
ホリプロ会長や JASRAC 理事ら、「コンテンツに必要なのは流通ではない」と主張 89
船乗りは船と運命を共にするそうだ 部門より
12 月 9 日に「JASRAC シンポジウム 2008」が行われた。このイベントはドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏やエイベックス・グループ・ホールディングス取締役の岸博幸氏、ホリプロ代表取締役会長兼社長 CEO の堀義貴氏、JASRAC 常務理事の菅原瑞夫氏など、コンテンツ業界に関わる「重役」が集まり、コンテンツ業界の今後について議論を交わすものなのだが、ここで行われた参加者の発言が興味深い。
CNET Japan に掲載されているリポート記事によると、参加者の発言は
- コンテンツの流通促進を促すという政府姿勢は間違っている
- 無料のコンテンツにしか接しない人が増えているのは遺憾だ
- 「日本版フェアユース」や「ネット法」は決してうまくいかない
- 「デジタルコンテンツの流通」は公益ではない
など、YouTube やニコニコ動画、そして現在の Web での無料コンテンツ配信サービスなどを完全に否定する発言ばかり。コンテンツ制作会社などが集まるということで、もう少し「コンテンツ配信のネットの有効利用」といった話がされるのではと思っていたのだが、正直期待はずれだった。結局、大手コンテンツホルダーは現状の「厚利多売」のコンテンツ流通モデルを維持したい、というだけなのかと思ってしまう。消費者の趣味嗜好が多様化し、コンテンツも有料無料を問わず増えた現在、「厚利多売」はこれからは続かないと思うのだが……。
ちなみに、弁理士の栗原潔氏は Twitter で「JASRAC はまさにネット権 (音楽版) なのに JASRAC のイベントでネット権を批判する皮肉」などと感想を述べている。
搾り取れるところから搾り取れるだけ搾り取るという発想はさして間違ったものではない個人的には思うので、あとはトップが時代の変遷を読み違えずに搾り場所を渡り歩いてくださればいいのではないかと。搾り取れないところから搾り取ろうとして体力を失い、渡り歩くことすら出来なくなって瓦解しない事を祈る。瓦解した方がいいという声もありましょうが。
公益? (スコア:5, すばらしい洞察)
としながら、国主導の地デジのどさまぎで自分たちに都合のいいようにコピー禁止しようとしたり、法改正なんかで公的な保護を求めたりしているように見えるのは気のせいなんでしょうかね。
#公益でない、と言い張るなら自分たちだけで解決する問題だと思うのですよ。
#DRMガチガチでも何でもいいけど、法律で保護を求めるのは筋違いじゃない?
神社でC#.NET
Re:公益? (スコア:2, 興味深い)
黙っていても収入のあるコンテンツホルダー側の既得権と、コンテンツがタダで手に入るっていう消費者側の既得権のぶつかり合いだから、法で相手を従わせようとするのは常套手段じゃないかな。既得権を財産と認識している場合、法に保護を求めるのも頷けるよね。ただ、従わせた側の思惑通りに財産価値が維持されるかどうかは甚だ疑問だけれども。
Re:公益? (スコア:1, すばらしい洞察)
「デジタルコンテンツの流通」が公益であれば、著作権者や著作隣接権者の既得権を制限してでも流通を促進するということになるはずです。
公益じゃないんだから今自分たちが持っている権利を制限するのは認めないというのはまっとうな主張でしょう。もちろん、保護の内容が権利の現状維持なのか拡大なのかについてはいろいろな意見があるでしょうが、別の論点じゃないでしょうか。
委員会やらシンポジウムやらでの議論がぐだぐだになるのは、そのあたりをごっちゃにしてしまっているからだと思います。
「JASRAC はまさにネット権 (音楽版) なのに JASRAC のイベントでネット権を批判する皮肉」という栗原氏のコメントはいいところをついていると思いますが、ネット側がきちんとした手順を踏まずに商売を始めてしまった(違法アップロードされた動画で集客とか)ことも考慮しないとフェアじゃないでしょうね。
いいんじゃないでしょうか (スコア:5, すばらしい洞察)
個人的には、皆さんに「あの辺りの年寄りにそもそも何かを期待してたの?」ということを逆に訊きたい。
Re:いいんじゃないでしょうか (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:いいんじゃないでしょうか (スコア:1)
Re:いいんじゃないでしょうか (スコア:1)
あれだけほざいた結果、客のほうを向いてないことを思い知らされて惨めな末路をとぼとぼ歩かされてる姿。
#てか、「ああいう年寄りはそろそろ後進に道を譲るべきじゃないのか…?」と、未来を見据えた社内の若手を奮起させてくれる反面教師として…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:いいんじゃないでしょうか (スコア:1)
