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著作権

私的録画補償金問題はついに法廷へ 147

ストーリー by hylom
先延ばしがついに限界に 部門より

VioletR 曰く、

社団法人私的録画補償金管理協会(SARVH)は10日、デジタル放送専用DVD録画機器に関わる私的録画補償金相当額の支払いを東芝に求める訴訟を東京地方裁判所に提起しました(AV Watchの記事東芝のニュースリリース)・

私的録音録画小委員会にて長らく議論してきた私的録画補償金問題は利害関係者間での意見が平行線をたどったままでしたが、ついに法廷で白黒をつけることになりました。

落としどころを探ろうとしない委員会での議論からして、なるべくしてなったと言う感もありますが、この裁判の行方はどうなるでしょう

また、あるAnonymous Coward 曰く、

デジタル専用録画機における補償金問題がメーカー側と権利者側の訴訟にまで発展しているが、権利者側団体のCULTURE FIRSTがなぜJEITAを訴えるのかという点について記者会見を現在行っているらしい。その模様は、津田大介氏のtwitterで中継されているが、権利者側の意識が実にじわじわと溢れ出ていて興味深い。

メーカー側は補償金かDRMどちらかを止める、権利者側はどちらも必要というフェーズだとそもそも意見がすり合うことはないと思うが、日本映画製作者連盟の華頂尚隆事務局次長曰く、「メーカーの行動は義務を果たさず権利だけ主張する子供じみた行為。これを罰するには親が子どもをしかるようにしなければならないのだろう。最近はモンスターなんとかみたいに、自分の意見を不当に主張する行為が目立つが、今日集まった報道の人はメーカーの行為を厳しくしかってあげてください」という意見を軽々しく言える態度でいることが権利者側に不利になっているように気がしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一番の問題は文化庁 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by WindKnight (1253) on 2009年11月12日 16時01分 (#1670605) 日記
    一番の問題は文化庁でしょうね。
    放置した上に、あんな返答をしてしまったら、訴訟を起こすのは当然でしょう。
    本来、権利者に渡るはずのお金を裁判費用にした上に、さらなる時間の浪費なんて、いい大人のするべきことではありません。

    いいかげん、著作権行政を通産省あたりに移管するべきです。
    • 通産省

      いつの話ですか

      # 経産省ってのもハァハァしちゃう略称だが

      親コメント
    • 結局、現行の法律・政令では権利者側・メーカー側のどっちの主張が正しくなりそうなんでしょうか。

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
      • Re:一番の問題は文化庁 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tomone (15592) on 2009年11月12日 22時00分 (#1670950) ホームページ

        法律・政令の条文上では、権利者側の主張が有効。

        ただ、立法趣旨や立法の経緯からすると、メーカー側の方が有効だと思う。

        少なくとも大幅な減額は必要じゃないかな。
        コピー∞個→10個になったんだから。

        #えっと、10/∞≒ 0!?

        --
        TomOne
        親コメント
      •  私も条文を検討するかぎり権利者有利と見ますね。東芝側の主張は結局のところ立法論なんですよ。
         敢えていうなら、

        1. 一応利用者に直接請求するという道は形式的には残っているのに、とりっぱぐれ分をまるまる東芝に支払わせることができるか(104条の5関連)
        2. 全ての録画についてコピー数が制限できるようになったという点で事情が変わったのに、私的録音録画補償金の認可額をそのままとしている文化庁の不作為は、法「の規定の趣旨、録音又は録画に係る通常の使用料の額その他の事情を考慮した適正な額」でななければならないとした104条の6から見て適法か

        あたりが論点になりうるかも知れません。ただ、1.については事実上利用者に直接請求することなどできないという壁が、2.については公定力の壁が、東芝側を阻む可能性がありそうです。

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  • by vax730 (32985) on 2009年11月12日 23時32分 (#1671006)
    というのが本筋でしょう。
    その場合は、公共の電波を利用するのだから電波使用料を取る。
    無料放送は私的複製と、引用的な利用が自由なものだけ流せば良いのではないでしょうか。
  • 代理裁判 (スコア:3, 興味深い)

    by Catfish (33833) on 2009年11月12日 15時39分 (#1670581) 日記

    本来、保証金を払うのは消費者で、メーカーはその代金を回収する業務を代行しているだけです。

    メーカーとしては、代金を回収するために本体価格が上がってしまううえ、その回収にかかる手数料も上乗せしないと損してしまう。
    でも、本体価格は出来るだけ安くしないと、売れない。

