パスワードを忘れた? アカウント作成
792543 story
検閲

京都府、児童ポルノの単純所持を禁じる条例案 76

ストーリー by headless
禁止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京都府では、児童ポルノの単純所持を禁止し、知事による廃棄命令を可能にする全国初の条例案を9月の定例議会(21日開会)で提案するとのこと(「京都府児童ポルノの規制に関する条例(仮称)(案)」に対する府民意見募集の結果についてITmediaの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

以前のストーリーにもあるように、京都府では児童ポルノの被害から児童を守るための条例制定を検討していた。条例が成立すると、正当な理由なく児童ポルノを所持することが禁止され、知事による廃棄命令に従わない場合は30万円以下の罰金を科すことができるようになる。過去に取得したものも含まれるため、条例が成立した場合は施行日までに破棄する必要がある。また、13歳未満を撮影した児童ポルノに関しては取得も罰則対象となり、1年未満の懲役または30万円以下の罰金が科せられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遙か昔と言わず、たった数百年ほど前でだって
    子供が慰み者になってる事が読み取れる文献が残ってるぐらいだ。
    ロリコンの母数は呆れるほど多いと思うんだよな。隠れてるだけで。
    しかし、児童に対する性犯罪の件数は年々減ってる事実。
    人口もメディアの利便性も性能も発達し続けてるってのに。

    今や、子供が性犯罪被害を受けるのって二次的なものだと思ってる。
    本当に子供を守りたいのなら、ジェンフリ推進や現在のDVシェルター、
    中流以下の家庭への増税政策等々、家庭崩壊推進政策を取りやめるとか、
    色々やりようは有ると思うんだ。ヘタな対症療法じゃ副作用が怖いよ。元を潰そう元を。
    家庭の崩壊とか、経済的な問題だとか、両親共働きで家に一人とか、
    夜遊びを怒る親が居ないんじゃあ、そりゃあ犯罪にも巻き込まれやすいでしょうよ。
    午前様にドンキやコンビニに居る小学生とか見かけるとなんか切なくなる。
    主婦でも主夫でも良いから、帰る場所に待つ人は居るべきだと思うんだ。

    しかし、なんでこういう人らって警察の人的、資金的な向上って方向にゃ取り組まないんだろう?
    その割に、こうした警察組織の腐敗を進めそうな余計な権能はどんどん持たせようとするし。
    そこが個人的に不思議に思うところ。

    --
    PCにECC Unbufferメモリを利用するのはもう無理かもしれない。
    • >警察の人的、資金的な向上って方向にゃ取り組まないんだろう?

      利益にならないからでしょう

      >その割に、こうした警察組織の腐敗を進めそうな余計な権能はどんどん持たせようとするし。

      利益になるからでしょう

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2011年09月17日 19時51分 (#2021205)
    こういうの [studio-doremi.jp]とか、こういうの [ameblo.jp]
    は捕まっちゃうという事でしょうか。
    • by kujira090 (16707) on 2011年09月17日 21時03分 (#2021229) 日記

      よーしパパ、牛の出産シーンうpしちゃうぞー

      #実家が農業やっていたので、小学生の頃には小牛の足引っ張ってました。
      #今思うと人工授精とか出産の手伝いも、親なりの性教育だった・・・・・・わけないか。

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2011年09月19日 10時39分 (#2021695) 日記

      ベビーヌードはダメなのか!
      公然販売してる [yoshimurayakkyoku.jp]とか、まったくけしからんな!

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by quppa (42893) on 2011年09月19日 12時49分 (#2021721) 日記
      昨日NHKBSプレミアムで「泥の河」という映画が放映され、児童の入浴シーンなども含まれていたわけだが、その児童がポルノ女優として出演していたとか、製作者がポルノとしてそのシーンを撮影したということをいったい誰が説明できるのだろう。

      ポルノはよろしくないかもしれないが、文脈上ポルノ目的ではない状況が整っているコンテンツが禁止される世の中は回避されてほしいような。
      親コメント
  • 二次元 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年09月17日 23時13分 (#2021265)

    ストーリーにあるITmediaの記事より。

    条例は「児童の権利を擁護することを目的」としており、「実在しない児童の姿態を描いた漫画やアニメ等の二次元の表現物は児童ポルノに当たらず、条例の規制は及ばない」と説明している。

    しかし、その前段にはこうある。

    条例案でいう「児童ポルノ」は児童ポルノ禁止法の定義に準じており、

    ということは、児童ポルノ禁止法での定義が変更されたら、その時点で二次元にも条例の規制が及ぶことになる。
    目的はどうあれ、条文の上では。

    • by Anonymous Coward

      うまいこと自民党案(高市案)が廃案になって民主党案(辻案)が通ることを祈るんだナ。

    • それは「正当な理由」はないんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        京都府警「 破棄する奴はロリコンだ!破棄しない奴は訓練されたロリコンだ!」

      • by Anonymous Coward

        家族の思い出だから?
         ⇒ それは"全裸"の水浴び写真じゃなければいけないのですか?
          ⇒ 水浴び後にタオルを巻いた子供では思い出として感じられないのですか?

