パスワードを忘れた? アカウント作成
21008511 story
著作権

根拠のないDMCA通知により、Google Playでたびたび公開停止になるアプリ 20

ストーリー by headless
反論 部門より
Google Play で公開されている「Downloader」というアプリが根拠のない DMCA 通知を受け、たびたび公開停止となっているそうだ (AFTVnews の記事 [1][2]TorrentFreak の記事Ars Technica の記事 [1][2])。

Amazon Fire TV の元プロダクトマネージャーが開発したという Downloader アプリはスマート TV 向けのウェブブラウザーを搭載したダウンロードツールで、2016 年に Amazon Appstore で公開され、2017 年から Google Play でも公開されている。

最初の公開停止は今年 5 月。イスラエルの複数のケーブル/衛星テレビ会社の代理人の弁護士による DMCA 通知では、アプリが著作権侵害サイトにアクセスしてファイルをダウンロードできることを根拠としていた。開発者は異議を申し立てたが 1 時間ほどで却下され、DMCA 反論通知を提出することになる。DMCA 通知の対象者が反論通知を提出すると、権利者が 10 日 ~ 14 日以内に法的措置を講じない限り公開が再開される。この時はアプリの公開が再開されるまでに合計 20 日を要したという。これによりアプリはアクティブユーザーの 47% を失ったそうだ。

ところが、11 月末には Warner Bros. Discovery Inc の代理人だと主張するインドの海賊版対策サービス企業 Markscan が Downloader アプリに対する DMCA 通知を提出する。この DMCA 通知は侵害されている著作物を「Warner Bros. Discovery Inc.の所有物」とする大雑把なものだが、Google はこれを認めて公開を停止してしまう。開発者は即時に反論通知を提出し、公開までに 10 日以上を要すると見込んでいたが、今回は Google が問題に気付いたらしく 2 日ほどで復元されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 20時10分 (#4573311)

    米国民のコンテンツ公開者からしたら、海外からDMCA出されると、それが難癖でも、法的な反撃は面倒だから、受けたダメージは泣き寝入りなんだよね。

    米国って割と「権限は与える代わりに、間違った使い方をしたら、民事訴訟で賠償させれば良い」みたいな制度設計ご多いから、訴訟が簡単には起こせない海外の相手には泣き寝入りが起きやすい。

    • by Anonymous Coward

      供託金制度とかないんかね?
      不当だった場合ぼっしゅーと。
      まぁそこも含めて訴訟でやれってことなのだろうけど、あまりに気軽にできすぎる気がする。

    • by Anonymous Coward

      それにしても同じアプリに何度も馬鹿みたいに公開停止判定を繰り返すのはGoogle側も手抜きすぎでは。

      • Re:DMCAのバグ (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2023年12月03日 6時58分 (#4573409)

        それにしても同じアプリに何度も馬鹿みたいに公開停止判定を繰り返すのはGoogle側も手抜きすぎでは。

        DMCA申請出されて、公開停止しなかったら、もし本当にアプリが著作権侵害だったとき、Googleも著作権侵害の責任を負わされる。
        DMCA申請出されて、公開停止したとして、それが間違った申請だったとしても、Googleは責任を負わず、申請者の責任になる。

        こんな法律で、Googleが判断コストと、巻き込まれ責任リスクを負ってまで、アプリ作者を保護して公開を止めるな、ってのは酷な話。
        別にGoogleでなくとも、ユーザーが何かを公開できるサービスを作ってる所は、皆同じ対応するだろうさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからまぁ初手は即時非公開処置になるのはある程度しゃーないけど、
          そっから先のシナリオパターンがクソなんよな。
          DMCA申請者の身元確認がゆるゆるな癖に反論者は身元を示さなきゃならなかったり、
          不正、あるいはミスによるDMCA申請にほとんどペナルティが無かったり。
          不正なDMCA申請者が有利すぎる。

          匿名無審査で通報と反論する段階、
          直接相手に身元を明かさず、
          双方が認めた仲介者に身元証明と賠償手段を提示して再通報再反論する段階、
          双方が認めた仲介者が裁定を行う段階、
          普通に裁判する段階、くらいに公平にステップ踏んできゃ良いのに。
          # 双方が認めた仲介者:プラットフォーム、裁判所、それ用の団体などでお互いが認める者