    一番割を食ってるのはメーカーで、権利者団体は払わないのは犯罪だと言うだけ。
    このシステムは、シロアリに土台を食われた家のようにボロボロで、地震が起きたら崩れるんじゃないかな。

  • by akiraani (24305) on 2009年11月12日 16時15分 (#1670621) 日記

     この裁判、メーカー側の反論しだいでは「私的録音録画補償金徴収額の妥当性」について司法判断を仰ぐという内容になりかねない。
     DRM付きであれば補償金は必要ないというメーカー側の主張を裁判で覆す場合、原告であるSARVHがDRM付きでも補償金が必要であること、つまり、私的コピーによる損害が発生するということを証明する必要が出てくる可能性があります。

     SARVH側の主張は文化庁主導の内輪の懇談会で主張されているような内容とほとんど代わりがないように見えます。過去のパブリックコメントの結果などを見る限り、それはきわめて内輪な集まりだけでしか成立しない主張であることは明らか。
     正直、勝ち目が薄いどころか、私的録音録画補償金制度の検討では細かく検証しないことで保ってきた「権利者保護の名目」すら揺るがしてしまう可能性すらあると思いますが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    •  権利者団体としては「法律で決まってるんだから補償金は絶対に正しい」という立ち位置を、本当は改めさせなければいけない気がします。

       トピックの元記事(AV Watch) [impress.co.jp]によれば、

       今後の論点として私的録画については、「録画補償金の機能停止を主張するのであれば、それに代わりその趣旨を実現しうる実効的な手段を提案すべき」、「ダビング10のコピーから映像の権利者がこうむる不利益が存在しないことを証明しうる、客観的なデータを示すべき」の2点を挙げた。

       という主張がなされていますが、これこそが「権利者団体」の意識がユーザーと乖離している一端を現しているのではないかと。
       そもそも、最近のデジタルコピー界隈を取り巻く話題において、「録画補償金が実効的な手段であること」も「コピーから映像の権利者が不利益を被る」ことも客観的なデータは提示・証明されていないのに、権利者は「法律で定められているのだから」とするあたりに、「CURTULE FIRST」ではなく、「既得権益 FIRST」の姿勢がにじみ出ているように思えます。

       そういう意味では東芝の行動は「問題提起」としては有用だったかもしれませんが、逆に勝算を下げてしまっている気がします。権利者団体ははなっから相手にせず、「デジタル録画専用機にはダビング10という制限がかかってるんだから、これは私的録音録画補償金制度の対象外ですよね?」という行政訴訟を起こせば、もう少し動きやすかったのでは、という気がしなくもないのです。

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      • by mocchino (13752) on 2009年11月13日 12時20分 (#1671240)

        東芝としては徴収する理由の無いものは徴収できない(ユーザーに文句言われるから)
        でも裁判で負ければそれはそれで徴収する理由が出来るので価格に反映させる
        ユーザーから文句が来たら、文句は裁判所と権利団体に言ってくださいって事で終わらせる

        それだけの話のように見えるので、別に東芝も裁判に勝つのではなく
        徴収するなら徴収するだけの正当な理由がほしいだけだと思います
        東芝は裁判に勝っても負けても問題ないように思えますがどうでしょ

        親コメント
  • by t_mrc-ct (5292) on 2009年11月12日 19時09分 (#1670803) 日記

    SARVH、「私的録画補償金」不払いで東芝を提訴 − Culture First 推進91団体が会見 [phileweb.com]より

    出席者から「著作権法を見ると、アナログからデジタルへのコピーに関して補償金が必要という見方がある」と尋ねられると、椎名氏は「CGを除けば、あらゆる映像はもともとアナログだ。そこの部分を考えると、補償金の対象に該当するのだろうと思う」と、地上アナログチューナー非搭載機であっても対象になるという考えを示した。

    つまり、フルデジタル製作の映像には、補償金は要らないってこと?
    それとも、フルデジタル製作といっても、マウスやキーボードやタブレットからの入力はもともとアナログだから、そこの部分を考えると、補償金の対象に該当するってこと?

