パスワードを忘れた? アカウント作成
292107 story
検閲

宮城県、独自の児童ポルノ単純所持禁止条例を検討中 38

ストーリー by hylom
悪いのはインターネットですか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日東京都の青少年健全育成条例が話題になったが、宮城県では独自の児童ポルノ単純所持規制条例が検討されているという(河北新報)。

インターネットの普及により、容易に児童ポルノに該当する映像や画像を入手できるようになり、子供たちと知り合う手口も巧妙になっているということがあるようだが、探し出すことが難しい、曖昧な内容だと人権侵害につながる、といった理由での反対意見も多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2011年01月21日 18時03分 (#1891668)

    今まで何かの単純所持を禁じた条例ってありましたっけ?
    県境を超えた途端に違法になるわけですよね。
    県境あたりって大抵は山道で入り組んでおり、走ってるっと隣県に出たり入ったり
    カーナビがうるさい道路とかあったりしますが、
    そうすると違法・遵法・違法となる?

    もしかして警察に逮捕されそうになったら隣の県に逃げ込めばよかったりするのかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 18時39分 (#1891689)

    子供のころ漫画を見ることを一切許されず、テレビはドラえもんしか見せられなかったそうです。
    こういう話を聞くとむしろ規制する方が危険のような気がするのですが。

    • by kousokubus (37099) on 2011年01月21日 19時41分 (#1891717)

      良くある反論は、いかのうちどれでしょう

      1.「俺の友達はNHKしか見ることを許されず、漫画を持っていると殴られる家庭で育ったが、東大に行ったぞ」
      2.「つまりドラえもんこそが全ての元凶だ!」
      3.「あの被告の主食は米だと聞いた。つまり米が良くない」

       # そもそも伝聞とその感想に参考になるつけたのは誰だ:-P

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > テレビはドラえもんしか見せられなかった
      やはりジャイアンの暴力やしずかちゃんのヌードは有害ですね!

    • by Anonymous Coward

      あんな有害コンテンツで純粋培養されちゃあ……!

      • by Anonymous Coward
        恵まれない環境で育った少年が核武装したロボットを過去の世界に送り込んで世界を自分に都合よく変えようとする話だものな。
    • by Anonymous Coward
      これ [youtube.com]を見て犯行に及んだと思っていたのですが、
      後に作られたものだったんですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 17時55分 (#1891664)

    子供の写真はすべて禁止なんですよ 分かってくださいよ

    # 基準次第だけど外国の基準を輸入したら笑い事じゃないよ

    • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 18時10分 (#1891670)

      > 子供の写真はすべて禁止なんですよ 分かってくださいよ

      そのうち、子どもの単純所持も違法になったりして。
      なんせ、歩く児童ポルノですから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 17時55分 (#1891663)

    この辺はどうなの?

    • by Anonymous Coward

      条例を設けること自体は問題ないでしょう。
      銃刀法で規制できないブツを軽犯罪法で規制し、
      軽犯罪法にも抵触しそうにないものを都道府県条例で
      規制しているのと一緒。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 18時50分 (#1891694)

    なんかおかしい様な…。
    リンクの閉じタグが抜けてて次のリンクの閉じタグまで繋がってる様に見える。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ご指摘ありがとうございます。確かにそうなっていました。修正しました。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 1時25分 (#1891823)

    「漫画やアニメの規制は別途議論する。」ということで、規制しないとも言ってないんだよね。
    今後の動向に気を付けておかないと。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 16時28分 (#1891999)

    日本の警察だと路上で職務質問して、荷物を隅まであけさせて調べることもやりかねないからなあ。

    あれっ? なんか映画で見たユダヤ人狩に似てる。

    • by Anonymous Coward

      ナチスはユダヤ人や同性愛者、犯罪者の識別にバッジを着用させましたが
      21世紀の今日そのようなことは許されません
      人権的見地から今日許されるのはGPSの着用 [mainichi.jp]までです

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...