年寄りは自分らが作る負債を自分の子供たちに押し付けようと必死で、自分らから見るとまさに害悪なのですが、なんとかなりませんかね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:いいんじゃないでしょうか (スコア:1)
若者の夢や希望を奪うというのは、無能よりも始末におえません。
抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:5, 興味深い)
個人で手の届く価格のパソコンとソフトウェアシーケンサーでも、スキルさえあれば大衆をだませるクオリティの作品が作れるようになってます。 ついこの間も、ピアプロの投稿作品をiTunesで販売する [itmedia.co.jp]、初音ミク楽曲のアルバムがオリコンランクイン [itmedia.co.jp]なんてニュースもありました。
実力を持ったクリエイター、それもさまざまなジャンルの人がピアプロのようなコミュニティサイトに集まって作品を作って発表し、多くの人に受け入れられている。これはもう厳然たる事実です。
流通の改革が必要な一番の原因は、一昔前だと出版社の協力なしには到底不可能だった人やものを含めた制作環境がデジタル技術の進歩によって個人でも持てるようになったことではないかと思っています。デジタル流通は確かに最後の壁ではありましたが、根底にあるのはこれらの制作環境の進化でしょう。
出版社にお膳立てしてもらわなくてもクオリティの高い作品が作れて流通させることまで可能ならば、出版社の持つ著作権法上の流通特権は邪魔になる局面も当然増えます。もともと著作権法は文化の振興を目的とする法律で、出版社は著作物を広めるにあたって重要な役割を担っていたから権利が与えられていたわけですが、その重要性が薄まっている以上権利も弱まるのは当然の流れです。
#まあ出版社が自らそれを認めることないでしょうし、だからこんなかみ合わない議論になるんでしょうけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:1, 参考になる)
まさにその通りで、さすがJASRACあたりは分かってるなぁという記事でした。
どちらかというと、流通側と思われがちなJASRACだけど、そういう所はしっかり押さえてる。
Re:抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:2, 興味深い)
同じ様に
>もはやコンテンツ制作の仕事は魅力を失っていると話す
なんて文があるけど、個人的にはあそこらへんをコンテンツ制作の仕事だとは思っていない、の方が実感に近いな。
紙は一番やばいから必死感があるよね。
Re:抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:1)
より厳密に言えば、レコード出版社を中心とした既存音楽流通事業者ですな。著作権法で言うところのレコード製作等の立場にある企業・団体ですね。
音楽業界はYouTubeやニコニコ動画の台頭、VOCALOIDのヒットなど個人クリエイターの製作・制作環境の変化がここ数年すごく激しい。数年後には今からは想像もつかない状況になってる可能性もあるんじゃないですかね。
#オフトピだけど、書籍業界は出版社合同でKindleモデルの市場を開始後数年は赤字覚悟で大掛かりに立ち上げるのがいいと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
音楽出版 (スコア:1)
レコード製作・販売あたりを「出版」と表現するのは避けたほうがよいです。
レコード会社というのは、曲の実演記録を収めたメディアを製作して売るわけですね。それ以前に、曲自体が商品となりえます。それを作者に代わって売る、つまり作詞者・作曲者からの著作権(財産権)の委譲を受けて著作権管理や印税分配などをおこなう音楽出版 (music publishment) という業種があり、それを行う会社は音楽出版社 (music publisher) と呼ばれます。
先の小室哲哉の事件でも音楽出版とからめて解説する報道が多数あり、そちらも参考になると思います。レコード会社の関連企業の場合もありますが両者の業務は異なり、レコード会社も(JASRACなどを介して)音楽出版社に曲の使用料を支払うことになります。というわけで、「レコード出版」のような表現は我々消費者目線ではあまり違和感がないかもしれないけれど、音楽業界の構造などを考える場合には混乱の元になるので、避けるべきです。
Re:抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:1)
以前は、レコード会社の協力がなければ作品制作自体が難しかったので、音楽の世界ではほとんど問題にならなかったわけですが、デジタル技術の進歩で制作環境が、ネットの進歩で発表環境までがそろってしまった。
このような環境では、クリエイターにとって最終目標が商業デビューとは限りません。初音ミクJASRAC登録騒ぎのときなんて、商業流通ルートに乗ることを拒否した人の方が多かったくらいです。