    何というか、もう少し地に足の着いた理屈で反論して欲しい。これじゃあ「子ども」の言い争いにしか見えない。

    • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 19時24分 (#1670811)
      結局、「正当性は議論しない。そんな高い金じゃないんだから権利者に還元しろよ」としか言わない。
      だから裁判に持ち込むしかなかった。訴えたのはSARVHだが、裁判を選択したのは東芝なわけ。
      親コメント
  • by esuyan (7005) on 2009年11月12日 16時13分 (#1670618)

    コピーワンス/コピーテンや補償金の理由付けのかなり大きいものとして「コピーにより
    ソフトの売り上げが大きなダメージを受けている」というのがあると思うのですが、
    音楽ランキング番組でアニソンやキャラソンが上位に多数ランクインし、司会に苦々しい
    顔をされる現状、なんかそれは根本的解決にならない、というか利便性の低下から
    ますますユーザーが離れてくと思うのですが、権利者側にそういう視点がないのが
    不思議です。
    提供されるものの質が下がったのか、それとも時代の変化に伴うニーズと合わなく
    なってきたのか、それはどうとは言えませんが、かつての勢いを失いつつあるという
    印象ではあります。違法複製の制限は大いに議論すべきと思いますが、使用者の
    使い勝手がまるで議論されないのは、なんか使用者はカースト最下層みたいに
    見られてるのかなと感じます。
    この点では、まだメーカー側の立場の方がユーザーの方を見ていると思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 9時14分 (#1671154)

    保証金のことを聞くとこの話を思い出す。
    初音ミクとJASRAC
    http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/12/jasrac_bba1.html [air-nifty.com]
    この記事の終わりにある

    当時取材で付き合いのあったとある音楽プロの社長が、理事長の風船を指さして声を潜めて言った。
    「見なさい。いくらオリンピックで銅メダルを取った体操選手だからと言って、音楽のことが分かっているわけではない。まるで無知ですよ。誰か偉い人が言ったんでしょう。『JASRACあたりで次の選挙まで腰掛けしておきなさい』って。ふざけてますよ!」
    小野清子理事長はその前年の参議院選挙で落選し、浪人中の身だった。就任当初は「腰掛けではなく3年の任期を全うする」と発言していたが、2001年には選挙に出馬するため任期を18ヶ月残してJASRAC理事長を辞職している。その間の年俸は3700万円。退職金は1000万円だったそうだ。
    私は小野新理事長に近づき、話しかけた。どんな人にも名刺一枚で話しかけられるのは記者の特権である。すぐに分かったのは、新理事長が著作権のなんたるかを理解していないということだった。こちらの質問に対する返答に詰まると、お付きのJASRAC職員がこしょこしょと後ろから耳打ちしていた。「まるで二人羽織だな」と私は思った。
    この人に何を聞いてもニュースは取れないと判断した私は、そこから離れたのだった。
    その場には小野理事長を押し込んだ“偉い人”らしき人物も来ていた。小渕恵三内閣総理大臣である。この時私は、小渕総理と数語言葉を交わし、かなりのショックを受けたのだが、これはまた別の話になるのでいずれ。

    これを読むと保証金はきちんと分配されていないと感じる。
    実際に動いているお金の総額は多いとは思うのだが、
    それは一時的に管理団体がアーティスト等から預かっているだけであり、
    管理団体への報酬とは違うはずだ。
    アーティストの中に何も知らないのに年俸3700万ももらえる人がいるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 15時03分 (#1670536)

    メーカー側を応援したいと思っているのですが
    裁判にまでなった現状で、具体的に何かできることってあるのでしょうか?

    署名を集めてとか?

    • by astro (17245) on 2009年11月12日 15時20分 (#1670549) 日記

      そのメーカーの、対象となる機器を買うことが一番。

      親コメント
    • コピーしないことだと思います
      親コメント
    • コピーが絶対に出来ない状態
      ということで、録画しないことです。

      ・・・あ、機械自体いらないじゃないか。

      親コメント
      • すんません、機械自体持ってないです ^^;
        (TVもないけど)

        しかし、機械的にコピー制限してるなら補償金なんかとる必要ないのではないか?
        実際それで「徴収するかどうか決まってない」から東芝も今回とってないわけで。
        それなのに「金払うのは当然」とさらに巻きあげようとしたうえに、あの小馬鹿にしたような上から目線全開のコメントって……
        いくらなんでもおかしいって自分たち自身でも思わないのかね?
        いやはや。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 16時03分 (#1670608)

          機械的にコピー制限してるなら補償金なんかとる必要ないのではないか?