          • by 90 (35300) on 2023年12月03日 23時45分 (#4573696) 日記

            DMCAの建て付けがネットにコンテンツを公開するのは大会社か割れ厨だけという前提に絞りすぎなんですよね。2000年代後半以降に出現が予想されるUGCという概念にまったく合っていない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            シナリオパターンがクソなのは同意。
            とは言えそれはGoogleの責任ではない、現状では。

            法改正して、申請者の身元確認とか、著作権者(や、代理人)であることの証明方法を規定したり、包括的な申請の禁止(具体的に、どの作品がどんな形で侵害されたかの明示を要件に含む)しないとダメだろうね。

            でも現状、Googleみたいなプラットフォーマーには、各種権利者とロビー活動バトルして変えるほどの理由はないし。
            個人の作品公開者とかでは、大手の著作権持ちに対抗できるロビー活動は厳しい。

            なので改善は絶望的だろうなぁ、悲しいけど。

            • by Anonymous Coward

              そうだね、プラットフォームじゃなくて法律の問題。

              しかしそうか……法律の問題はロビー活動する力が無いと
              どれだけ問題が明らかになっていても放置か、たしかにそうだ。
              らしいっちゃらしいがなんというか……やりきれんね。

              人が何人か死んだ所で放置されそうな気さえするが、
              今のご時世なら被害者がポリコレ対象属性持ちで、
              ポリコレ馬鹿をうまく扇動できたらワンチャンある、のかね?
              ポリコレって全然コレクトネスじゃないけど、
              せめてそういう役にくらい立ってくれたらなぁ……

              • by Anonymous Coward

                元々くすぶってたものがあったとはいえ向こうのポリコネのきっかけは富豪らしいから、
                結局余裕と力があるやつが旗頭になるしかないような気がする

    • 逆のルールにして裁判で判決が出るまで消さなくていいよにしても『訴訟が簡単には起こせない海外の相手には泣き寝入り』になるぞ。

    • by Anonymous Coward

      日本だって結構「民事訴訟しろ」な制度設計されてるけどね
      そして日本は(庶民だと)アメリカほど気軽に民事訴訟をやれる環境でもない
      自分が当事者になって痛感しましたわ、日本だって金が無いと人権も無い

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 20時13分 (#4573312)

    インターネット利用にアカウント紐づけを強制して侵害者を特定すればいい
    日本は匿名主義なのでギャーギャー騒ぎそうだが

    • Re:DMCAはオワコン (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年12月02日 20時54分 (#4573325)

      ACで書き込んでるのがポイント高い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのツッコミを待っていた

        • by Anonymous Coward

          待っていた突っ込みがあったのに気の利いたレスも返せないなら、考えの足りんやつの後釣り宣言と変わらんな

          • by Anonymous Coward

            ここまで安直だと後釣りもクソもなく、
            後釣り認定するのすら野暮なような……
            #4573337が第三者でも違和感はないし、
            アカウント登録・ログインが面倒の一言でも理由になるし……

            なんなら元ネタのあるテンプレでも不思議じゃない。
            # #457348もテンプレの一つだったら私が野暮ですごめんなさい。

            • by Anonymous Coward

              > #4573337が第三者でも違和感はない
              #4573337は『お前ACじゃん』程度のツッコミすら誰かが先に書いてくれないとコメントできない臆病者ってこと?

              > アカウント登録・ログインが面倒の一言でも理由になるし……
              #4573337をACで書き込んでるのに?
              もしくは、『ここに返信』ボタンがあるのに待ってた時にはACで書き込めると分からなかったバカだと?

              そんなわけ無いと思うが、君がそのように評価したんなら違和感ないかもな
              いやひどいやつだ、そこまで人を臆病なバカだと評価するとは

              • by Anonymous Coward

                無粋だがレス返しとくね by #4573529

                > 『お前ACじゃん』程度のツッコミすら誰かが先に書いてくれないと
                ・IDが突っ込んだほうが面白いので待っていたがACでも構わなかった
                ・親コメを読んで期待してから続きを読む程度短い「待ってた」だった

                > ACで書き込めると分からなかった
                この枝には誰一人IDコメントが無いのに、なんでID所持&ログイン中前提なんだい?

                #4573325のすば洞+3モデレーションが示すように
                皆が期待するキレイな流れなんだから、
                その出現を期待していたコメントが付くくらい普通だろ。
                想像力が足りないし、なにより、粋の分からん奴だな……

    • by Anonymous Coward

      DMCAも確認書類添付以外は受け付けないようにするとか

      • by Anonymous Coward

        確認書類をトラックで送りつけられるまで読んだ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...