パスワードを忘れた? アカウント作成
15533998 story
ゲーム

中国当局のゲーム規制により、ゲーム関連会社1万4000社が閉鎖と報じられる 27

ストーリー by nagazou
どこに向かっているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国当局がゲーム規制に舵を切ったことは既に報じられているが、新作ゲームが2021年7月末から1件も承認されないため、実に約1万4000社ものゲーム関連会社が閉鎖に追い込まれたことを香港のSouth China Morning Postが報じている(South China Morning Post電ファミニコゲーマーEngadget)。

影響はゲームの製造元だけでなく、マーチャンダイジングや広告・出版に関わる企業を含む関連企業にも及んでいるとされる。このためTikTokを運営するByteDanceや中国検索大手のBaidu、Tanwan Gamesなどの大手企業は、ゲーム事業に関わる多くの従業員を解雇したそうだ。その一方で業界トップのテンセントなどは海外市場に経営資源を投入しているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 14時13分 (#4181139)

    中国で商売するという最難関のゲーム

    • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 20時03分 (#4181401)

      日本と違って、いらなくなったらポイできるし、わいろも効くし、人権はないし、悪いことばかりじゃないと思うよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 14時27分 (#4181149)

    これで日本のゲーム産業もちょっぴり息がつける。
    ガチでこられちゃ電機メーカーと同じように凋落してしまう。

    • by Anonymous Coward

      困るよ。
      海外勢に頑張ってもらわないと、日本企業は殿様商売になり胡座をかく
      驚異があってこその切磋琢磨だろ!
      カラゲーやテレビなどはいわば自然淘汰

      • by KAMUI (3084) on 2022年01月07日 15時25分 (#4181204) 日記
        ・・・カラゲーって、何?

        テレビの方は韓国企業に市場を焼き畑された影響の方が大きい気がしなくもない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          韓ゲー
          唐ゲー
          漢ゲー

          割と合ってる気がしてきた。

        • by Anonymous Coward

          正月三が日は久々におハイソでコメ欄も冷静な記事が多かったのに
          また文語ダメな奴が戻ってきちゃったなぁって感じしかない
          こういうのって頭の中で声とか聞こえてんのかね

    • by Anonymous Coward

      テンセントが海外市場に経営資源を投入ってことは、中国国外向けなら普通に作れるってことでしょ?別に助からんのでは。

      • by Anonymous Coward

        そっちはそっちで経済安全保障の観点から徐々に制限がかかりつつあるよ

        • by Anonymous Coward

          メンバーごと脱出してきてくれてもいいのにね
          今のうちに出とかないと危険かもしれんし

          • by Anonymous Coward

            どうせスパムアプリしか作らないんだから出てこないでいいよ。パソコン取り上げて最教育施設行きでしょ。

      • by Anonymous Coward

        芸能人や芸術家などに、共産党のプロパガンダでないと、認めない方針に変更されたりしてるし、
        第二次文化大革命になりつつなるのに、普通に作れると思って?
        すでに、国内向けにも作れない題材出てるぞ。

      • by Anonymous Coward

        助からんな。中国産のこのゲーム見てもう手遅れだと感じた。
         
        日本の文化的植民地となった昭和66年のアメリカを描く中国産ゲーム『昭和米国物語』が発表!
        https://news.livedoor.com/article/detail/21476518/ [livedoor.com]
         
        記事タイトルの情報量が多すぎて三度見した...

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時00分 (#4181228)

    ゲームの開発、プレイにつぎ込まれていたリソースが国内生産に向いたらどれほどのことが起こるのか
    中国はいろいろととんでもないことをやってくれるので社会実験として興味深いですね

    • by Anonymous Coward

      娯楽や創作を制限した結果どうなるか……と考えると今までとあまり変わらないのかな
      逆にこれらを開放して完全に自由化したら、の方が「どれほどのことが起こるのか」と興味深い所です

    • by Anonymous Coward

      いつ規制で台無しにされるか分からないんじゃ、誰もやる気出さないんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        連中は金儲けできると思ったら後で規制されることなど考えずに猛進すると思う
        恥も外聞もなく先行企業のマネをするのも確実に儲けられるから
        むしろ規制される前に儲けないと損と考える国民性だと思う

        ただ、金の匂いが「まだ」していない分野にはなかなか進出しないかもね

    • by Anonymous Coward

      エンタメ系と共に受験戦争も潰そうとしているのと、いまや日本よりも悲惨な出生率のことを考えると子作りに興じてほしいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      そりゃ国民監視と外国へのクラッキングへだろ。
      ジョージ・オーウェル著1984年のテレスクリーンの様な。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 20時15分 (#4181405)

    良くも悪くも新陳代謝がいい
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00564752 [nikkan.co.jp]

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...