          よく誤解されますが、器機内の HDD へのエアチェックもコピーです。
          テレビ番組等を HDD へ録画されることにより権利者が失う収入を補填するための補償金が必要です。
          なぜなら、もし録画ができなければ、放映時間に見逃した視聴者、あるいは繰り返し視聴したいと考える視聴者に、
          DVDやブルーレイなどで販売されるソフトを購入してもらえる機会を損失しているからです。

          #というのが権利者の方便。こらそこ、何が可笑しい。

          親コメント
          • by atamiserio (18987) on 2009年11月12日 16時38分 (#1670639)

            おお。
            ありがとうございます。勉強になります。

            >>なぜなら、もし録画ができなければ、放映時間に見逃した視聴者、あるいは繰り返し視聴したいと考える視聴者に、
            >>DVDやブルーレイなどで販売されるソフトを購入してもらえる機会を損失しているからです。

            うははは これは ^^;
            すごいですね。もう何でもありっていうかメチャクチャだ。

            でもいいのかなぁ。最近私のまわり、TVも映画も全く見なくなった奴多いんですよね。
            行けばビデオデッキ、DVDまでは何とかあるんだけど、メディアはどんどん出るわ権利関係で変なニュースは流れるわで、
            なんかうざったくなっちゃったみたいで、しかもTVはTVでアレでしょう?
            ライトユーザーというか、そこそこ程度の映画好き、TV好きを中心に、
            TVすらつけない、見ても手持ちの昔のをまた見るだけーって層が最近増えてます。

            こんな時代にこういう考え方はやばいんじゃないかなぁと思いますがねえ。
            余計なお世話なのかな。

            親コメント
          • > なぜなら、もし録画ができなければ、放映時間に見逃した視聴者、あるいは繰り返し視聴したいと考える視聴者に、
            > DVDやブルーレイなどで販売されるソフトを購入してもらえる機会を損失しているからです。

            いや、もし録画できなければ、皆オンエアで見る、だからCMも飛ばされない、というのが権利者側の理論だったような。。。
            親コメント
  • by ishiwata (38125) on 2009年11月12日 17時00分 (#1670662)
    そもそもですよ。
    Blu-rayも課金することが決まっている。

    アナログチューナー+DVDは課金
    デジタルチューナー+BDも課金

    それでいて
    デジタルチューナー+DVDは課金しない
    なんてふざけた結論が出るとは到底思えないんです...
    認識違いました?
    • by rtree (19626) on 2009年11月12日 17時30分 (#1670700)
      違います。記録メディアが論点何じゃなくて、[DRMあり+補償金なし] か、[DRMなし+補償金あり]のどちらかが制度の趣旨でしょ、ってのが論点なのと、あと、監督官庁の判断が保留になってるのをどう解釈すべきだったの? ってのが論点だと思うのですが。あと東芝の結論とSARVHの結論が違うから訴訟になってるのに、一方の結論をふざけてるだなんて思うのはあなたの感情。著作権者の方ならご意見尊重します。
      親コメント
    • 今回の話は録画機器に対するものですから、
      外部メディアについてはまた別の話になるんじゃないですかね?
      # 現にBD-R/REディスクには課金されている(はず)

      BDの録画再生機器を製造してるパナソニックも、同様の理由で
      デジタル放送専用機からの補償金徴収を拒否していますし。

      親コメント
  • by STRing (14928) on 2009年11月12日 17時42分 (#1670721) 日記

    常々地デジ/無料 BS の B-CAS スクランブルは不要だと思っている人間なのですが、
    仮にメーカの主張するひとつの DRM 無しの方向に進んだ場合に、
    有料チャンネル含めてすべてのチャンネルを DRM 撤廃しろというのはやりすぎに思います。

    B-CAS の運用適正化をして BS/CS の有料(契約)チャンネルのスクランブル業務に立ち返り、
    それらの契約によって視聴環境が整うチャンネルだけ DRM を許可するくらいで良いという私見。
    DRM が完全に撤廃されれば今コピーフリーではコンテンツを提供できないと主張する権利者も
    それでは商売あがったりとなれば主張を変えるかもしれませんが、
    スーパーインポーズ、(HD マスタがありながら) SD アップコンバート、ダイジェストなどの
    作品劣化が有料チャンネルでも実施されてしまう懸念はさすがにどうかと思うので。

    # と言うわけで補償金廃止、部分 DRM 、無料チャンネルスクランブル廃止を希望。
    # スカパー! 契約者だからか自分から制限のある檻に入るのは良いじゃん、と思う。選べないのは駄目だけど。
    # これ、オフトピかな。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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