        正直、わざわざ"全裸"の写真を撮って"残しておく"必要はないよな~

        • by d02 (43010) on 2011年09月17日 18時59分 (#2021177)

          >⇒ 水浴び後にタオルを巻いた子供では思い出として感じられないのですか?

          PDF:衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
          ロリコンはそういうのでも性欲が興奮したり刺激されたりするのでアウトです。
          靴下を履いていない児童写真も「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」に
          該当しちゃいます。イスラムみたいに、全部覆わないとダメってことを、京都の
          方々は言いたいのでしょう。

          >わざわざ"全裸"の写真を撮って"残しておく"必要はないよな~

          新生児当時のその写真が実家にはあったりする。
          乳児の時の湯浴みでにこにこしている姿が兄弟全員分
          あったりするし、それが結構思い出深いらしいぞ。

          そして、その写真が他の誰かにとって、「性欲を興奮させ
          又は刺激する」ものという評価は無理があるんだよな。
          所持者にとって「性欲を興奮させ又は刺激する」かでしか
          評価できないと思うんだけどね。

          親コメント
          • Re:正当な理由? (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2011年09月17日 20時06分 (#2021210)

            靴下を履いていない児童写真も「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」に
            該当しちゃいます。

            靴下は脱がさないで下さい。

            靴下は脱がさないで下さい。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            海水浴場、プールは犯罪の温床になるから閉鎖。監視カメラの類も、思いっきり抵触しちゃってるし。
            あと、真夏日に公園の池で泳いだりしてるシーンも放送禁止、もしも放送した場合は見た人も捕まっちゃうね!

            • by d02 (43010) on 2011年09月17日 20時14分 (#2021213)

              >海水浴場、プールは犯罪の温床になるから閉鎖

              銭湯やホテルや温泉街の大浴場なんかも、危険な場所になりそうですね。
              未成年者入場禁止とかにすべきではないかな?

              # だいよくじょうってのも、ゴロがわるいかもしれない。
              # 「よくじょう」に火がついたって、風呂場の火事とかね。

              古事記やら源氏物語やら、日本には古来から、少女幼女を愛でるこころが
              ああるわけなんだな。しかし、古い日本文化を継承している京都にとっては
              自殺行為に近い規制だと思うんだけどね。

              親コメント
        • Re:正当な理由? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年09月17日 19時28分 (#2021189)

          > 正直、わざわざ"全裸"の写真を撮って"残しておく"必要はないよな~

          わざわざそんな写真は撮りません。子供への愛情がある親は写真も多く撮る傾向がありたまにそんな写真も混ざるだけです。
          あと、子供の写真は全て残すのに「わざわざ」という表現は不適当ですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 18時54分 (#2021173)

          つまり、そういうのをあまり気にしない人が何気なく撮った子供の成長写真は、全部捨てろということですね。
          各家庭にはいろんな事情があろうとも、例えそれが貴重な子供時代の数少ない写真だろうと、気にせず全部。

          というか、「ロリコンでない」人ほど、そういう写真も撮ってしまっている可能性は高いのでは?
          3歳児ぐらいの子供の写真に何の欲求もなければ、別に気にせず生活の1コマとして撮っててもおかしくないでしょう。特に注意する理由がないんだから。
          (禁断の果実を食べる前のアダムとイブのように。)
          ロリコンな人は、3歳児の全裸写真なんてとんでもない!と主張するでしょうが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 8時08分 (#2021326)

          子供が衣服をつけて生まれてくるとでも思ってるんですかねぇ
          親になればわかると思うけど、生まれてすぐに撮る写真はみな似たようなものとっりゃうん出すよ

          親コメント
    • 条例とは関係なく、飾るのはやめるべきだな。

      親コメント
  • > 児童ポルノ所持が明らかだった場合、警察からの情報提供に基づいて府が立ち入り調査する場合があるという。

    これって立ち入り調査なの?家宅捜索に見えるんだけど。
    裁判所の令状もなしで警察でもない組織がこんなことしていいの?