コミュニティサイトに集まって作品を投稿してる人も大半は「あってもいいけどお金は二の次」です。人によって一番の目的は変わると思いますが、少なくともメジャー商業ルート故の制約というデメリットがお金というメリットを上回らない人も相当数いるということです。
著作権は商標や特許と違ってそういう人にも発生します。NHKオンデマンドの記事にもありますが、権利処理で一番問題になるのはこの手の「商業流通の中に入ってこない人・作品」なわけです。
ネット権だのフェアユースだのは、こういった商業外での作品制作を後押しする意味もあるわけですが、「デジタルコンテンツの流通は公益ではない」「誰かが安くコンテンツを使いたいからやっているだけ」等のコメントを見る限り、その視点が抜け落ちている人も多いですよね。
#それを産業にどう生かすかは別問題で、著作権法に頼るのもどうかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
八つ当たり (スコア:3, すばらしい洞察)
頭に「デジタル」って付いているはず。勝手に省略するな
Re:八つ当たり (スコア:5, 興味深い)
あそこで否定意見を述べてる人からすれば、じつはこれは消費者と権利者の話ではなく、既存流通とデジタル流通の話として捉えてたりするので、デジタルを付けるのは重要かと思われ。
IT化は実は中抜き流通の否定なので流通が儲かる云々という主張はそれ自体が見当違いな気がします。デジタル流通を既存流通の対抗馬として同じパイの奪い合いのように見ているようで、一時的に利益が云々とか言ってますが、そもそも過剰な流通自体に対しておまえら要らないから何人か首吊ればいいんじゃね?というような話で、どっちかというと産地直送を求める消費者の声を取り上げた結果、一番コストがかからないネットという流通になったんでしょうと。
コンテンツに必要なのは「流通」ではない。その通り。だから既存のレコードレーベルという考え方自体の改革が実は求められているのではないかと。厳密にはこれはJASRAC自体に対して云々という問題ではないだろうとおもうわけです。
Re:八つ当たり (スコア:1, 荒らし)
既存流通だって、既にCD以降「デジタル」ですし。
Re:八つ当たり (スコア:1, 荒らし)
Re:八つ当たり (スコア:1)
レコード会社は流通業ではなく製造業だと言う意識があるんでしょう。
ただ、これもある程度は正しくて、曲を作るのに
作曲家だけでは無理で、編曲家や演奏家集めたりスタジオ借りたり
編集したりという行程は必要なわけで、レコード会社が無くなると
かなり苦労する部分はあると思う。
#半分想像。そこまで出来た曲をレコード会社が買い取ってるだけ
#なのもあるかも。
小説家は文章を書くことは出来ても、版下まで作れる人は少ないし。
映画の分野だと、映画会社は流通業であって、
製造者は監督や役者(だけ)だって言う主張により違和感出てくるし。
TomOne
アニメのサントラ (スコア:1)
バイアスかかりすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
CNETの記事だけ読んで、「YouTube等を完全に否定するばかり」なんて感想は出てこないように思いますが。
タレコミ人は、現場にいたか中継を見ていたのでしょうか。
Re:バイアスかかりすぎ (スコア:1)
CNETの記事ぐらいは確認しようよ編集者様。
印象がずいぶん違う。 (スコア:3, すばらしい洞察)
特に
の部分は「ほとんど嘘」と言っていいでしょう。
「代替案や展望には欠けるなぁ」という印象はありますが、文脈を見ずに部分的発言を切り出し、まったく別の文脈をでっち上げているこの恣意的な煽りは、ちょっとあまりにひどいと思います。
繰り返されている議論なわけだけど (スコア:2, 興味深い)
つまり『我々は利用者だ。お前たち(の著作権の商業的権利)を同化する。抵抗は無意味だ』ということなんですけどね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:繰り返されている議論なわけだけど (スコア:1)
--- Toshiboumi bugbird Ohta
デジタルコンテンツの定義 (スコア:2, 興味深い)
CDが売れない一方で、着うたでの大儲けが右肩上がりの原動力だったと記憶しているが > JASRAC
これ、ニコ動でライブ配信されてたヤツだよね? (スコア:1, 興味深い)
ニコ動で付いたコメントが知りたいところ。
素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)
Re:素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
手段と目的 (スコア:1)
音楽でいかに儲けるのが目的なのか
まずはその前提をハッキリしてからスタートさせないと
いつまでたっても話がかみ合わないですね
Re:手段と目的 (スコア:2, すばらしい洞察)
前提がこっちなのは明白なんだけど
これって悪い事じゃないですよ。
そのやり方、儲け方が悪いっていう問題ですから。
