一色になる。いろいろ萎える。

    • by Anonymous Coward

      NHKがエンディングに君が代流すから
      君が代を商標登録するようなもんだと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 18時58分 (#2987768)

    > そのため、出願者の大幸薬品側はこのメロディが消費者に認知されているということ
    > を証明しなければいけない状態になっている模様。
    テレビラジオ、Youtubeやらネット広告やらで出現回数を増やしてサブリミナルさせればいいだけじゃん?

    音が出ない端末を使っている人には難しいけど。

    • by Anonymous Coward

      すでに十分、一般消費者には認知されてると思うけどなあ。
      もともと軍隊で使われていたなんて、知ってる人はほとんどいない。

      • by Anonymous Coward

        実際、自衛隊から聞こえてくるから、自衛隊基地が近所にある人は誰でも軍関係なのかな、と思うはずだけど。

        • by Anonymous Coward

          自衛隊が近所にある人はかなり少数派。

      • by Anonymous Coward

        >もともと軍隊で使われていたなんて、知ってる人はほとんどいない。
        正露丸の曲っていうと あー軍隊のラッパね。 ってなりません?

      • by Anonymous Coward

        征露丸なのに?
        「ほとんど」という曖昧な言葉が何を指すか知らないけど日本人の年齢構成を考えれば中年、高齢層は知ってるだろね。

    • by Anonymous Coward

      そこまで認知されているならそもそも「正露丸」の商標登録に成功していたはずだという問題がある

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...