    • 京都府民でも京都府在住でもない人が京都府内に疑われるようなものを置いてたらどうなるんだろう?
      貸し倉庫とか。レンタルサーバーとか。

      府の職員が借りてる人の所まで出張するのか、
      あるいは貸してる業者との間でチェック・削除を完結させるのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 23時29分 (#2021269)

      知らない人がたまにいるけど、役所の立入検査(調査)ってのはかなりの強権だよ。
      そのほとんどが検査の妨害、忌避、質問に対する陳述の拒否、虚偽の陳述をした場合に罰則を設けている。
      市役所の職員や消防署の人の立入検査とか、皆同じ。
      というか、強権がなければ、刑法(特別法)なんて機能しないだろ。

      規定のほとんどに「この権限は犯罪捜査のために認められたものと解してはならない」という一文があるので、大抵は役所で違法行為を確認したら告発、、という手続きをとることになる。
      警察による犯罪捜査&黙秘権が認められるのはそれから。

      でも、正直な話、告発するまでの手続きは大変だし時間も無駄にかかる。
      民民のトラブルとか何でもかんでも役所にクレーム入れて来る人が多いけど、立入検査に至るまでの段取りも、手続き的、時間的にも大変だし、告発ともなればかなり時間もかかる。
      そんな苦労を知ってか知らずかクレーム対応の遅さにまたクレームがきたりする訳だ。(鬱

      ぶっちゃけ、本当に法違反していてそれなりの証拠があるのなら警察に訴えるほうが時間も手間もかからない。
      証拠写真撮って後日役所に「これ見てみろ!!」なんて言ってくる人も少なくないが、写真撮る暇があるなら警察に連絡して現行犯でパクってもらえよ、、と内心思うことがよくあるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 19時30分 (#2021192)
      画像がMacに格納されているなら、Appleの社員は自由に立ち入り調査できるのではないですか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 13時17分 (#2021385)

    京都ではマシュー君みたいなのがいっぱい生まれるわけだ。児童ポルノを削除しても、復元できたら駄目だから。

    “偶然”ダウンロードした児童ポルノのせいで懲役20年
    http://digimaga.net/2009/12/lolita-complex-also-to-moderation [digimaga.net]

    「カリフォルニア州、サクラメントに住むマシュー・ホワイト(22)は、現在、児童ポルノ禁止法違反の罪に問われており、最高で懲役20年の刑が科せられる可能性があるという。
    マシューは過去に、自分の年齢相応の女性の裸に興味を持ち、“女子大生”のいわゆる不適切な画像をダウンロードした。そのおよそ1年後、FBI捜査官が彼の家を訪れた。
    「パソコンを調べさせて欲しい」
    家族は捜査官がパソコンを調べることを承諾したが、最初は何も見つからなかった。
    しかしそれから数日後、捜査官はパソコンから削除されたデータの中から問題となる画像を回収してきたのだ。
    画像は児童ポルノと断定された。
    「キミは、こういった画像をどこで手に入れたのかな?」
    マシューは「分かりません」と答えた。
    それもそうだ、1年も前にインターネットから拾ってきた画像など覚えているはずもない。
    ましてや削除してしまった画像、覚えている方が不思議だろう。
    だが、こうしてマシューは児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた。
    彼は、弁護士の薦めもあって懲役3年半に減刑されることを期待して罪を認めるつもりだという。>あなたが何気なく落としている一見大人の女性に見えるその画像は、本当に成人女性の写真なのだろうか?」

    児童ポルノ所持禁止、京都府の新条例案 ダウンロードも刑事罰対象に
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/15/news090.html [itmedia.co.jp]

    「単なる削除ではデータが復元可能な場合があるため、専用ソフトによる上書き消去を考えているという。」

  • 学術研究で用いる資料には条例が適用されないとのことなので、京都大学に入って学者を志す人が急増するかもしれません。

    あまり優秀すぎて飛び級してしまうと、18禁の資料を扱えなくなりますが。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 18時24分 (#2021159)
    京都府に足を踏み入れずに東西を行き来するには、名阪国道まで行かなくてはなりませんか
    • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 13時27分 (#2021393)

      京都の児童ポルノ規制を取材したら、条例は仮の姿でした
      http://angels-pathway.clanteam.com/qa_KyotoChildPorn_110717.html [clanteam.com]