Re:手段と目的 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:手段と目的 (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:手段と目的 (スコア:1)
ただ、そのために主に使われる手段が、オリコンのように「音楽(に触れる幅)を狭める」媒体が中心なのが個人的には気に食わないですけれど。
儲けるのが目的、その手段として広める、という形を作っていかないと、文化的な側面だけでなく商業的にもきっと行き詰まりますよね。
avexの人がいると聞いて書いてみるよ (スコア:1)
もうDVDとかも出さないそうだから有料配信コンテンツとして提供するしか
#いい加減忘れてやれよ
運命を共にするのは船乗りだけで結構です (スコア:0)
Re: (スコア:0)
北風と太陽 (スコア:0, フレームのもと)
目の前の利益だけを追求して、音楽業界をシュリンクさせている主犯格だと思う。
巷に溢れている無料コンテンツが良いとは思わないが、JASRACにはシェアを広げて
薄く広く取るという戦略が無いな。見え隠れするのは小手先の戦術ばかり。
まさにデジタル鎖国 (スコア:0)
> 搾り取れるところから搾り取れるだけ搾り取るという発想はさして間違ったものではない
それよりも、ユーザーとクリエーター(⊇アーティスト)が WIN X WIN の関係を作れるように傾倒していってほしいものです。
両者は、搾り盗れるところから搾り盗れるだけ搾り盗るという発想(の国がいいること)も忘れてはならないですぞ。
Re:まさにデジタル鎖国 (スコア:1)
来年KDDIから出るHTCスマートフォンのことですね。わかります。
川上さん (スコア:0)
「日本版フェアユース(笑)」に辟易してきたのでしょうか。
「コンテンツに必要なのは流通ではない」と主張しているのが (スコア:0)
見事な (スコア:0)
まぁこの手のコンテンツ事業は国内だけの閉鎖的な部分が強いですからね。
ヤっさんに(極め道) (スコア:0)
雇用とか増やしたいので、そちらの既得権益を色々といじるために、
なんかイイご意見ありますか?(合掌)
と、どう違うの?(同一)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re: (スコア:0)
これが偏向だと思うならどう偏向しているのかを解説してもらえるとありがたいですね。
関係ないけど「『高速道路はピカピカだったが、1台も対向車に会わなかった』という話を思い出した」
というのは当人が言いたいいみとは全く別の意味で納得して吹いてしまった。
まぁカラス除けくらいにしかならないものばっか大量生産してりゃそういう感じなのかね。
Re:スラドといえど… (スコア:1)
>コンテンツの流通促進を促すという政府姿勢は間違っている
なぜ、間違ってるかという説明が足りないですね。
「まず制作促進があるべきで、製造業がうまく行かずに流通業だけ栄えるということはない。」だそうです。
流通そのものを否定している訳ではなく、優先順位の問題を指摘しているようです。
>無料のコンテンツにしか接しない人が増えているのは遺憾だ
ネットの情報ばかりでなく、本を買うとかしてほしいってのは、同意できる部分もありますし、この意見そのものは悪い事じゃ無いのでは?
>「日本版フェアユース」や「ネット法」は決してうまくいかない
ネット法に関しては、これは「ネット権」という、一部の者にだけネットでの配信を許可しようという権利に対する批判ですね。
「ネット権」は以前にスラドでも著作権と別の「ネット権」創設を求める動き [srad.jp]といったストーリーが立ちました。
スラドでもかなり批判されていますし、もっともな意見だと思います。
フェアユースに関しては何人か意見を述べてますが、ニコニコ動画の中の人の「フェアユース規定で、MAD(ユーザーの二次創作動画)やパロディが認められるのかと期待したが、そんな議論はされていない」というのが特徴的ですね。
>「デジタルコンテンツの流通」は公益ではない
記事では「流通促進が国益なのか。コンテンツ流通促進自体は確かに大事だが、それは手段であって目的ではない」と書かれています。
前後の文章からも、先にコンテンツの制作があってこその流通だという趣旨ですね。
タレコミ人は「Web での無料コンテンツ配信サービスなどを完全に否定する発言ばかり。」と感じたようだが、そもそも「無料コンテンツ配信サービス」に関しては、何も論じてないと思う。
むしろ、「無料コンテンツ配信サービス」には関係無い話題なので、変な期待をして記事を読んだ結果、誤解をしてしまったのでは無いだろうか?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
元になった記事は、ネット配信を否定してるような内容じゃない。
一部の発言だけ切り抜いて印象操作したのは、タレコミ子。
元記事すら読まずに乗せられてる人が多いのは残念な事実だが。
Re:東洋人にフェアユースは無理 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:東洋人にフェアユースは無理 (スコア:1)