パスワードを忘れた? アカウント作成
15247914 story
変なモノ

セガ、ただのゲーム情報サイトにDMCA通知を送って削除させる。のちに誤解と判明し謝罪文を公開 25

ストーリー by nagazou
ボットの調査を弁護士がきちんと確認しなかったのかな 部門より
Steamの非公式データベースサイト「SteamDB」に対して、セガからDMCA(デジタルミレニアム著作権法)申請されたとして話題になっている。このサイトは、リリース日付や修正時刻、更新履歴、世界各国の販売価格、作品の概要や開発者情報などを提供しているサイト。単なるデータベースサイトであるにもかかわらず、セガの弁護士がゲームを不正に販売していると主張し、サイト上にあるYakuza: Like A Dragon(龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル)の削除を求めてきたという(運営のPavel Djundi氏のツイートkPC GamerAUTOMATONGameSpark)。

DMCA通知を受けた運営のPavel Djundik氏は、誤解であるとする趣旨の説明を弁護士に対して行ったものの、それに対する弁護士からの回答はなかった。法的な通知であったことから同氏は3月29日に龍が如く7のデータを削除することになったという。Pavel Djundik氏はTwitterでセガと直接連絡を取る方法を探していた。

その後にSEGA of Americaの担当者と連絡を取ることに成功、セガ側が弁護士によるDMCA申請が間違いだったと認めた。現在、該当ページに関しては再公開されている。このページに掲載されたセガ側の説明によれば、著作権侵害対策ツールを使って調査しているが、ツールが間違えることもある。今後はシステムを微調整してこれを回避していく。SteamDBが問題を迅速に解決するために協力してくれたことに感謝しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 6時19分 (#4005910)

    steamdb は間違いだと信じてるんだし、削除せずに抵抗して欲しかった。
    まぁ俺がサイト管理者なら抵抗したかと聞かれたら、実際わからないが

    • 返信を入れたら相手方の弁護士さんが暴走してサーバー運営のCloudFlareに長文お気持ちメールが行っちゃったので仕方なく取り下げて抗議文に差し替えたとかなんとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 13時03分 (#4006029)

      どちらかっつーと誤爆削除への賠償をきちんとさせるのが筋かな
      DMCAはかなりクソだが、それよりマトモかつ現実的な運用があるかというと微妙だし
      それよりは「よく確認せずに削除要請を乱発すること」のリスクを高める方が健全じゃないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        削除要請は偽名でも出せるのに反論には個人情報要求されるので、
        個人が大手のサービスでコンテンツ公開してる場合に、
        そのクリエイターの個人情報取得手段になってる例もあるとかなんとか。

        要請を出す側には免許と罰則があるべきだろうな……
        不正利用やメクラ打ちする気がないなら問題なかろう。

        • by Anonymous Coward

          要請を出す側には免許と罰則があるべきだろうな……
          不正利用やメクラ打ちする気がないなら問題なかろう。

          米国の法律でやっても、海外ユーザーは何もできんからなぁ。
          誤爆や不正確な要請を出したヤツはグローバルで名前公開して吊し上げ、ぐらいはできても良いと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 6時38分 (#4005915)

    法律を盾に無実のサイトを攻撃して損害を与えた輩には、もっと過酷な罰を与えるようにしろよ

    • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 7時34分 (#4005918)

      異議申立への回答をサボった弁護士はクビかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その前にツールで引っかかったサイトが本当に該当するかのチェックを怠っているだろう
    • by Anonymous Coward

      DMCAは劇薬だから取り扱う側が間違えたらペナルティもあるべきだよな

      • by Anonymous Coward

        謝罪だけで済むなら、やりたい放題!Webサイトつぶしを請け負う業者もでてきそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 6時38分 (#4005916)

    なんでエロはダメでヤクザはOKなんだ?

    • by LARTH (14573) on 2021年04月03日 18時28分 (#4006162) 日記

      殺し屋がOKなんだからヤクザやマフィアぐらいどうってことないでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 1時37分 (#4006301)

      むしろ龍が如くにエロいシーンあるが誰もダメとも言ってない

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔から暴走族だのヤクザだのが主役のもののドラマに漫画にゲーム、あるよねぇ。
      自分も理解できないんだよな。
      今とか闇営業だの反社だの言ってるのになおさらで。

      自転車の二人乗りは真似しそうだからとか道交法違反だとか言ってるのに、こっちはいいんかいという。

      # フィクションだからヤクザじゃないもんってことなんだろうかね。
      • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 18時55分 (#4006166)

        龍が如くが海外で受けているのは、日本のyakuzaが忍者と同じようなファンタジーなんだと思いますよ。

        一方で、日本でも yakuza が身近じゃなくて ファンタジー になりつつある人がいる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 8時49分 (#4005940)

    弁護士程度の知能レベルでもツールの指示ですんだろ
    人間の役割もなくなるわな、そりゃ

    • by Anonymous Coward

      バカナビの指示に従って事故を起こす人って感じだよね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 10時21分 (#4005968)

    ツール回してヒットしたサイトの削除申請出すだけの簡単なお仕事。
    こんな雑な仕事いまどき学生アルバイトでもやらんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 11時25分 (#4005991)

    サイト管理者がツイッターやってなかったらセガと連絡取れなかったってことかい?
    セガくそすぎるだろ。

  • 実際にはSteam上でゲームを所有していて、かつSteamクライアントをインストールしているPCじゃないとインストールされないのに…

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...