      1. 京都府エリアについて一時的にでも滞在・通過したら該当の可能性。つまり京都府民以外にも影響の可能性あり。ホテル滞在や乗り物での通過も危険をはらむ。
      2. 京都府にその気になったら画像を持ってこられるケースは所持と判断される可能性あり。画像の物理的な場所は問われなくなり、当然ネット上もアウト。その場合、廃棄要件は満たさない。
      3. 単純所持の禁止に当たるケースの場合、条例施行後に持ち続けるのは廃棄命令の要件となる。
      4. 立入検査は京都府の知事部局職員が行う(なので、この時点では任意は任意。ただ、拒否した場合、“児童ポルノ所持疑惑のための立入調査拒否者”という見た目に不名誉な事実が残り、場合によっては容疑者予備軍リストの仲間入り?)
      5. 廃棄命令に従わないとみなされた時点で警察の管轄に移る。この時は他府県警との連携もあり得る。
      6. 京都府エリア立入の後の画像入手については、次に京都府エリアに立入るまでは条例の対象外

      Togetter - 「京都府児童ポルノの規制に関する条例(仮称)(案)について」
      http://togetter.com/li/161028 [togetter.com]

      今拝見しましたが、取得罪ではなく、条例施行日以後に「取得」して保管している行為を禁止していますね。
      RT @toshizoaraki: @crusing21 京都の児童ポルノ規制条例が公開されたが、なんか取得罪とか入って… (cont) http://deck.ly/~BlQmj [deck.ly] crusing21 2011/07/13 13:44:04

      ストレージ・サービスを利用している場合も、「電磁的記録の所持・保管」に当たるのか? #京都府条例 sonoda_hisashi 2011/07/13 13:53:58

      法律上の支配をどれだけ規範的に捉えるかでしょうね。RT @sonoda_hisashi: ストレージ・サービスを利用している場合も、「電磁的記録の所持・保管」に当たるのか? #京都府条例 crusing21 2011/07/13 13:57:13

      もう一度読み直しましたが、単純所持については廃棄命令に違反した場合に罰則があり、有償で児童ポルノ又はそのデータを取得する行為が処罰されていますね。
      だから、取得罪も罰せられていることになります。後者については有償性だけが要… (cont) http://deck.ly/~jfCBH [deck.ly] crusing21 2011/07/13 14:18:08

      メールとか郵送の経路に京都府が入っていれば取得罪は適用可能 #京都府条例 okumuraosaka 2011/07/13 14:20:37

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホの壁紙か

    • by Anonymous Coward

      飛行機をご利用ください。

      • by Anonymous Coward

        京都府の条例は京都府上空で機能しないの?

        • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 23時33分 (#2021270)
          航空機で上空を通過しているときは、航空法を含む国の法律しか関係ありません。
          この条例を当てはめたいなら、京都府内に着陸させないとダメ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      リニア中央新幹線の開通が待たれますな

  • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 18時45分 (#2021170)

    取得も処罰対象ということは、「この画像の所持は、条例に違反しますか?」等とメール添付で京都府へ問い合わせる。
    京都府が条例に違反すると判定した。判定者が条例違反により、処罰される?それとも、「それは仕事の資料なので(キリッ」でセーフ?

    出版社やTVは過去の資料とかどうするんだ?あと、音声だけとかもアウトなのか?

    • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 18時54分 (#2021174)
      法人も当然アウトでしょう。 国立国会図書館の関西館は京都にありますので、条例が成立したら各種資料は東京にお引越しですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      警官が拳銃をもてるのはなぜでしょう。
      死刑という殺人で逮捕されないのはなぜでしょう。

      • by Anonymous Coward

        免許があるからでしょ。それを否定するのが、単純所持の禁止。

        • by Anonymous Coward

          タレコミ中のITMediaの記事では正当な理由無しの所持がNGってことになってるよ。
          つまり児童限定免許を取得すればいいってこと?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 19時13分 (#2021180)

    考えただけでアウトなら、死ぬしかないな。

    #生きにくい世の中だ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 21時09分 (#2021231)

    わざわざBlu-rayとかに焼いて保管しているような層は検挙しやすいだろうけど、
    今の時代、オンラインのファイルのほうが簡単に共有できるのでより被害が大きいと思う。

    たぶん、こういう法の不整備を現場の対応で埋めようとして、
    国内でホスティングしているIT企業が、別件で槍玉に挙げられて家宅捜索とか受けるんじゃないかと。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...